副業検証

【検証】結婚の学校の婚活教育コーチは怪しい副業?費用・口コミを総括

【検証】結婚の学校の婚活教育コーチは怪しい副業?

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私はネットビジネスやコンサルタントを生業にした在宅ワーカーとして活動していますが、過去に副業詐欺に遭ったことがあり「私のように騙されて辛い思いをする人を少しでも減らしたい」と思ったことがきっかけでこのブログを執筆しています。

ユミ
ユミ
私について詳しく知りたい方はプロフィールページをご覧ください。

また、LINEアカウントの方では副業や生活に関するお悩み相談に加え、優良な副業情報も共有しています。副業でどうやって稼ぐのか、確かな情報を入手したい!という方はぜひご登録ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「結婚の学校」という度々YouTubeでも広告が流れている話題の副業です。

YouTube広告を見た方の多くは「怪しい」という印象を持たれているようですが、具体的にどんな仕事内容でどれくらい費用がかかるんでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、結婚の学校の婚活教育コーチが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないのか判断していきたいと思います。

結婚の学校や婚活教育コーチが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

結婚の学校・婚活教育コーチとは?

まず「婚活教育コーチ」の副業についてお話する前に「結婚の学校」とは一体何なのか、ホームページの内容を基に説明しておきたいと思います。

結婚の学校の概要

以上のように、結婚の学校は結婚や恋愛でお悩みの方が考え方やスキルを学ぶ場所です。

「婚活教育コーチ」はこういった方たちをサポートするのが役割となります。では、具体的にどういう副業なのか詳細をチェックしていきましょう。

婚活教育コーチってどんな副業?

「婚活教育コーチ」とはどういう副業なのか、公式サイトの内容を簡潔にまとめてみました。

婚活教育コーチの概要

やりがいがあり、自由な時間にできて、高額収入も稼げる、非常に魅力的な副業のように見えますが、公式サイトをよく読んでみるといくつか注意点が見えてきました。

まず婚活教育コーチになるには資格を取る必要があるのですが、資格は30万人に1人の有資格上限が設けられているので限られた人のみが持てるものです。誰でもなれる仕事ではありません。

また、資格を取って婚活教育コーチになれたからといって必ず稼げるわけではなく、結婚の学校の生徒を集めるために自分の力で集客しなくてはなりません。協会本部が集客の支援をしていたり、集客する方法も教えてもらえるとのことですが、どこまで支援して貰えるのか分かりませんし、結局は自分で集客できるのか売り込むことができるかが稼げるかどうか大事なポイントとなってくるでしょう。

ユミ
ユミ
そうなると「空き時間に活動できる」というのは非常に難しい気がします…

それなりに稼ごうと思えばある程度の時間を確保する必要がありそうですね。

そして一番気になったのは、婚活教育コーチの資格取得にかかる費用はいくらなのか記載がないということ。資格取得には何かしら費用がかかるはずですがそれが一切分からないので、後で高額な費用を請求されないか非常に不安なところです。

公式サイトだけでは結婚の学校の「婚活教育コーチ」の全容を知ることができなかったので、実際に結婚の学校の「婚活教育コーチ」にLINE登録してみたいと思います。

結婚の学校の公式LINEの配信内容は?

結婚の学校の「婚活教育コーチ」へLINE登録するには、公式サイトの右上にある「婚活教育コーチ、LINEでフォローする」と書かれたボタンをクリックします。

結婚の学校の公式LINEの配信内容は?

公式LINEアカウントの登録が完了するとすぐに配信があり、「婚活教育コーチ説明会」への申し込みと「婚活教育コーチ診断」というアンケートに答えるように促されます。アンケートの内容は以下の通り。

診断内容

試しに診断を受けて結果も受け取りましたが、自分が適しているのかどうか曖昧な内容でしたし、その後の配信もコーチ説明会の参加者の声やNHKに結婚の学校が取り上げられた時の動画が送られてきて説明会に誘導するだけでしたので、結局は説明会に参加しないと婚活教育コーチの全容は分からないようです。

説明会は通常3,000円かかるところ現在は無料で行っているとのことですが、こういった説明会やセミナーに参加する際には注意点があり、しつこい勧誘を受ける可能性もあるので事前にどういった内容の説明会・セミナーなのか調べておく必要があります。

ユミ
ユミ
私も副業を探していた頃は様々な説明会やセミナーに参加していましたが、しつこい勧誘を受け怖い思いを何度もしたことがあるので気を付けていただきたいです。

結婚の学校の「婚活教育コーチ」のさらなる情報を入手するため調査を進めていると、「アントレ」というサイトに婚活教育コーチの必要な費用・報酬体系・契約タイプなどの詳細情報が記載されたページを発見することができたので一緒に確認していきましょう。

婚活教育コーチになるには?

結婚の学校の「婚活教育コーチ」になるには、開業資金として約164万円~401万円が必要です。

ユミ
ユミ
高額ですね…!なぜここまで費用がかかるんでしょうか?

開業資金の項目詳細も記載されていたので詳しくみてみます。

婚活教育コーチの費用詳細

婚活教育コーチの開業資金の項目詳細は以下の通り。

本部に支払う費用
研修費 163.9万円
コンサル受講費 0万円~221.1万円
本部に支払う費用 小計 163.9万円~385万円
改装・設備
インターネット・携帯電話加入費 0万円~1万円
改装・設備小計 0万円~1万円
備品
PC・周辺機器 0万円~10万円
スーツ代 0万円~5万円
備品小計 0万円~15万円
広告・宣伝
名刺 0.3万円
広告・宣伝小計 0.3万円

※引用元:一般社団法人日本婚活教育協会の開業資金の項目詳細|独立・開業・フランチャイズ募集の【アントレ】

開業資金のほとんどを研修費用とコンサル受講費が占めています。

公式サイトや公式LINEでも謳っているように年商1000万円も稼げれば安いものかもしれませんが、もし全く稼げなったとしたらかなり高額な勉強代となりますね。

せっかく「婚活教育コーチ」の資格を取れたとしても稼げる保証はなく、この資格を他の仕事に活かせるかと言われたらなかなか厳しいと思います。

ユミ
ユミ
私個人の意見としては応用の利かない資格にこれだけの費用をかけるのであれば、他の応用の利く資格を取得した方が賢明だと感じます。

婚活教育コーチの報酬体系・契約タイプ

婚活教育コーチの報酬体系は「完全出来高制」で、契約タイプは「業務委託」となっています。

完全出来高制ということは、固定収入ではないため月によって収益に変動があるということです。収入の上限がないので頑張った分成果が得られるものの、結婚の学校側が求める成果が得られなければ婚活教育コーチでの収入はゼロということになります。

そして契約タイプは業務委託となるので、会社員ではなく個人事業主という扱いになり、事業の責任は全て自分にかかってきます。婚活教育コーチという人と接する仕事ですから、多かれ少なかれ何かしらトラブルはあると思いますし、その辺りのデメリットも踏まえた上で婚活教育コーチになりたいかどうか考える必要があるでしょう。

ユミ
ユミ
そもそも、結婚の学校側が求める成果とは一体何なんでしょうか?

主な成果の1つとして考えられるのは、セミナーや説明会を開いて「結婚の学校」の生徒をどれだけ勧誘できるかということ。

つまり、どれだけ多くの人を集められて「結婚の学校」の魅力をどれだけ伝えられるか、興味を持ってもらえるかかが大事になってくるので、やはり集客力・営業力がなければ稼げる可能性は低いです。

ここまでの内容を見ていても、「結婚の学校」は不思議な事業だなと感じるんですが、一体どのような会社が結婚の学校及び、婚活教育コーチを運営しているのか気になるので調べてみました。

結婚の学校の運営会社は?

結婚の学校の運営元の情報を確認するため公式サイトの最下部に記載されている協会概要を見ていきます。

社名 一般社団法人日本婚活教育協会
所在地 〒150−0001 東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル6階
電話番号 03-4405-9403
代表理事 佐藤友和
事業内容 結婚支援、婚活教育、セミナー運営、教育教材販売、コンサルティング

一見きちんと記載された特商法のようですが、1つずつ詳しく確認して見てみるとここでも気になる点が出てきました。

まず、住所を調べてみると東京都渋谷区にあるバーチャルオフィスということが判明したため、こちらで運営している可能性は低く、別の場所で運営していることが考えられます。

また代表理事である「佐藤友和」については、結婚の学校の講師以外にも本の執筆・監修も行っている人物ですが、そのプロフィール・経歴、執筆した本の内容にはどうしても気掛かりな内容が記載されていたので、詳しく見て行きましょう。

佐藤友和ってどういう人?

結婚の学校の代表理事「佐藤友和」は「佐藤セルゲイビッチ」名義で執筆や監修も行っています。まずはプロフィールから確認してみましょう。

佐藤友和ってどういう人?

1977年生まれ。栃木県宇都宮市出身。

日本最高峰の国際結婚専門家「ロイヤル オブ ペテルブルグ株式会社」代表取締役 。

初めての海外旅行で見た妖精のような白人美女に衝撃を受け、国際結婚を志す。

ウクライナ人2人、ロシア人1人という3度の失敗を学びの経験として、

4度目に出会った金髪美女モデルである現在の妻と2009年に結婚。

現在は国際結婚プロデューサーとして、悩める日本人男性の結婚サポートを行っている。

※引用元:Amazon.co.jp: 佐藤 セルゲイビッチ:作品一覧、著者略歴

ユミ
ユミ
この内容を見る限り、国際結婚のプロですよね?

国際結婚したい方にとっては参考になるかもしれませんが、国内在住の日本人は日本人と結婚するのがほとんどなので、あまり参考になるとは思えません。

国が違えば考え方や感じ方も違ってきますし、そもそも人によっても性格・思考は様々なので、知識やノウハウがあるからと言って上手くいくかといったらそうではないと思います。

この方も3度結婚で失敗していますし、結婚の学校で結婚や恋愛について学んだとしても絶対に上手くいくとは限らないということです。その辺りも含めて、結婚の学校へ参加するかどうかは検討されてください。

結婚の学校の口コミ・評判は?

結婚の学校の「婚活教育コーチ」対する世間の声は一体どうなっているのか口コミ・評判を調べてみましたが、稼げるという声はほんの一部で、「稼げなかった」「収入ゼロだった」という声が目立ちます。

やはり余程の営業力や集客力がなければ稼ぐことは難しいようです。

これらの口コミ・評判も踏まえた上で「婚活教育コーチ」にチャレンジするかどうか判断されてください。

藤香の副業ブログ様の口コミ・評判

藤香の副業ブログ様のコメント欄には知り合いが実際に婚活教育コーチになったという方の口コミ・評判が書き込まれており、その知人の方も1~2年とやっていたが全く稼げなかったとのことです。

1. ヨン子 | 2020年05月20日 21:43
私は結婚相談所でカウンセラーの経験が有ります。自分はカウンセリング力はまあまあ有ったと思いますが、主に男性ですが、結婚できるようにアドバイスしたとしても選ぶ立場にある女性は現実的な人が殆どなので、収入が少ない男性とかは、まず現実的な条件を良くするというのが先で、マインドだけ教育しても結婚はできません。それはカウンセラーがどう言っても本人が本気で頑張らないと無理です。収入が少なくても結婚できるような魅力がある人なら、こんな所に頼らなくても自分で相手を見つけられますし。

2. ヨシ子 | 2021年06月28日 18:03
知り合いがここのコーチとして入ったみたいですが、
一年経っても一円の収入も無いって言ってました。
逆に毎月集まりがあって遠い所まで通っているそうです。
仕事する日が月3日ってうたってますが、その他の27日は勉強三昧みたいです。本当に稼げているのはほんの一握りの人たちです。
他の仕事をお勧めいたします。

3. 名無し子 | 2021年11月01日 12:18
私の知っている人がこのコーチってのになってますが
その人は2年くらいしてたみたいですが結局は収入は0でやめたみたいです。
勉強会なるものも定期的にあり、ほぼ20時くらいから遅い時は23時すぎまで
やってたみたいです。上の人と同じく広告のように稼ぐには無理かと思います。

引用元:佐藤友和 婚活教育コーチ養成講座 月3日だけで月収110万円のカラクリを暴露 : 藤香の副業ブログ

定期の勉強会に参加するのも大変みたいですし、公式サイトで語られていた「空き時間で活動する」というのは無理みたいですね。

研修費用も高いですし、気軽に始められる副業とは言えません。

Twitterの口コミ・評判

Twitterの口コミ・評判には実際にやってみたという方はいないものの、YouTubeでよく広告が流れるため、その印象をつぶやいている方が多かったです。

やってみたい!という一部興味がある方もいましたが、基本的にあまり良い印象ではないようですね。

知恵袋の口コミ・評判

知恵袋の口コミ・評判には「婚活教育コーチ」の口コミ・評判はありませんでしたが、生徒側の口コミ・評判がありましたので参考までにご覧ください。

pea********さん
2021/12/5 12:57

結婚の学校に申し込むか悩んでます。
ネットで今なら無料と表示されていたセミナーに申し込みをしたところ、結婚の学校とゆうものを知りました。
そこで講師の方から、入校を勧められましたが高額(30万)な事と内容がイマイチ不透明なので迷っております。
現在35歳
年収500万
これまで何度か付き合った経験はある

結婚の学校に入校したことある方や、ご存知な方からアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ベストアンサー

あやめさん
2021/12/5 14:25
婚活していたときに、色々とネット広告が出てきた中でその学校の広告を見ました。
婚活して結婚相談所を成婚退会した者から言わせてもらうと、結婚って、テキストを見ながら講師に教えられてノウハウを学ぶものではないです。
恐らくお金と時間だけ取られて、学んだ気になって終わりだと思います。
そんなのに30万円も注ぎ込むくらいなら、沢山の異性と話せる場へ出向いてコミュニケーション能力向上に努めたり、料理教室へ行ったり調理が難しい食材に挑戦したり(男性でも料理出来る人は好印象です)、仕事で使える資格取得したり、ランニングシューズ等買ってトレーニングに励むほうが現実的です。
それと結婚相談所での活動を平行しても、30万円あれば充分足ります(あとは成婚退会料金があれば)。

35歳というアラフォー手前の焦る時期で、しっかり稼がれていることに目をつけられてカモられたのでしょうね。

引用元:結婚の学校に申し込むか悩んでます。ネットで今なら無料と表示されていたセミ… – Yahoo!知恵袋

gnm********さん
2021/1/14 1:09

結婚の学校という、
怪しい学校に無理やり、
強要されて入会されました。
講義受けてても、スパルタ式で、
男性講師で。
精神障害者にも優しくない先生でした。
即効、退会して。
結婚の学校の支払代金を返済したいです!
結婚の学校支払代金は35マンです!
可能ですか?

ベストアンサー

yos********さん
2021/1/14 6:29
たぶん入会する時に規約の書いた紙に署名捺印したと思います。
その規約の中に、いかなる理由であっても返金はしないというようなことは書いてませんでしたか?
もしそのような事が書かれ、それに同意し署名捺印したのなら残念ながら返金されないでしょうね。

引用元:結婚の学校という、怪しい学校に無理やり、強要されて入会されました。講… – Yahoo!知恵袋

【まとめ】結婚の学校・婚活教育コーチの検証結果

結婚の学校・婚活教育コーチを検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

婚活教育コーチは副業詐欺と断言できないものの、資格取得には研修費用も含めた高額な開業資金が必要となる上、完全出来高制となるため絶対に稼げるという保証はありません。

婚活教育コーチにどうしてもなりたいという方はチャレンジしてみるのもありだと思いますが、多くのお金や時間を費やさなくてはならないことは覚悟しておく必要があるでしょう。

空いた時間でできる簡単な副業とは言えないので、そういった副業をお探しの方は私のLINEの方までご相談いただければと思います。

ユミ
ユミ
私のLINEでは優良な副業情報の共有や悪質な副業の注意喚起を行っています。確かな情報を入手したいという方はぜひご登録ください。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【スマホで診断】紹介された副業は詐欺?
副業検証

【スマホで診断】紹介された副業は詐欺?運営会社・口コミ・評判は?

2024年1月22日
副業検証ネット
スマホで診断は5個の質問に答えるだけで活躍できる副業が見つかると謳っていますが、実態はどうなのか検証します。紹介される副業は詐欺ではないか、運営会社や口コミ・評判から怪しい案件ではないかも解説していき …
【詐欺検証】みんなのギグワークのスマホ副業
副業検証

【詐欺検証】みんなのギグワークは月収100万円のスマホ副業を紹介中?

2024年1月23日
副業検証ネット
みんなのギグワークは月収100万円を目指せるスマホ副業を紹介中とのことですが、実態はどうなのか検証します。みんなのギグワークが紹介する案件が安全に稼げるものなのか、それとも詐欺の疑いがある怪しいものな …