副業検証

youme mobile(ユーミーモバイル)のデメリットや怪しい口コミ

youme mobile(ユーミーモバイル)を検証

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは「youme mobile(ユーミーモバイル)」という案件ですが、まずは私について少しお話させてください。

現在はネットビジネスやコンサル・投資などを生業にした在宅ワーカーとして活動している私ですが、数年前までは様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

ユミ
ユミ
この経験から「副業詐欺に遭う人を少しでも減らしたい!」「利益を出す正しい情報の発信をすべき!」と思い運営しているのが当ブログです。
私のプロフィール

また、LINEでは私なりに副業やビジネスのアドバイスを行っている他、副業詐欺や投資詐欺の情報提供もお待ちしています。既に詐欺に遭われてしまった方、怪しい案件を見つけた方、副業詐欺に遭う人を少しでも減らしていくためにもご協力よろしくお願いします。

LINEで相談する

それでは、youme mobileの検証に話を戻しましょう。

youme mobileは「格安SIM」「人助け」「急がないと損する」等とTwitter(X)やブログでアフィリエイターたちが一斉にPRし始めた案件ですが、一部では「怪しい」「ネットワークビジネス(マルチ・ねずみ講)」「料金が高い」という声もあります。youme mobileとは一体どのようなサービスなのでしょうか。

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、youme mobileが怪しい副業や副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

youme mobileが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

youme mobileとは怪しいネットワークビジネスか

youme mobile(ユーミーモバイル)とは、NTTドコモのXi®エリア、FOMA®エリアに対応したモバイルデータ通信・音声通話サービスですが、「招待されないと登録できない」「2人招待で基本料金ずっと無料」というネットワークビジネスの特性があります。

まずはyoume mobileの公式サイトの内容を簡潔にまとめたのでご覧ください。

youme mobileの概要

youme mobileは新サービスというだけあって、招待された人も初月は基本料金が無料になる「ワンコインキャンペーン」、招待された人は5分かけ放題が2ヵ月無料になる「スマホ乗り換えキャンペーン」など、利用者を増やすための様々なキャンペーンが打ち出されており、月々の携帯代を安くしたいという方にとってかなり魅力的な内容です。

しかし、youme mobileにはメリットだけでなく当然デメリットもあるので、その点も十分理解した上で利用するかを判断されてください。

youme mobileのデメリット

youme mobile(ユーミーモバイル)のデメリットは主に「料金が高い」「通信速度が遅い」「電波が悪い」という点です。

デメリット

1つ目の「料金が高い」という点に関しては、公式サイトに掲載されているyoume mobileの料金プランをご覧ください。

youme mobileの料金プラン

キャンペーンが適用されていないとこれだけの料金がかかるのですが、正直なところ他の格安SIMと比べて高いです。しかも、大手の格安SIMでは様々な料金プランが用意されているため、ライトユーザーからヘビーユーザーまで利用者に合わせた料金プランを選択することができますし、別で機種を用意しなければならないことを考えると一概に格安SIMがお得とも言えません。

2つ目の「通信速度が遅い」についてはyoume mobileに限ったことではありませんが、他の事業者から通信設備などを借りて格安SIMを提供している場合、借りている回線の量、利用者の増減、場所や時間帯の混雑具合によって通信速度が変わり、大手キャリアの利用者と比べると通信速度はどうしても遅くなります。

3つ目の「電波が悪い」についてはキャリアと同じ対応エリアになるので格安スマホだからエリアが狭くなるということはないのですが、先述した通信速度が遅い原因が影響して「電波が悪い」と感じる人もいるとのこと。できるだけストレスなく携帯電話を利用したいという人には向かないでしょう。

ネットワークビジネスはトラブルも多い

youme mobile(ユーミーモバイル)はネットワークビジネス(マルチ)の特性があるとお伝えしましたが、ネットワークビジネスは性質上トラブルも多く、詐欺に利用されるケースもあるため世間的に「怪しい」という印象が強くなっています。

大手ネットワークビジネス「Amway(アムウェイ)」「do TERRA(ドテラ)」でもトラブルが相次いでいるのは有名な話ですが、youme mobileのような招待制の格安SIMでも消費者庁から行政処分を受けていることが明らかになりました。

3人紹介すれば携帯電話料金がほとんどかからなくなる」等と謳っていることからもyoume mobile(ユーミーモバイル)と酷似しているため、今後同じようなトラブルに発展しないか懸念されます。

youme mobileを解約した場合

youme mobile(ユーミーモバイル)を解約した場合、日割りの対応は行っていないとのこと。なお、利用開始月から12ヵ月以内に解約した場合は、解約違約金(解約月の「SIMカード基本料金+オプション料金」1ヵ月分)の支払いが必要になります。

また、2人を招待して基本料が無料になっとしても招待した人がyoume mobile(ユーミーモバイル)を解約した場合は、招待した人が1人以下になった時点で翌月から月額基本料金が発生するとのことです。

ユミ
ユミ
状況によっては人間関係が壊れかねませんね…

2人招待すれば基本料金は無料にはなるものの、招待できなければ料金は高くなりyoume mobileを利用するメリットはないわけで、新たに招待する人を探すというのも大変だと感じます。

以上のことから、私としてはyoume mobileを利用したい・おすすめしたいとは思えなかったのですが、どのような企業がyoume mobileを運営しているのかもチェックしておきましょう。

youme mobileの運営元はALL MOBILE 株式会社

youme mobile(ユーミーモバイル)の運営会社は「ALL MOBILE 株式会社」という実在する企業ですが、会社情報から気になる点がいくつか出てきました。

ALL MOBILE 株式会社の情報

youme mobile(ユーミーモバイル)に掲載されていたALL MOBILE 株式会社の会社情報は以下の通りです。

事業所名 ALL MOBILE 株式会社
代表者 久保谷 亮太
所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1-12-4N&EBLD.7F
連絡先 【契約後】0120-173-636
【契約前】0800-777-5908
【技術サポート窓口】098-851-7438
メールアドレス support@youme-mobile.com

一見すると特に問題があるようには思えませんが、ALL MOBILE 株式会社は法人登録された実在する企業ではあったものの、登録日は令和5年5月9日と設立してから1年足らずであることが分かりました。目立った実績はyoume mobile(ユーミーモバイル)しか見当たらず、会社ホームページもない模様。

さらに住所について調べてみると、同じ住所の企業がいくつも確認できたためバーチャルオフィスの可能性が高く、youme mobile(ユーミーモバイル)の運営は別の場所で行われていると見て間違いないでしょう。

また、ALL MOBILE 株式会社の代表である久保谷亮太についてはyoume mobileを宣伝するためのメディア取材でしか情報が出てこないので、詳しい人物像やプロフィールは一切不明です。

メディアに取り上げられているから信用できる・安心と捉える方もいますが、ポンジスキーム・詐欺と騒がれている「トケマッチ」という案件も社長がメディアに出演したり、テレビでCM放送もしていました。結局のところ、メディア出演やCM放送は広告費用さえ支払えば可能ですから、信頼できる・安全かは分かりません。

公式サイトや広告のうまい話を鵜呑みにするのではなく、サービス内容や会社情報に怪しい点がないかをしっかりチェックすることが詐欺などのトラブルに巻き込まれないための大事なポイントとなります。youme mobileに関わらず、他のサービスや副業でも必ず確認するようにしてください。

youme mobileの口コミ・評判

youme mobile(ユーミーモバイル)の口コミ・評判は、「格安SIM」「youmeモバイルは人助け」「急がないと損する」というアフィリエイターの声があるものの、「怪しい」「ネットワークビジネス(マルチ・ねずみ講)」「料金が高い」という冷ややかな声も多数あります。

特許出願中の新サービスと銘打っていたものの、youme mobileのサービス内容はよくある格安SIMのネットワークビジネスという印象。大手の格安SIMと比べて料金プランも高く、冷静に考えるとyoume mobileを利用するメリットはあまりないように感じるので、私的には後者の意見と同じですね。

最後に、youme mobileにどのような口コミ・評判があるのか参考までに紹介させていただきます。

Twitterの口コミ

知恵袋の口コミ

chu********さん
2023/9/27 15:51

you me mobileという電話会社を利用している友人から招待コードが届きました。
特徴としては、2名以上招待成功するとスマホの基本料金が毎月無料になるようです。
スマホ代金、無料になるなら登録して参加したいのですが
どなたか、利用されている方?
既に無料になられている方 お見えになりますか?

ベストアンサー

1897065214さん
2023/9/27 16:00

私にも友人から招待コード届きました。
まだ、無料にはなっていませんが既に1500人くらい無料の人がいるようなので申し込もうと思ってます。

引用元:youmemobileという電話会社を利用している友人から招待コードが届… – Yahoo!知恵袋

ID非公開さん
2024/1/8 16:30

you meモバイルって5G対応してますか?

ベストアンサー

im1********さん
2024/1/8 16:37

XiとFOMA対応ということですから、4Gまででしょう。
いずれにしても、格安SIMで5G対応と言っても、ほぼ無意味です。
帯域が狭いですから、5G本来の速度が出ることは基本的にありません。

ID非公開さん
2024/1/8 16:41
回答ありがとうございました。
契約するのやめておこうと思います。

引用元:youmeモバイルって5G対応してますか? – XiとFOMA… – Yahoo!知恵袋

YouTubeの口コミ

@Earlychan7
マルチというかネズミというか無尽というか 「会社が儲かる手段」としての仕組みだからね

@sfsf2208
自分の携帯料金を肩代わりしてくれる人を見つけ、押し付けるサービスに見える..

@wagahaiinu3437
ごく初期のメンバーにしか旨味がないところが「ア◯ウェイ」そっくりですね
イズミが経営するショッピングモール「ゆめタウン」を数十年刷り込まれてた私は、今回の動画タイトルで「遂に通信事業に進出したのか!?」と思ったら全くの別モノでした…

@toiwatani
合法だとしてもダメなビジネスモデル、結局は搾取する側とされる側が生まれるババ抜きゲーム、新規が増えなくなったら逆に解約の連鎖で一気に破綻しそう…

引用元:【2人招待で無料】you me モバイルを解説します – YouTube

【まとめ】youme mobileの検証結果

youme mobile(ユーミーモバイル)を検証した結果、残念ながら安全なサービス・副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

youme mobile(ユーミーモバイル)のような格安SIMを提供するサービスは数多く提供されているものの、消費者庁から行政処分を受けた企業のように人を勧誘することで安くなる・利益が出ると謳った怪しいネットワークビジネス(マルチ)もあるのでご注意ください。

ユミ
ユミ
副業やビジネスで何かお困り事があれば遠慮なくLINEからご相談ください。相談料・情報料などは一切受け取っていません。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態
副業検証

【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態!副業内容・口コミ・評判

2024年1月23日
副業検証ネット
適職スマホビジネスの紹介するアプリッチはどのような最新AIアプリ副業なのか実態を調査します。適職スマホビジネスのアプリッチの仕事内容、口コミ・評判から副業詐欺ではないかどうかも検証しますので、気になっ …