副業検証

香取慎吾を悪用?身近な写真でOKの副業は詐欺か | 株式会社評判の口コミ

香取慎吾を悪用?身近な写真でOKの副業は詐欺か

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私は今でこそネットビジネスの成功で会社を立ち上げコンサル・投資なども行いながら安定的な収入を得られていますが、副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきた過去があります。『副業で苦しむ人を減らしていきたい』という思いから運営しているのが当ブログです。

私のプロフィール

LINEの方では副業に関する相談・質問を受け付けている他、最新ビジネスのノウハウや知識などの情報発信も行っているので、ぜひ登録してご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは香取慎吾さんを広告塔にした「身近な写真でOK」という副業です。

公式サイトでは「スマホのみで!」「ちょっとした時間に好きな場所で!」「報酬GET!」などと謳っていますが、どのようなビジネスモデルの副業なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、香取慎吾さんを起用した身近な写真でOKが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないのか判断していきたいと思います。

身近な写真でOKが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

【POINT1】身近な写真でOKの副業内容は?

身近な写真でOKの副業内容は、写真を送信して買い取ってもらうというもの。身近な写真でOKの公式サイトの内容を簡潔にまとめてみたのでご覧ください。

身近な写真でOKの概要

自分で撮った写真を買い取って貰うならまだしも、インターネットorSNS等から画像を買い取ってもらうというのは著作権侵害に当たるので完全にアウトでしょう。

身近な写真でOKはこれを良しとしている時点で怪しいビジネスに違いないですが、その他にも身近な写真でOKには懸念されることがあるので一つずつ解説していきます。

香取慎吾を悪用している可能性

香取慎吾さんなどの有名人の画像を勝手に使用し、あたかも広告塔や提供者のように見せる悪質な詐欺も多いので、香取慎吾さんなどの有名人が関わっているというだけで利用・登録するのは危険です。

実際にタレントのローラさんの画像を悪用した副業詐欺があることも確認していますし、当ブログではテスラのCEOであるイーロン・マスクさんを悪用した詐欺サイトも検証済み。

香取慎吾を悪用?身近な写真でOKの副業は詐欺か | 株式会社評判の口コミ
イーロン・マスクのビットコインジャパン
ビットコインジャパンをイーロン・マスクが開始?偽サイト詐欺に注意!ビットコインジャパンをイーロン・マスク(テスラ)が開始したという記事は偽サイト詐欺なのでご注意ください。怪しい全貌を明らかにします。...
【詐欺】テスラがBitcoin Ai 360・App Biti Codes開始は嘘!
【詐欺】テスラがBitcoin Ai 360・App Biti Codes開始は嘘!テスラが開始したというBitcoin Ai 360・App Biti Codes・Biticodes.comの記事は詐欺サイトのフェイクニュースです。怪しい仮想通貨の自動売買システムを検証・解説します。...

ローラさんを広告塔にした案件画像を見てお気づきの方も多いかもしれませんが、今回の香取慎吾さんが広告塔の「身近な写真でOK」とキャッチコピーが全く同じなんです。

このことから身近な写真でOKはデザインや案件名を変更しただけの焼き直しの可能性が高く、香取慎吾さんは広告塔ではなく写真を無断で悪用されただけに過ぎません。

身近な写真でOKの類似案件が怪しい

身近な写真でOKには他にも類似する案件があるのですが、いずれもビジネスモデルが明確でない怪しい副業だということが判明しています。

また、消費者庁で注意喚起されている案件とも酷似しているのでお気を付けください。

写真を貼り付けるだけの簡単な作業で儲かる副業ビジネスを紹介するとして7,000 円程度のテキスト教材を消費者に購入させ、その後に電話勧誘により著しく高額な金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

引用元:消費者庁

以上により、香取慎吾さんの画像を用いた身近な写真でOKは副業詐欺の可能性が極めて高いので、現時点でも利用・登録はオススメできませんが、初期費用など他にも何か公式サイトでは明かされてない内容があるかもしれないので、身近な写真でOKに登録して探っていきたいと思います。

【POINT2】身近な写真でOKに登録して分かったこと

身近な写真に電話番号・LINEなどを登録して分かったことを公開していきます。

身近な写真でOKは初期費用が必要

身近な写真でOKには初期費用としてテキストガイドの購入費用である2,000円(税込)が必要です。

香取慎吾を悪用?身近な写真でOKの副業は詐欺か | 株式会社評判の口コミ
ユミ
ユミ
公式サイトでは「利用は完全無料」と記載していましたよね…

身近な写真でOKは事実と異なる情報を公式サイトに掲載していたということで、一気に信頼度はなくなってしまいました。

身近な写真でOKで稼げる?

身近な写真でOKは著作権侵害も厭わないというようなビジネスモデルからして、まともな副業でないことは明らかなので稼げる可能性は低いです。

例え身近な写真でOKが公式サイトの通り稼げたとしても著作権侵害が発覚した場合は利益はもちろん取消、それどころか罰金を支払わなければならないでしょう。

また、自分で撮影した写真でもプロが稼ぐような金額がまず稼げる訳がありませんし、様々な理由をつけて買取って貰えない可能性もあるので、私としてはやってみたい副業とは思えませんでした。

【POINT3】身近な写真でOKの運営会社は?

身近な写真でOKの運営会社は「株式会社評判」という企業でしたが、会社情報から信用できる企業とは言い難いです。

株式会社評判の情報

身近な写真でOKの特商法に記載された会社情報をご覧ください。

販売事業者 株式会社評判
運営責任者 石川 聡彦
所在地 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3丁目9-3 ケイオービル403
電話番号 03-4540-0252
メールアドレス info@app-m0bile.com

株式会社評判は法人登録もされている実在する会社ではあったものの、登録日は2023年2月15日とつい2ヶ月前に設立された会社であることが判明。

ユミ
ユミ
たった2ヶ月では実績があるとも思えませんね。

住所は大人が1~2名住める広さのマンションの一室。法律的には問題ありませんが、しっかりした企業のイメージとはかけ離れています。

この他、株式会社評判の特商法には返金・クーリングオフ、買取保証の条件も記載されていたので解説しておきます。

返金・クーリングオフはできる?

身近な写真でOKは返金・クーリングオフができないとのこと。

返金・クーリングオフについて

当該商品は、情報、デジタルコンテンツという性質上、データの破損を理由とした場合を除く、返品及び返金をお受けできませんので、ご注文前に商品内容やご利用環境をご十分にご確認の上、お申込みください。

特商法には以上のように記載してありましたので、理解した上で参加するようにしましょう。

買取保証は本当?

身近な写真でOKの買取保証には条件があり、収益が1円未満であること、さらに審査が必要となるので、買取保証対象にならない可能性も出てきました。

買取保証に関する注意書き

当社が販売している電子書籍を熟知し、当社が推奨するサイト内で取引を行い、収益が1円未満の方は買取対象となります。
また、買取の為の審査が必要です。
審査内容は、初回の取引日時から起算して30日間分の作業内容をご提出していただく必要があります。
・取引日時が明確に分かる履歴の証明
・30日間作業した証明(取引履歴画面30日分のスクリーンショットなど)
・取引履歴画面で具体的に収益が発生しているかの有無(取引履歴画面のスクリーンショットなど)

買取保証を謳った副業は多いのですが、このような注意書きをしている場合、保証対象外になることがほとんど。

収益が1円でもあれば対象外となりますし、身近な写真でOK側の厳しい審査があった上で判断するのであまり期待はできませんね。

【POINT4】身近な写真でOKの口コミ・評判は?

身近な写真でOKの口コミ・評判は非常に多いのですが、「詐欺」「怪しい」「稼げない」という声が大半を占めます。

これは今回の株式会社評判の身近な写真でOKだけでなく、類似する副業に対する口コミ・評判も含まれての結果となりますが、類似する案件がこれだけあるというのがそもそも可笑しな状況。

デザインや文言、案件名を変えながら繰り返し似たような副業を提供しているのは何かしら問題を抱えている証拠ですし、口コミ・評判がどうという以前に怪しい案件なのは間違いないでしょう。

【まとめ】身近な写真でOKの検証結果

身近な写真でOKを検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

身近な写真でOKのようにユーザーの信用を得るために有名人の写真を勝手に使用する悪質な副業案件も増えてきていますので、お気を付けください。

どんなに有名な人が広告塔や提供者になっていたとしても、それだけで「安全に稼げる」と判断してしまうのは非常に危険です。

副業内容や運営会社の情報から不審な点はないかチェックし、副業詐欺ではないか冷静な目で見極めていきましょう。

ユミ
ユミ
副業の質問・相談はもちろん、既に詐欺にあってしまったという方のお問い合わせもお待ちしています。副業の確かな情報を知りたいという方は登録だけでも大丈夫です!
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
活き生きサポートの副業・資産運用は怪しい?
副業検証

活き生きサポートの副業・資産運用は怪しい?詐欺との評判・口コミも

2024年3月20日
副業検証ネット
活き生きサポートは令和最新の資産運用システムの副業と紹介されていますが、怪しい・詐欺という評判や口コミも確認できます。活き生きサポートの仕事内容や副業として利用すべきか否かを検証しています。 …
【検証】ザクマネーは稼げる副業なのか?
副業検証

【検証】ザクマネーは稼げる副業なのか?詐欺の可能性・評判・口コミ

2024年3月2日
副業検証ネット
ザクマネーはスマホでコツコツお小遣いが稼げる副業と謳っていますが、実態はどうなのか検証します。ザクマネーの評判・口コミ、仕事内容、運営元の情報から詐欺ではないか、安全に稼げるか解説します。 …