副業検証

シャッターは副業詐欺か | 画像や写真をお金に変換の仕組み・口コミを調査

シャッターは副業詐欺か | 画像や写真をお金に変換の仕組み・口コミを調査

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

現在はネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資を行いながら当ブログの運営をしている私ですが、数年前までは様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失っていました。

私のプロフィール

当時の私のように副業で辛い思いをする人が少しでも減っていけばという思いで副業検証に加え、LINEでは副業に関する相談・質問も受け付けています。最新ビジネスのノウハウや副業に役立つ情報も発信しているので、ぜひLINE登録の上ご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは合同会社ウェルファーストの「シャッター(SHUTTER)」という副業です。

シャッターの公式サイトでは「画像や写真をお金に変換」「1日10万円以上も!?」と謳っていますが、一体どのような仕組みで画像や写真がお金に変換されるのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてシャッターが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

シャッターが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

シャッターの副業とは?

まずはシャッターとはどういう副業なのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

シャッターの概要
  • 画像や写真をお金に変換!!
  • 1日10万円以上も!?
  • すぐ撮って稼げる!!画像や写真を送って報酬GET!!
  • 最短60秒!
  • 安心の買取保証付き!!

“買取”と記載があることからシャッターが送った画像・写真を買取ってくれることで報酬が貰えるのは分かるものの、どのような買取りの基準があるのか、買取った写真・画像をどうするのかは説明がありません。

ユミ
ユミ
シャッターのビジネスモデルが見えてこないので、本当に稼げるのかどうしても疑わしいですね…

他にもシャッターの公式サイトには気になる点や懸念される事があります。

AIアプリの仕組みは?

シャッターの作業内容はAIアプリを利用して画像や写真を送ることしか記載がありませんが、このAIアプリの仕組みについても詳しい内容は一切不明です。

AIアプリの仕組みは?

AIアプリを利用している実際の画像や説得力のある説明がない以上は、正直なところAIアプリが実在するのかも怪しいとしか思えません。

しかも「結果には個人差があります」と記載もあることから、シャッターは必ず稼げる副業というわけではないようなので、その点も念頭に置いて参加するかを判断する必要があるでしょう。

シャッターのサービス内容

シャッターのサービス内容は「AIシステム」「最新副業スタートアップガイド」「初回電話サポート」と記載がありますが、これらのサービスを利用するのに費用がかかるのかも分かっていません。

シャッターのサービス内容

申し込み・登録は無料のようですが、こういったサービス内容の副業のほとんどが初期費用がかかることが判明しています。

公式サイトに記載されていなくても申し込み後に初期費用が必要だと明かされるケースも珍しくないため、シャッターについても注意が必要です。

画像や写真の副業に注意!

当ブログではこれまでにシャッターと同じ画像や写真を利用した副業をいくつか検証してきましたが、いずれも詐欺まがいの怪しい副業であると判断しています。

案件名やデザインは異なるものの、公式サイトの内容は非常にシャッターと似ていますし、現状だけ見ればシャッターへの登録・利用は避けておきたいところなのですが、申し込み後にシャッターに関する何か新しい情報が公開される可能性もあります。実際にシャッターに申し込んで実態を探ってみましょう。

シャッターに登録した結果

シャッター(SHUTTER)の公式サイトから申し込み、公式LINEに登録して分かったことをまとめて紹介していきます。

シャッターの初期費用1,980円

シャッターの公式サイトの申し込みフォームに必要事項を入力し、確認画面に進んだところでシャッターには初期費用1,980円(税込)が必要だと判明しました。

シャッターの初期費用1,980円
ユミ
ユミ
やはり申し込み後に初期費用が公開される流れでしたね…。はっきり言って不信感しかありません。

確かに世に出回っていない情報を有料で販売している方も多いのですが、初期費用が必要なのであれば公式サイトの段階で伝えておくべき内容だったのではないでしょうか。

例え今回のような手頃な費用だったとしても、中には初期費用がかかる副業は避けたいという方もいるでしょうし、そういう方にとっては申し込みの時間も無駄になってしまいます。

仕組み・ビジネスモデルは不明

結局、シャッターに申し込み完了後、公式LINEにも登録をしてみましたが、残念ながらシャッターの仕組み・ビジネスモデルについての新しい情報は入手できませんでした。

登録してもシャッターの副業の詳しい説明もないまま、初期費用を支払うよう促されるだけ。これではシャッターが本当に稼げる副業とは判断するのは難しい上、怪しい副業と判断されても仕方がない状況でしょう。

シャッターの副業内容についての検証は以上になりますが、シャッターはどのような人物・企業が運営を行っているのかもチェックしておきましょう。

シャッターの運営元の合同会社ウェルファーストとは?

シャッターの運営元である「合同会社ウェルファースト」の会社情報を確認するため特商法を見て行きます。以下が特商法に記載されていた会社情報です。

販売事業者の名称合同会社ウェルファースト
運営統括責任者江面 邦彦
所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-7-26ハイネスロワイヤル306
電話番号03-4520-2120
E-mailsupport@wellfast.email

一見特に問題があるようには思えませんが、詳しく内容をチェックしてみたところ気になる点がいくつか出てきました。

住所が異なる

合同会社ウェルファーストが実在する企業なのか確かめるため法人登録されているか調べてみると、同じ会社名の企業が2件ヒットしましたが、どちらも特商法に記載された住所とは一致しません。

住所変更はしたものの反映が追い付いてないのか、それとも意図的に住所変更をしていないのかは定かではありませんが、どちらにしても現状はシャッターの運営元である合同会社ウェルファーストが実在する会社なのか確かめることは不可能です。

単身者向けのマンション

合同会社ウェルファーストの特商法に記載されている住所がどのような場所なのか確認してみたところ、単身者向けマンションの一室であることが判明。

住所がマンションやアパートでも法律的には何も問題ありませんが、企業の印象としては良いとは言えず、副業詐欺の運営元がよく利用している事実もあるため注意しておきましょう。

合同会社ウェルファーストの実績

合同会社ウェルファーストの情報は今のところシャッターの特商法以外では確認できないため、どのような実績がある会社なのかも不明です。

同様に運営統括責任者である「江面邦彦」についても、どのような実績や経歴がある人物なのか確かめる術はありません。

以上のことからシャッターの運営元「合同会社ウェルファースト」は信用できる企業とは言い難いでしょう。

シャッターの口コミ・評判は?

シャッター(SHUTTER)は新しい副業ということもあり口コミ・評判はそれほど多くはありませんが、それでも「詐欺」「怪しい」「稼げない」といった声が多く見受けられます。

それもそのはずで、シャッターはAIアプリで画像や写真を送るだけで稼げると謳っているものの、アプリの仕組みやビジネスモデルについては一切明かしていませんから、この状況になるのは当然でしょう。

私としてはこれまでの検証内容からシャッターを信用できる副業とは思えなかったので利用・登録はもちろん、他人に教えることもありません。

【まとめ】シャッターの検証結果

シャッター(SHUTTER)を検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

  • シャッターはAIアプリで画像や写真を送るだけで稼げると謳っているが、アプリの仕組み・ビジネスモデルが一切不明。
  • シャッターに参加するには初期費用として1,980円が必要だが、公式サイトでは初期費用について一言も触れられていない。
  • シャッターの運営元である合同会社ウェルファーストは、特商法に記載してある住所では法人登録されているか確認できなかった。
  • シャッターは新しい副業だが、すでに怪しい・詐欺といった悪評が集まっている。

冒頭でもお伝えした通り、シャッターと同じように画像や写真を利用した簡単スマホ副業は非常に多く提供されていますが、ほとんどは詐欺の疑いがある怪しい案件なので気を付けなくてはいけません。

画像や写真以外にもLINEスタンプやメッセージを送るだけ、タップするだけ・イイネするだけ等と謳ったものもありますが、共通して言えるのはどれも稼げる仕組みやビジネスモデルの説明を一切していないということ。

何を持って稼げると謳っているのか、稼げる見込みがあるのかを冷静に判断し、そして運営元が信用できる企業・人物なのかもきちんと確認しておきましょう。

ユミ
ユミ
副業を始める予定だが安全なのか心配、詐欺に遭ってしまった、など何かお困りの事があればLINEからいつでもご連絡ください!
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加