副業検証

【アパリセ】物販スクールの怪しい口コミ・評判を検証 | 入会金・返金

アパリセの怪しい口コミ・評判を検証

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは物販スクール「アパリセ」という副業ですが、検証に入る前に私について軽く紹介させてください。

私は数年前にネットビジネスで成功し安定的な収入を得られていますが、それまでは数々の副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

ユミ
ユミ
この経験から「利益を出す正しい情報の発信をすべき!」「副業詐欺に遭う人を少しでも減らしたい!」と思い運営しているのが当ブログです。
私のプロフィール

私のLINEでは利益の出せる副業情報の発信、ネットビジネスに関する相談や質問にも個別でお答えしています。副業詐欺に遭ってしまった方はもちろん、確かな副業をお探しの方など何かあればLINEまでご連絡ください。

LINEで相談する

それでは、アパリセの副業検証に話を戻しましょう。

アパリセは代表のTK(葛原大)や講師のGO・TOUMAなどがYouTubeチャンネルやSNSで精力的に情報発信を行っているアパレル物販スクールですが、怪しい・詐欺・売れない・稼げない等の声を多数確認しました。そのような声が上っている原因とは何なのでしょうか。

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてアパリセが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

アパリセが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

アパリセとはアパレル物販スクール

アパリセとは、TK(葛原大)が代表を務める株式会社ノーガードが運営しているアパレル物販スクールです。

まずはアパリセの公式サイトの内容を簡潔にまとめてみたのでご覧ください。

アパリセの概要

公式サイトにはアパリセ参加者の写真も多数掲載されており、専門学校や社会人サークルのような雰囲気で楽しく物販が学べそうに見えますが、それだけでスクールを選んでしまうと必ず後悔するのでアパリセの実態はもちろん、物販スクールのメリットだけでなくデメリットも知った上で参加するか判断しましょう。

楽しく学べるということは良いことですが、あまりに講師やスクール生との繋がりが強くなってしまうと『辞めたいけど辞めれない』『交際費が増えて稼ぐどころじゃない』ということにもなり兼ねません。これは仲間意識が強いネットワークビジネス・マルチでもありがちな悩みなのですが、アパリセのような副業スクール・コミュニティも例外ではないのでご注意ください。

以上のことを踏まえて、物販スクール・アパリセについてもう少し詳しく内容を見ていきましょう。

入会金70万円+追加料金あり

アパリセは入会金0円とのことですが、参加するためには70万円を支払う必要があり、その他にも有料の追加オプションがあることが分かりました。

なぜかアパリセの公式ページやコンサル費用の解説動画では「月々33,800円~」「1日たったの1000円」などクレジットカード払いで最大24分割の紹介されておらず、結局のところアパリセの参加料金は総額いくら必要なのか一切説明されていません。

参加料金70万円+追加料金あり

確かに一括にすると参加料金70万円はかなり高額で正直に掲載すれば参加のハードルが高くなってしまうので、なるべく料金を安く見せ参加を促したいところなんでしょうが、参加者としては総額費用も把握しておきたいです。

参加料金

引用元:コンサル費用の決済について※YouTube動画が再生されます。

しかも、コンサル費用の解説動画では公式サイトでは一切触れられていなかった追加料金の存在が明らかになっています。

追加オプション

上記の内容がアパリセの追加オプションと紹介されていたのですが、コンサル費用の解説動画でも追加オプションがいくらかかるのか具体的な料金説明はありませんでした。アパリセの参加料金の総額に関してもですが、このような追加料金が発生するのであれば公式サイトや解説動画で事前にきちんと説明すべきでしょう。

スクールの内容はもちろん参加費用がいくら必要なのかも参加者にとっては重要な情報であり、説明不足で参加してしまった場合はトラブルになる可能性は高いですし、詐欺・騙されたという印象を抱いてしまいます。実際にアパリセに参加したという方の口コミ・評判には以下のような声が上がっていました。

6月 8, 2022 6:09 am 権太楼
入会金70万払って、それでおしまいかと思ったら、やれ、店舗仕入同行に3万/回、電脳仕入同行に3万/回、メルカリ出品チェック3万/回、写真撮影指導3万/回、バッグリペア講習3万/回、などなど、稼ぐための重要なノウハウを教えることに対してさらに金を巻き上げるスキームとなっている。実際稼げるまでにいくらかかるのかわからない。入会して大失敗だった。70万は単なる入会金に過ぎなかった。高すぎだろ。(# ゚Д゚)

引用元:アパリセ,tkコンサルせどり費用と評判 – 詐欺被害報告and集団訴訟呼びかけ掲示板

ユミ
ユミ
追加オプション各3万円…高すぎますね。

この高額な費用を支払いアパリセで紹介されているような利益が出せればいいのですが、残念ながらアパリセに参加しても売れない・稼げない可能性もあります。

売れない・稼げない可能性もある

アパリセに参加すれば必ず稼げるという訳ではありません。これはアパリセの特商法にもしっかりと記載されています。

表現、及び商品に関する注意書き

本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。

アパリセはあくまで物販を学ぶためのスクールですし、売れる・売れない、稼げる・稼げないは本人のセンスや努力次第。これは他のスクールと変わりませんし、専門学校や大学も同じです。

また、アパリセは「生徒数は日本全国1,000名以上」「日本最大級のアパレル物販スクール」を売りにしていますが、裏を返せばそれだけライバルが多いということで、それが売れない・稼げない1つの要因になっている可能性は十分あり得るでしょう。

アパリセ以外にも同じような物販スクールやコミュニティは増え続けていますし、既にメルカリのような有名どころのフリマサイトを利用した物販ビジネスは飽和状態。今から稼ごうと思ったら他者と違う新しいノウハウを見つけ出すしかありません。

【物販スクールの闇】詐欺まがいの案件に注意

アパリセ以外にも同じような物販スクールや物販コミュニティがあるとお伝えしましたが、その中には詐欺まがいの怪しいものもあるのでお気を付けください。

以上は当ブログで検証を行ってきたアパリセのような物販スクール・コミュニティですが、参加費用が高額な上、口コミ・評判が良いとは言えない案件で安全に稼げるとは判断できませんでした。

なお、消費者庁や国民生活センターでは物販・転売ビジネスの情報商材に関する問い合わせが増えていると注意喚起が行われています。物販ビジネス・物販スクールに興味のある方はぜひ一読ください。

アパリセの運営元は株式会社ノーガード

アパリセの運営会社は「株式会社ノーガード(NOGUARD)」というTK(葛原大)が代表を務める実在する企業ですが、特商法から企業の信頼度に関わる気掛かりな内容を見つけました。

株式会社ノーガードがどのような企業なのか会社情報や調査して分かったこと、返金できるのかについてもお伝えしていきます。

株式会社ノーガードの情報

アパリセの特商法に記載されていた株式会社ノーガードの会社情報は以下の通り。

会社名 株式会社ノーガード
代表取締役 葛原 大
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル CROSS COOP内611
販売URL https://no-guard.co.jp/lp/

初めに気になったのは株式会社ノーガードの電話番号やメールアドレスなどの連絡先が一切記載されていないこと。さすがに会社ホームページには記載されているだろうと会社概要もチェックしてみましたが、お問い合わせフォームはあるものの、公式サイト同様に電話番号やメールアドレスは記載されていません。

ユミ
ユミ
これは明らかに不自然です。知られたら困る情報なのかと勘繰ってしまいますね。

また、株式会社ノーガードの住所について調べてみると、渋谷にあるバーチャルオフィスの住所だと判明。つまり、こちらは仮の住所で実際にアパリセが運営されているのは別の場所ということになります。

以上によりアパリセを運営する株式会社ノーガードは連絡先も住所も明確でない企業だということが分かりましたが、返金についても気掛かりな内容が記載されていたので参加前に必ずチェックしておくようにしておいてください。

返金できない可能性あり

アパリセは返金保証を設けていますが、返金条件はかなりシビアなので返金されない可能性もあります。

返金について

当コンサルティングサービスでは、返金保証を設けています。
購入後65日間、毎日1時間作業したのにも関わらず1円の利益も出なかった場合、コンサルティング料金を全額返金させていただきます。

・返金可能期間 (65日実践後7日以内に申請してください)
・返金方法 (メールにてご連絡ください)

●日報の提出を条件とします。
●卸の商品代金は全ての商品を元払いで返送していただけた場合のみ返金いたします。
●返金の際の振込手数料だけご負担いただきます。

購入後65日間、毎日1時間作業した証拠の日報を提出するというのも大変ですが、1円も稼げない人は物販の素人でもそうはいないので、アパリセの返金保証はあってないようなものと認識しておいた方が良いでしょう。

アパリセ・株式会社ノーガードの口コミ・評判は?

アパリセや運営元である株式会社ノーガードの口コミ・評判は、「稼げる」「売れた」という声がある一方、「詐欺」「怪しい」「稼げない」「売れない」という声も多数上がっています。

アパリセはあくまで物販を学ぶためのスクールですし、参加すれば必ず稼げる訳ではないので様々な意見があるのは仕方がないとしても、アパリセの公式サイトや動画では誇大広告とも取れる内容もあり、費用についても説明不足は否めないので批判が集まるのは無理もありません。

入会金が高額なだけにアパリセに過度な期待をしてしまう人も多いと思いますが、あくまで物販を学ぶためのスクールであり稼げる・稼げないは自分次第と念頭に置いておきましょう。

では、具体的にどのような口コミ・評判がアパリセに集まっているのか気になる方は多いと思うので、参考までに一部を紹介させていただきます。

集団訴訟呼びかけ掲示板

5月 5, 2022 4:19 pm ro-ta
加入料は70万円です。
独学でやっても数万円は稼げるので、努力次第で実際に月10万以上は稼げると思います。
ただ、参入障壁が低いため、コンサル生が増えるにつれて仕入れ、販売で競合し合い状況は益々、難しくなると思います。

10月 10, 2022 1:05 pm 五郎
ちなみに少しでもツイにネガティブなこと書くと運営自ら凸してくるよ
余程突っ込まれたくないんだろうね

11月 17, 2022 9:01 pm s
加入料は70万円です。
入会金をクレカ払いにして入会したけどサポートに不満があったから弁護士立てて辞めたった。弁護士費用は取られたけど、3分の2は金が戻ってきたからまーえーかなと。

引用元:アパリセ,tkコンサルせどり費用と評判 – 詐欺被害報告and集団訴訟呼びかけ掲示板

知恵袋の口コミ・評判

ID非公開さん
2022/6/9 21:47
アパリセってアパレル 転売のコンサルを調べてみたら詐欺って話を多々、見かけるんですが本当に詐欺なんですか?

ベストアンサー

ggn********さん
2022/6/10 5:53
アパリセ 詐欺
でググったらたくさん情報でてきますよ。

引用元:アパリセってアパレル転売のコンサルを調べてみたら詐欺って話を多々、… – Yahoo!知恵袋

ID非公開さん
2021/9/14 14:54
TKコンサルって詐欺ですか?料金が高く、実態も見えないので怪しいです。

ベストアンサー

1150215345さん
2021/9/16 0:06
TKコンサルは現在アパリセという名でアパレルのせどり(転売)コンサル事業を行なっているそうです。

調べてみたところアパリセは株式会社ノーガードという会社が運営していたのでこのホームページを見てみましたが、このHPにいくつか不審な点がありましたので挙げさせていただきます。

・HPの電話番号が03より先の記載がない
・株式会社ノーガードの事業所がアパートの一室である
・資本金額の記載はあるがどこの銀行と取引しているか記載がない

この情報だけで詐欺と断定することは厳しいですが、”たかが”転売のノウハウで70万円や120万円もとるのは相場よりかなり高額もしくはぼったくりとも言えます。

そもそも普通に考えてこの会社が転売のコンサルを運営しているのは「転売で稼げないから」であり、何も知らない初心者から金を巻き上げようとしていると考えるのが普通ではないでしょうか?

また、コンサルとのことだったので業務提供誘引販売取引と推測して調べておりましたがアパリセにはどうやら紹介制度?があり、紹介者は10万円がもらえるそうで場合によっては連鎖販売取引(マルチ商法)に当てはまっている可能性もあります。

最近問題視されている知人や友人からの紹介で押し売りのようにコンサルを受けさせるのは「断れない状況を作るため」の巧妙な手口であり、仮にこのようなことがここで行われていればこちらのコンサルタントはかなり悪質です。

余談ですが断ろうとしても「3ヶ月で元を取れる」とか「これでコンサルを受ければ人生が変わる」とか「ここで入会しないと一生後悔する」などと言って顧客を煽りコンサルへの入会を強要してくる業者も無数にあるので注意しましょう。

これはあくまで推測でしかありませんがいずれにせよこの会社が「転売のコンサル事業をやっている」という時点で「転売では稼げない」ということを意味しているに等しいのでまずは手を出さない方が身のためでしょう。

そもそも本当に稼げる方法があるのであればただ自分の競合を増やすだけですので教えないのが普通ですよ。

引用元:TKコンサルって詐欺ですか?料金が高く、実態も見えないので怪しいです… – Yahoo!知恵袋

【まとめ】アパリセの検証結果

アパリセを検証した結果、副業詐欺とは言えないものの、私としては残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

アパリセのような物販スクール・コミュニティは増え続けているものの、謳っている通りに稼げているのはほんの一握りです。

物販スクール・コミュニティに参加している・参加していないに関わらず、物販ビジネス自体すでに飽和状態なので毎月のお小遣いを増やす程度なら可能ですが、物販一本で稼いでいくのは相当難しいと認識しておいてください。

ユミ
ユミ
物販ビジネス・物販スクールに関わらず、副業のことで何かお困り事があれば気軽にLINEからご相談ください。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態
副業検証

【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態!口コミ・評判の内容は?

2024年5月13日
副業検証ネット
スマビジはお金の増やし方すべて教えます!と謳った副業ですが、その方法とは何なのか検証します。スマビジの仕事内容・口コミ・評判から副業詐欺ではないか、安全に稼げるものなのかも解説していきますので、気にな …
【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?
副業検証

【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?VARNEY DIAM LIMITEDとは

2024年5月15日
副業検証ネット
スマホひとつで在宅でも!外出先でも!と謳ったLINE副業は開始1ヶ月目から50万円以上稼げるのか検証します。仕事内容や口コミ・評判はもちろん実際にやってみた結果も公開していきますので、気になっている方 …