副業検証

【スマホでできるもん】案内する副業は安全か | 投資の詳細・口コミや評価は?

【スマホでできるもん】案内する副業は安全か

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

当ブログは副業でお困りの方のサポートを目的に運営しています。現在はネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資を行う傍らこのような活動もしている私ですが、数年前までは様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

私のプロフィール

当時の私と同じ辛い状況の方が少しでも減るようにと副業検証に加えて、LINEでは副業に役立つ情報の発信や副業に関する質問・相談の受付を行っています。情報料・相談料などは受け取っていないので、ぜひ気軽にご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「スマホでできるもん」という副業です。

スマホでできるもんは公式サイトで「スマホさえあれば誰でも収益を得られる」と謳っていますが、一体どのような副業内容なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてスマホでできるもんが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

スマホでできるもんが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

スマホでできるもんの副業とは?

まずはスマホでできるもんとはどういう副業なのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

概要

ご覧の通り、スマホでできるもんはスマホの簡単操作で月収30万円以上が目指せるということは分かるものの、スマホで何をして稼ぐのかなど具体的な副業内容は一切説明していません。

ユミ
ユミ
これまでの経験上、現時点では怪しさしか感じませんね…

公式サイトの内容からはスマホでできるもんの副業が何なのか分からなかったので特商法をチェックしてみたところ、スマホでできるもんの実態が見えてきました。

スマホでできるもんは投資案件

スマホでできるもんの特商法に記載されていた「表現及び商品に関する注意書き」の内容をご覧ください。

表現及び商品に関する注意書き

本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも元本や利益を保証するものではなく、相場の変動その他の事由により損失が生じる場合があります。

「元本」「相場の変動」という内容からスマホでできるもんが投資案件なのは明確です。

とは言え、どのような投資なのか特商法にも記載されていなかったため、スマホでできるもんの詳細は未だはっきりしません。なぜ公式サイトでは投資案件であることを伏せていたのかも気になりますし、もう少し調べてみる必要がありますね。

副業助成金15万円に注意

さらに「表現及び商品に関する注意書き」には副業助成金15万円に関する内容も記載されていたので、こちらも確認しておいてください。

表現及び商品に関する注意書き

本商品ご案内時の各キャッシュバックキャンペーン・ダウンロードボーナスの金額や内容は、あくまでも本企画のご参加者に対する総額を指しており、当社案内の申請方法により受け取れるものとなります。当社指定の内容に従って参加をされていない方はその対象とはなりません。また各キャッシュバックキャンペーンや・ダウンロードボーナスに関しては申し込みから30日を超える期間の権利は消滅します。

つまり、一人15万円の助成金が貰えるわけでなく、スマホでできるもん側が案内した申請方法でしか助成金は受け取れないということですね。

公式サイトの表現では誰でも一人15万円の助成金が受け取れると思ってしまいますし、ユーザーに誤認されないためにも特商法だけでなく公式サイト上にも注意書きしておくべき内容でしょう。これでは誇大広告と受け取られても仕方がありません。

それから申請方法についても具体的な内容が記載していないので、本当に助成金が受け取れるのかも怪しいところ。

これまでの内容だけでも既にスマホでできるもんの副業は避けておくべきだと感じますが、スマホでできるもんの副業内容・目的などを知るため、実際に公式LINEに登録してみたいと思います。

スマホでできるもん公式LINEの配信内容は?

スマホでできるもん公式LINEの配信内容、LINEで誘導された副業案件「MONEYビズ(マネービズ)」とは何か、スマホでできるもんが過去に誘導していた副業案件について詳しく解説していきます。

アドバイザーのタクヤが案内

スマホでできるもんの公式LINEに登録すると、アドバイザーの「タクヤ」と名乗る人物からメッセージが届きました。

ユミさん、初めまして!
アドバイザーのタクヤです

ユミさんにも、弊社のビジネスで
★スマホ副業収入★を
しっかり手に入れてもらえるように

まずは最先端、AI(人工知能)によって

◇どのくらいの収入を稼げるのか
◇どのように進めて頂けるのか
◇特典をいくら受けて頂く対象か
◇資産形成までの道筋

などを的確に診断させて頂きます

このメッセージの後に送られてくる3つの質問に答えると以下のような診断結果が届きます。

アドバイザーのタクヤが案内

たった3つの質問からどのような基準で診断されたか分かりませんが、その診断結果を元にスマホでできるもんから案内された副業とはどのようなものなのかチェックしてみましょう。

MONEYビズ(マネービズ)へ誘導

私がスマホでできるもんから案内されたのは「MONEYビズ(マネービズ)」というスマホアプリを使った有料の投資案件でした。

MONEYビズ(マネービズ)へ誘導

MONEYビズはスマホでできるもんと同様に公式サイトには具体的な投資内容は一切記載していなかったのですが、特商法を確認してみたところMONEYビズはFXの自動売買ツールだということが判明。

詳しい検証内容は改めて別の記事で解説させていただきますが、MONEYビズ(マネービズ)は公式サイトでFXの自動売買ツールであることを意図的に隠しており、状況から考えても信用できるツールとは言えません。

ユミ
ユミ
自信のあるツールならば堂々と公言するはずですよね?

マネBiz(マネビズ)の焼き直し

スマホでできるもんを詳しく調査した結果、スマホでできるもんはMONEYビズ(マネービズ)以前にも「マネBiz(マネビズ)」というFXの自動売買ツールを提供していたことも分かりました。

しかも、マネBiz(マネビズ)の公式サイトの内容はMONEYビズ(マネービズ)とほぼ同じ。

これによりスマホでできるもんから案内されたMONEYビズ(マネービズ)とは、マネBiz(マネビズ)の案件名やデザインを変更しただけの焼き直し案件で間違いないでしょう。

公式LINEの配信内容からスマホでできるもんの実態が怪しいFXの自動売買ツールへ誘導するサイトだと明らかになったわけですが、スマホでできるもんを運営する会社はどのような企業なのかも確認しておきます。

スマホでできるもんの運営会社は?

スマホでできるもんの特商法に記載されている運営会社の情報に不審な点がないか、スマホでできるもん以外の提供案件に問題がないか、お伝えしていきます。

株式会社PROGRESSについて

スマホでできるもんの運営会社の情報は以下の通り。

販売業者名 株式会社PROGRESS
運営責任者名 新川卓也
会社所在地 〒211-0006 神奈川県川崎市中原区丸子通1-665
連絡先メールアドレス sma-deki@manebiz.jp
電話番号 044-400-1214
事業者ホームページ http://progre-ss.jp/

この「株式会社PROGRESS」という会社、実は当ブログで過去に2度も検証している企業。しかも、その検証を行った2件の副業はスマホでできるもん・MONEYビズ(マネービズ)と非常によく似た投資案件です。

提供案件も怪しい

株式会社PROGRESSがスマホでできるもん以外に提供していたのは「アプリッチ(適職スマホビジネス)」「ロードオブマネー(最新ミリオンドクター通信)」という副業案件。

以上の記事をご覧いただければ、どれだけスマホでできるもんと似ているかお分かりかと思いますが、共通して言えるのは投資案件・FX自動売買ツールにも関わらず、その事実を公式サイトでは一切公言していないということ。

MONEYビズ(マネービズ)に引き続き、スマホでできるもんに関しても案件名やデザインを変えただけの焼き直し案件なのは確定でしょう。同じ副業案件を何度も焼き直しするというのはどう考えても異常ですし、過去案件を運営する上で何かしらトラブルがあったことは見て取れます。

株式会社PROGRESSはこれまでの行動から察するに、今後も案件名などを変えながら怪しいFX自動売買ツールの商材を提供していくことが考えられるので、提供される副業案件には十分お気を付けください。

スマホでできるもんの口コミ・評判は?

スマホでできるもんに対する口コミ・評価を調べてみたところ、ほとんどが「詐欺」「怪しい」「稼げない」といった声が多い状況です。

知恵袋の口コミ・評判に「稼げた」「キャッシュバックが貰えた」という声が2件ほどあったものの、投稿者名・投稿日時・投稿内容から業者の自作自演の可能性が濃厚でしょう。

私が不審に思った点も含めて、口コミ・評判の内容をご覧ください。

知恵袋の口コミ・評価に不審な内容

質問・回答の投稿者名はすべて「ID非公開」、投稿日時も質問から回答まで時間が経っていない、そしてこの2件の質問・回答の内容が非常に似ていることから同一人物が書き込んだとしか思えません。

皆さんはこの2件の投稿を見てどう感じますか?

ID非公開さん
2022/7/22 15:22
スマホでできるもんでは、お金がもらえる特典が受け取れるって本当ですか?

ベストアンサー

ID非公開さん
2022/7/22 16:05
スマホでできるもんだと貰えるっていうかボーナスっていうかキャッシュバックというか・・・
キャンペーン中ならほんとに受け取れるど。これ見たら急いだほうがいい!!

引用元:スマホでできるもんでは、お金がもらえる特典が受け取れるって本… – Yahoo!知恵袋

ID非公開さん
2022/9/13 14:44
スマホでできるもんのスマホ副業がガチで収入でたんやが、確定申告とかした方が良き?

ベストアンサー

ID非公開さん
2022/9/13 14:48
結果から言うとしなきゃいけないものですね。

引用元:スマホでできるもんのスマホ副業がガチで収入でたんやが、確定申告とかした方が良… – Yahoo!知恵袋

ちなみに、株式会社PROGRESSが以前提供していた「アプリッチ(適職スマホビジネス)」でも同じような知恵袋での自作自演を目撃しています。

ユミ
ユミ
現在、その口コミ・評判の投稿がなぜか削除されているのも気掛かりです…。

【まとめ】スマホでできるもんの検証結果

スマホでできるもんを検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

繰り返しとなってしまいますが、スマホでできるもん・MONEYビズ(マネービズ)のように何度も焼き直しされる副業案件は確実にまともな副業ではありません。

今回は検証のために公式LINEを登録しましたが、名前や住所・電話番号などと同じくLINEの情報も大事な個人情報になるので安易に登録するのは危険です。

登録する前には必ず特商法が記載されているか、特商法の記載内容に問題ないか、運営会社に怪しい点がないか、チェックしておきましょう。

ユミ
ユミ
副業詐欺かどうか自分で判断が難しい場合は遠慮なく私までご連絡ください!その他の質問・相談もお待ちしてます。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【詐欺検証】みんなのギグワークのスマホ副業
副業検証

【詐欺検証】みんなのギグワークは月収100万円のスマホ副業を紹介中?

2024年1月23日
副業検証ネット
みんなのギグワークは月収100万円を目指せるスマホ副業を紹介中とのことですが、実態はどうなのか検証します。みんなのギグワークが紹介する案件が安全に稼げるものなのか、それとも詐欺の疑いがある怪しいものな …