副業検証

【副業】OUENプロジェクトは給付金詐欺?新垣裕太や運営会社の情報・口コミ

【副業】OUENプロジェクトは給付金詐欺?

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

現在はネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資を行い安定的な収入を手に入れている私ですが、数年前まで様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。この経験を活かし、副業でお悩みの方へのサポートを目的として当ブログを運営しています。

私のプロフィール

LINEでは副業に関する相談・質問を受け付けると共に、最新ビジネスのノウハウ・危険な案件の注意喚起など副業に役立つ情報を随時発信しているので、ぜひ登録してご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「OUENプロジェクト」という副業です。

OUENプロジェクトの公式サイトでは「生活困窮からの脱却を全力サポート」「給付手続した7日後には平均770万円が受給できる」と謳っていますが、本当に高額な給付金を受け取ることは可能なんでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてOUENプロジェクトが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

OUENプロジェクトが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

OUENプロジェクトの副業とは?

まずはOUENプロジェクトとはどういう副業なのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

概要

OUENプロジェクトとは、日本・アメリカ・中国から有志で集った約7000万人の支援者が生活救済を求める方に資金提供を図る応援金プロジェクトとのこと。

お金が原因で生活に困っている方にとっては非常に有難いプロジェクトではありますが、このような給付金や支援金を装った詐欺が近年は横行しているので安易に参加してしまうのは危険です。

給付金詐欺に注意!

当ブログでもOUENプロジェクトと同様に「支援金を受け取れる」「資産を譲渡したい」などと謳った副業案件をいくつか検証してきましたが、いずれも詐欺の可能性が極めて高いと判断しています。

お金の受け取り先である銀行口座情報などの大事な個人情報を聞き出した上に、手続き費用や振込手数料と称して費用を請求するというのがよくあるパターンです。

OUENプロジェクトの公式サイトではそのような費用がかかることは一切記載されていませんが、登録・参加後に知らされる可能性も十分あり得ます。

以上の内容から既にOUENプロジェクトに関しては怪しい副業としか思えませんが、OUENプロジェクトの実態や目的を探るため実際に登録・参加してみましょう。

OUENプロジェクトの実態は給付金詐欺?

OUENプロジェクトに登録・参加して分かったことをまとめて解説していきます。

OUENプロジェクト公式LINEに登録

OUENプロジェクトの公式サイトから名前・メールアドレスを登録すると、OUENプロジェクトの公式LINEへ登録するよう促されます。

OUENプロジェクト公式LINEに登録

公式LINE登録後に早速、OUENプロジェクトから以下の内容が記載された画像が配信されてきました。

ご登録ありがとうございます!

“給付手続7日後”に770万円受給できるOUENプロジェクトです。

早速ですが、応援金を受給するための動画をこちらからご視聴ください。

画像をタップすると動画視聴ページが表示され、770万円を受給するため2つの動画を視聴することになるのですが、そこでOUENプロジェクトの実態・目的が明らかになります。

代行費用1万5000円が必要

OUENプロジェクトの給付金を受け取るには、代行費用1万5000円の支払いが必要です。

代行費用1万5000円が必要

給付手続をするにあたってOUENプロジェクトの方で給付資料の取り寄せや必要事項の記載の代筆をおこなった代行費用とのことですが、770万円もの高額な給付金を提供しているのであれば、OUENプロジェクト内で代行費用を工面できるのではと感じました。

ユミ
ユミ
給付金を受け取るために受給者が費用を支払わなければならないというのはどう考えてもおかしいです…

もし、何らかの理由でどうしても受給者から代行費用を受け取る必要があるのであれば、770万円の給付金の中から差し引けばいいけだけのこと。

OUENプロジェクトには不審な点が多々あるため給付金詐欺の可能性が高いと思いますが、OUENプロジェクトの運営元がどのような人物・企業なのかチェックしておきましょう。

OUENプロジェクトの運営会社は?

OUENプロジェクトの運営会社、販売担当者「新垣裕太」の情報に問題がないか確認していきます。

担当の新垣裕太とは?

運営元の情報を探るため特商法を確認したところ、以下の情報しか記載されていませんでした。

販売担当者 新垣 裕太
お問い合わせ先 ouen@lifedesign-v.net
商品価格 無料提供
ユミ
ユミ
明らかな情報不足で法律的にも問題があります。

運営会社名・代表者名・住所・電話番号など重要な情報が一切記載されていないため信用できる運営元なのか、実在する企業なのか判断もできませんし、販売担当者の「新垣 裕太」という人物に関しても何者なのか実態が分からない状況です。

他に運営元の手がかりとなる情報がないか調査を進めた結果、「ライフデザイン出版合同会社」という企業が浮上してきました。

ライフデザイン出版合同会社

OUENプロジェクトの運営元であるライフデザイン出版合同会社の情報を見て行きましょう。ホームページに記載されていた会社情報は以下の通り。

会社名 ライフデザイン出版合同会社
住所 〒9000031 沖縄県那覇市若狭1丁目10番17オーシャンパレス若狭203
メールアドレス info@publication-design.life
ホームページ https://www.lifedesign-llc.com/

ライフデザイン出版合同会社は法人登録もされている実在する企業だと確認は取れたものの、会社ホームページには電話番号の記載がありません。電話番号を知られたくない余程の理由があるのでしょうか…。

住所についても単身者向けアパートの一室だったため、スタッフ1~2名程で運営しているか、もしくは全く別の場所で運営している可能性も考えられます。会社の住所がアパートやマンションであっても法律上は特に問題はありませんが、やはり企業イメージとして良くないですね。

さらにライフデザイン出版合同会社の実績を調べてみると、OUENプロジェクト以前にも提供している副業案件があったことが判明。

他の提供案件も怪しい

ライフデザイン出版合同会社がOUENプロジェクト以前に提供していたのが「リクマネ」「ロイヤリティライフ」「魔法のスイッチ」という副業案件です。

OUENプロジェクトと同様に楽して稼げるような内容の副業だったのですが、「利益が出た」「稼げた」という声は一切ありませんでした。

しかも、初期費用を支払った後に追加で費用を請求されたという証言もあることから、OUENプロジェクトでも代行費用を支払った後に何かしら費用を請求される可能性も考えられます。

ライフデザイン出版合同会社が提供する副業は怪しい案件ばかりだということが分かりましたね。OUENプロジェクト以降も似たような副業が提供されると予想できるので、引き続き注意しておきましょう。

OUENプロジェクトの口コミ・評判は?

OUENプロジェクトに対する世間の声がどうなっているのか口コミ・評判を調べてみたところ、「詐欺」「怪しい」「稼げない」といった批判的な意見が目立っている様子。

それもそのはずですよね。OUENプロジェクトは770万円もの給付金を受け取れると謳いながら代行費用1万5000円を請求しているわけですから、批判が集まるのも当然でしょう。

私としてはこれまでの検証内容からOUENプロジェクトが信用できる副業とは思えなかったので登録・参加はもちろん、他人にも勧めることもありません。

【まとめ】OUENプロジェクトの検証結果

OUENプロジェクトを検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

特商法にライフデザイン出版合同会社の情報を載せていなかったのも、結局はOUENプロジェクト以前の副業案件でトラブルを起こし悪評が集まっていたことから載せたくても載せられなかったということでしょう。

どのような理由であれ、特商法に会社情報を記載していないというのは法律違反になりますし、まともな運営元とは言えません。

冒頭でもお伝えした通り、OUENプロジェクトのように給付金や応援金を受け取れると謳う怪しい副業案件は多数あるのでお気を付けください。

ユミ
ユミ
副業でお困り事があれば気軽にLINEまでご連絡を!副業に役立つ情報を手に入れたいという方は登録だけでも大丈夫です。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【怪しい副業】スマホナビは詐欺か検証
副業検証

【怪しい副業】スマホナビは詐欺か検証 | アプリ広告を見るだけ?口コミは?

2024年5月29日
副業検証ネット
スマホナビの副業はアプリ広告を見るだけで本当に収益が発生するのか検証します。スマホナビは安全な副業か、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。 …