副業検証

【スマホで診断】紹介された副業は詐欺?運営会社・口コミ・評判は?

【スマホで診断】紹介された副業は詐欺?

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

現在はネットビジネスで成功し、会社経営やコンサルタント・投資などで安定的な収入を得られている私ですが、過去には多くの副業で失敗し詐欺に遭ったこともあります。このような辛い思いをする人が少しでも減っていくように運営をしているのが当ブログです。

私のプロフィール

また、LINEアカウントの方では副業に関するお悩み相談に加え、検証を行う中で優良と判断した案件の情報共有も行っています。副業をお探しの方、興味のある方はぜひご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「スマホで診断」という最近YouTube広告で見かけた案件で、「5個の質問に答えるだけであなたが活躍できる副業が見つかる!」と謳った副業紹介サービスです。

以前にも副業診断と謳った怪しい案件がYouTube広告で流れていましたが、こちらの副業紹介サービスは大丈夫なんでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、スマホで診断が本当に稼げる安全な副業を紹介してくれるのか、怪しい案件や副業詐欺を紹介していないか判断していきたいと思います。

スマホで診断が気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

【POINT1】スマホで診断とは?

まず、スマホで診断とはどういう副業紹介サービスなのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

スマホで診断の概要

診断結果からその人に合った副業を紹介してくれるというもので、副業をお探し中の方にとっては非常に魅力的なサービスですよね。

ただ、どうしても気になるのは具体的にどんな仕事内容の副業なのか、初期費用がかかるのか、など紹介する副業に関する情報が一切不明ということ。

ユミ
ユミ
副業を紹介して貰ったとしても詐欺案件だった場合は、収入を増やすどころか資産を減らすことになってしまいます…

スマホで診断と似ている副業紹介サービスは「オシゴトモニター」というYouTube広告で話題となった案件ですが、口コミ・評判ではあまり良い噂はありませんでした。

その他、当ブログで検証を行ってきた以下の副業紹介サービスも副業詐欺まがいの怪しいものを紹介しているということが判明しているため、スマホで診断についても注意しなくてはいけません。

スマホで診断が信用できる副業紹介サービスなのかどうか判断するためにも、スマホで診断の副業診断を受け、公式LINEからどんな情報が配信されるのか確かめてみましょう。

【POINT2】スマホで診断の公式LINEで配信された内容は?

スマホで診断から副業を紹介してもらうためにまずは5個の質問に答えていきます。

スマホで診断の質問

それぞれの質問には2~4択の答えが用意されているので、1つずつ選択して最後に「LINEで診断結果を受け取る」をクリックします。

【POINT2】スマホで診断の公式LINEで配信された内容は?1

スマホで診断の公式LINEアカウントの登録が完了すると早速以下のような配信がありました。

【POINT2】スマホで診断の公式LINEで配信された内容は?2

「本登録」とは何なのか気になるところですが、とりあえず指示に従い「診断結果を受け取る」の「こちらをタップ」をタップしてみます。

【POINT2】スマホで診断の公式LINEで配信された内容は?3
ユミ
ユミ
なぜかまたスマホで診断の公式LINEに登録することに…!

このように複数のLINEアカウントに登録させるのも副業詐欺ではよくある手口で、LINE登録者のアカウント情報を収集することが目的だと考えられます。

LINE登録者のアカウント情報は闇ルートで高値で取引される程の価値があり、取引されたLINEアカウント情報は様々な詐欺に利用されていることが判明しているため、LINE登録の際は信用できる運営元かどうかを見極めてから行うようにしてください。

それでは、スマホで診断の「本登録」と称した「【公認】スマホで診断」のLINEアカウントに登録した結果、どのような副業を紹介されたか見て行きましょう。

スマホで診断から紹介された副業とは?

私がスマホで診断から紹介された副業は「適職スマホビジネス」という案件。

スマホで診断から紹介された副業とは?

実はこちらの案件、つい先日当ブログで検証を行ったばかりの副業で、悪質な投資案件だということが判明しています。詳しい検証内容は以下のリンクからご覧ください。

【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態
【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態!副業内容・口コミ・評判適職スマホビジネスの紹介するアプリッチはどのような最新AIアプリ副業なのか実態を調査します。適職スマホビジネスのアプリッチの仕事内容、口コミ・評判から副業詐欺ではないかどうかも検証しますので、気になっている方はぜひご覧ください。...

簡単にどこが悪質かお話しておくと、適職スマホビジネスは「アプリッチ」というFX自動売買ツールへ誘導するサイトなのですが、申し込み直前になってもFX自動売買ツールだということは伏せられており、副業内容がFXと知らないまま利用してしまう恐れがあります。

ユミ
ユミ
本当に稼げる安全なツールであれば堂々と公表するはずですが、そうではないということはお察しですよね…

そもそもFX自動売買ツールで「稼げる」と謳っているものの大半は詐欺である可能性が高いです。

スマホで診断がなぜこのような怪しい情報を配信しているかというと、答えは適職スマホビジネスのURLにあります。URLの後ろに英数字・記号の羅列したものが記述されていますが、これは「アフィリエイトコード」と呼ばれるものでサイトにユーザーが登録・利用することでスマホで診断に報酬が支払われる仕組みになっています。

つまり、スマホで診断は紹介する副業が安全で稼げる案件であるかはどうでも良く、アフィリエイト報酬が高いものであれば悪質でも何でもいい、ということです。

スマホで診断は1日に1つ副業を紹介しているようなので、今後も様々な怪しい案件の情報を流してくることが考えられます。スマホで診断から紹介される副業にはどうぞご注意ください。

以上のことから、スマホで診断は信用できる副業紹介サービスとは言い難い状況ですが、スマホで診断を運営している会社とは一体どのような企業なのかも確認しておきましょう。

【POINT3】スマホで診断の運営会社は?

スマホで診断を運営している会社を確かめるために特商法を確認する予定でしたが、スマホで診断には特商法の記載がありませんでした。

ユミ
ユミ
特商法の記載は法律で定められているので、これは法律違反になります…!

特商法の記載がないということは他にも問題があり、もしスマホで診断を利用する上でトラブルが起きた場合、責任追及もできなければ問い合わせることもできず、簡単に雲隠れされてしまいます。

LINEでやり取りできていれば大丈夫と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、LINEは相手からブロックされてしまうと一切連絡が取れなくなるので、確実な連絡先とは言えません。

まともな企業であれば必ず記載する情報なので、スマホで診断は何かしら運営元の情報を明かせない理由があるんでしょう…。

いくら稼げる副業を紹介すると謳っていても、その副業を紹介しているのは誰なのか、信用できる企業・人物なのかはしっかり見極める必要があります。

【POINT4】スマホで診断の口コミ・評判は?

スマホで診断に対する世間の声はどうなのか口コミ・評判を調べてみましたが、まだ新しい案件ということもあり良い意見も悪い意見もどちらも見当たりませんでした。

今後もYouTubeなどで広告が流れれば口コミ・評判の状況も変わってくるかもしれませんが、そもそもスマホで診断はただ副業を紹介するだけのLINEアカウントなので、それほど口コミ・評判が集まらないことが考えられます。もし、口コミ・評判を書くとしたら紹介先の案件に対してでしょうしね。

スマホで診断についてはこれまでの検証内容からすでに信用できる副業紹介サービスでないことは明らかなので、口コミ・評判の有無に関係なく利用・登録はおすすめしません。

まとめ

スマホで診断を検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

スマホで診断自体は公式LINEに誘導して副業を紹介しているだけなので副業詐欺にはなりませんが、紹介された副業はいずれも詐欺の疑いがある怪しいものばかりだったので、信用できる副業紹介サービスとは言えません。

特商法の記載もないので法律的にも問題がありますし、どこの誰が発信しているかも分からない情報を信用するのは非常にリスクが高いです。

副業詐欺に遭わないためにも、まずは特商法の記載があるか、それから記載内容に問題がないかもしっかり確認しておきましょう。

ユミ
ユミ
副業でお困り事があれば私のLINEアカウントからご相談ください!
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
スマジョブα(スマジョブアルファ)は安全?
副業検証

スマジョブα(スマジョブアルファ)は安全?スマホ副業の実態・口コミ

2024年2月24日
副業検証ネット
スマジョブα(スマジョブアルファ)はスマホ1台で手軽に副収入と謳った副業紹介サービスですが、紹介する副業が詐欺や怪しい案件ではないか検証します。運営会社の情報や口コミ・評判など様々な観点から解説します …
黒川こうきの2タップフィーバーは稼げる副業か
副業検証

【詐欺検証】2タップフィーバーは稼げる副業か | 黒川こうきの口コミ・評判

2024年2月20日
副業検証ネット
2タップフィーバーは副業史上1番簡単と謳っていますが、どのような副業なのか調査します。仕事内容や口コミ・評判など様々な角度から検証した上で、怪しい投資詐欺ではないのかも詳しく解説します。 …