副業検証

1BIT10は仮想通貨の投資詐欺!FOCの怪しいネットワークビジネス

FOCの1BIT10は仮想通貨の投資詐欺!

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのはFOC(Retri)というネットワークビジネスが勧めている「1BIT10(ワンビットテン)」という仮想通貨の投資システムですが、まずは私の簡単な自己紹介をさせてください。

現在はネットビジネスやコンサル・投資などを生業にした在宅ワーカーとして活動している私ですが、数年前までは様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。この経験を基に「私のように辛い思いをする人を減らしたい」という思いから運営しているのが当ブログです。

私のプロフィール

また、LINEでは私なりに副業やビジネスのアドバイスを行っている他、副業詐欺や投資詐欺の情報提供もお待ちしています。既に詐欺に遭われてしまった方、怪しい案件を見つけた方、副業詐欺に遭う人を少しでも減らしていくためにもご協力よろしくお願いします。

LINEで相談する

それでは、FOC(Retri)・1BIT10の検証に話を戻しましょう。

FOC(Retri)や1BIT10はTwitterで「怪しい」「詐欺」「悪徳マルチ」と話題になっている仮想通貨の投資案件ですが、どのような投資内容なのでしょうか。

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてFOC(Retri)・1BIT10が稼げる安全な副業・投資なのか、副業詐欺・投資詐欺ではないか判断していきたいと思います。

FOC(Retri)・1BIT10が気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

FOCとは1BIT10を勧めるネットワークビジネス

FOCとは、1BIT10(ワンビットテン)という仮想通貨の自動売買システムを利用して稼ぐと謳ったネットワークビジネスです。

1BIT10(FOC)の概要

1BIT10の公式サイトを見て初めに気になったのは、日本語がGoogle翻訳などで翻訳されたような違和感があるということ。

日本で本格的に提供するサービスであれば、ニュアンスの違いでトラブルにならないよう日本人向けのサイトとしてきちんと翻訳されているのが一般的ですし、そもそも1BIT10の公式サイトは仮想通貨の投資サイトにしてはかなり簡易的な内容のサイトなのでそこからして既に怪しいです。

当ブログではこれまでにも1BIT10のように仮想通貨で稼ぐと謳った怪しい自動売買システムのサイトを検証してきていますが、いずれも日本語が分かりづらく、システムの詳しい説明がなく稼げる根拠が全くない、ということが共通していました。

【Immediate Edge】イーロンマスクの詐欺サイト
【Immediate Edge】イーロンマスクの詐欺サイト!怪しい仮想通貨の実態Immediate Edgeはイーロンマスクの暗号通貨自動取引プログラムという記事がありますが、フェイクニュースであり詐欺サイトです。そう断言できる理由と共に実態を明らかにします。...
爆増安定ダブル全自動ロボは詐欺か検証
爆増安定ダブル全自動ロボは詐欺か検証!田中ひろたか・口コミ・評判爆増安定ダブル全自動ロボは田中ひろたかが提供する副業案件ですが、投資詐欺の危険性がないか、田中ひろたかや合同会社アドバンスの情報や口コミ・評判などから検証します。...

今回のFOCが勧めている1BIT10についても共通点が多く危険な案件だと感じますが、この他にも1BIT10やFOCには投資詐欺を疑わずにいられない怪しい情報があるので紹介していきたいと思います。

1BIT10の初期費用は高額

1BIT10の公式サイトには「1日10ドルの利用料」と掲載されていますが、Twitterなどの情報によるとトレードツールを利用するには15万円~100万円もしくは40万円~130万円の初期費用を支払う必要があるとのことです。

FOCから実際に勧誘された方の中には「トレードツールを利用するために100日で40万円、1年で130万円を支払う必要がある」と説明された人もいたので、勧誘相手が学生か社会人かなど人によって初期費用の金額を変えている可能性があります。

仮想通貨のネットワークビジネス・マルチは詐欺が多い

1BIT10の公式サイトでは確認できなかったのですが、1BIT10(FOC)はトレードで稼げるだけでなく、人を紹介することで配当金が貰えるネットワークビジネス・マルチの仕組みになっており、既にトラブルが多発しているようです。

仮想通貨を利用したネットワークビジネスは近年増えているのですが、ほとんどが詐欺案件・詐欺まがいの怪しい案件ということがニュースや当ブログの検証でも明らかになっています。

2021年11月9日にはニュースで話題となった「ジュビリーエース」という仮想通貨の悪徳マルチが逮捕、さらに2023年には当ブログでも検証を行っていたマーケットピークが違法勧誘で逮捕されました。

他の仮想通貨のネットワークビジネス・マルチでも様々な問題が出てきているようですし、状況から見て1BIT10(FOC)も同じ道を辿る可能性は高いでしょう…。

1BIT10は金融庁の登録許可なし

1BIT10(FOC)は金融庁の登録許可を得ずに金融商品を販売していることが分かりました。

ユミ
ユミ
もちろん、これは違法行為になります。

1BIT10(FOC)に限らず、日本で金融商品を販売するには金融庁の登録許可が必要になります。違法行為を平気で行う1BIT10(FOC)がまともな仮想通貨の投資案件なはずがありませんよね。

FOCからReTriに名称変更

1BIT10を勧めていたFOCは10月に入ってから「ReTri(リトゥリ)」に名称を変更しています。

タイミング的にYouTuberがFOC・1BIT10の問題を取り上げ話題になった時期ですし、それにより勧誘・運営がうまく行かなくなり改名するしかなくなったとしか思えません。

事実無根なら改名する必要はありませんし、他の副業詐欺の案件でも悪評が集まると案件名や会社名を変更するというのはよくあるパターンなので、これではFOC自ら「詐欺」と言っているようなものですね。

1BIT10の運営会社は韓国の企業

1BIT10の運営会社は「ブロックスクエアソウル」という韓国の企業ですが、実在しない企業の可能性が高いです。

私がそのように判断した理由を1BIT10の運営会社ブロックスクエアソウルの情報と共にお伝えしていきます。

ブロックスクエアソウルの情報

1BIT10の運営会社ブロックスクエアソウルの公開されている会社情報は以下の通り。

会社名 ブロックスクエアソウル
業態 AIボットサービス
代表 Won Kyunghee(ウォン・ゴン)
社員数 25名
所在地 ソウル市江南区良才洞279
E-mail 1bit10@1bit10.com

ブロックスクエアソウルとはどのような会社なのか調べようとしたのですが、残念ながら会社のホームページもない上、記載されている住所はオフィスビルの横にある駐車場でした。

ブロックスクエアソウルの情報

また、ブロックスクエアソウルの代表であり1BIT10の開発者でもあるWon Kyunghee(ウォン・ゴン)という人物についても調べてみたところ、同姓同名の別人の情報しか出てきません。

1BIT10が稼げる仮想通貨の自動売買システムというのが事実なら、開発したWon Kyunghee(ウォン・ゴン)は話題になり何かしら情報が出てくるはずですが、それが一切ないというのは明らかに不自然。

以上のことからブロックスクエアソウルは実在しない企業であり、代表のWon Kyunghee(ウォン・ゴン)も実在しない人物としか思えません。

ちなみに1BIT10には公式Twitterアカウントと公式YouTubeチャンネルもあるので、そちらについても動きがあったので触れておきたいと思います。

1BIT10のTwitterアカウント削除

1BIT10には公式Twitterアカウントがあり2023年10月10日あたりまでの投稿は確認できていたものの、いつの間にかアカウントが削除されてしまいました。

1BIT10のTwitterアカウント削除

この時期と言えばFOCがReTriに改名したことが分かった頃ですし、これだけ詐欺・怪しいと騒がれていたら1BIT10もSNSでは活動できないと判断したのではないでしょうか。

公式YouTubeチャンネルの動画投稿は変わらず定期的に行っているようなので今のところは活動は続けるつもりなのかもしれませんが、動画の視聴回数を見る限りそこまで参加者がいるとも思えないのでYouTubeチャンネルもひっそりと削除される可能性もありますね。

FOC(1BIT10)は詐欺・怪しいという口コミ・評判が多数

1BIT10やFOC(Retri)の口コミ・評判は「稼げる」「利益が出た」と言っているのは勧誘を行う参加者だけで、「投資詐欺」「怪しい」「悪徳マルチ」「ポンジスキーム」という声が多数寄せられています。

これまでの検証内容を見ていれば1BIT10やFOCにこのような批判が集まるのは当然ですし、私も同じ感想を抱きました。

FOCはReTriに改名したとは言え、販売するのは怪しい仮想通貨の自動売買システム1BIT10に変わりはないわけですから、今後もFOC(ReTri)に悪評は集まり続けることでしょう。

注意喚起のためにも現在まで集まっている1BIT10やFOC(Retri)の口コミ・評判を抜粋して紹介しますので、参考までにご覧ください。

Twitterの口コミ・評判

Instagramやマッチングアプリで勧誘

FOC(Retri)はInstagramやマッチングアプリを使い勧誘を行っているようなので、Instagramやマッチングアプリを利用している方はお気を付けください。

【まとめ】FOC・1BIT10の検証結果

FOC(Retri)・1BIT10を検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業・投資と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

ここまで紹介してきた通り、FOC(Retri)・1BIT10のような仮想通貨で稼げると謳うネットワークビジネス・マルチ、AIが稼いでくれると謳う自動売買システムは次から次に提供されています。

ネットワークビジネス・マルチはどのような商品を勧めるにしろ仕組み上トラブルが絶えないので、私としてはオススメできる副業・ビジネスではありません。

特に今回のFOC(Retri)・1BIT10ように取り扱っている商材が仮想通貨の投資で思っていたように稼げなかったとしたら揉める原因になりますし、投資詐欺だった場合は逮捕は免れないでしょう。

楽して大きく稼ぐつもりが大事な資金も信頼も失い辛い思いをする、そんなことにならないようビジネス・副業への参加・利用は慎重にお考え下さい。

ユミ
ユミ
仮想通貨・ネットワークビジネスの副業でお悩みの方はもちろん、その他の副業で質問・相談があればLINEから気軽にご連絡ください。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
はたけのツーステップトレードシステム
副業検証

【ツーステップトレードシステム】はたけのFX投資は怪しいと評判?真相を調査

2024年4月8日
副業検証ネット
はたけ(畠中伸正)のツーステップトレードシステムはFX・投資詐欺の危険性はないのか、1タップを繰り返すだけで誰でも月30万円が稼げるというシステムの内容・運営会社や口コミ・評判などから検証します。 …