副業検証

【副業】インスタプロデューサーとは?原ももこのアカデミー・怪しい口コミ

原ももこのインスタプロデューサー

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは原ももこの「インスタプロデューサー」という副業ですが、まずは私について簡単に紹介させてください。

私は数年前まで様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきましたが、ネットビジネスの成功を機に起業し、会社経営・コンサル・投資なども行いながら安定的な収入を得られるようになっています。「私のように副業で辛い思いをする人を少しでも減らしたい」という思いから運営しているのが当ブログです。

私のプロフィール

またLINEでは副業詐欺に遭ってしまった、怪しい副業を見つけた、などの情報提供もお待ちしている他、副業に関する相談・質問にも対応しています。副業に役立つ情報も定期的に発信しているので、何か私で力になれる事があればLINEの方もご活用ください。

LINEで相談する

それでは「インスタプロデューサー」に話を戻しましょう。

インスタプロデューサーは公式サイトで「Instagramを眺めている”おうち時間”が今日から30万円の副収入を得る時間に変わる」と謳った副業案件ですが、具体的にどのような副業内容なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてインスタプロデューサーが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

インスタプロデューサーが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

インスタプロデューサーとは?

インスタプロデューサーとは、インスタアカウントをプロデュースして集客や売上アップの手伝いをする副業です。

まずはインスタプロデューサーの公式サイトの内容を簡潔にまとめてみたのでご覧ください。

インスタプロデューサーの概要

以上の内容を踏まえて、インスタプロデューサーについて詳しく内容を見ていきましょう。

インスタプロデューサーは稼げる?

インスタプロデューサーで稼げるかは個人差があり、参加したからといって必ず稼げるというわけではありません。

また、インスタプロデューサーになるためには以下のようなステップをクリアする必要があります。

インスタプロデューサーになる流れ

配信動画の中ではこのようにシンプルに説明されており、「難しいことは一切ありません」とも言われていましたが、実際のところどうなんでしょうか。

「ナノインフルエンサー」とはインスタグラムのフォロワー数が1000人から1万人未満のインフルエンサーのことで、インスタプロデューサーになるためには当然ですが、まず自身がインフルエンサーになる必要があります。そうでなければ、顧客のアカウントをプロデュースすることは難しいでしょうし、説得力がありませんよね。

原ももこが作成した専用マニュアルとテンプレートを使えば誰でも簡単にアカウント作成やプロフィールの設定などできるとのことですが、アカウントを作成できたとしてもフォロワー数を増やす・投稿をバズらせられるかは結局本人のセンスやアイディア次第。他のスクールや講座もそうですよね、基本的に全員学ぶことは同じですが、それを活かせるかは個人差があります。

それから、もしナノインフルエンサーになれたとしても、仕事を獲得するために自身で営業活動もしていかなくてはいけません。いくら営業もマニュアル化されていたとしても、営業に向いている方ならいいですが、苦手な方はインフルエンサープロデューサーは辞めておいた方がいいでしょう。

しかも、インスタプロデューサーになってからも結局は自身で報酬をアップする提案や交渉をしたり、複数のアカウントを運用するなどしていかなければならず、とても片手間でできるビジネスではありません。

インスタプロデューサーアカデミーへ誘導

インスタプロデューサーのオンライン講座は最終的に、原ももこが運営する「インスタプロデューサーアカデミー」へ参加するよう誘導します。

インスタプロデューサーアカデミーはインスタプロデューサーになるための養成学校・スクールで、そこでノウハウを学び・スキルを磨くということです。

インスタプロデューサーになるには費用はかからないとのことでしたが、インスタプロデューサーアカデミーに参加するには当然ながら費用がかかります。

インスタプロデューサーアカデミーの参加費用は?

インスタプロデューサーアカデミーの参加費用は298,000円です。

ただし、この費用は公式サイトにも記載されていませんでしたし、インスタプロデューサーアカデミーの公式ホームページでも公開されていません。

費用面はユーザーの知りたい情報ですし、一般的なスクールであれば分かりやすく掲載されているものですよね。

インスタプロデューサーアカデミーの公式ホームページは情報量が少なく、どのようなカリキュラム・スケジュールなのかも載れていないため、正直”怪しい”という印象を持ってしまう方がいても不自然ではないでしょう。

怪しいスクールやコミュニティに注意

インスタプロデューサーアカデミーのようなスクール・コミュニティの中には、詐欺まがいの怪しいものもあるのでご注意ください。

いずれも参加・入学するには高額な費用が必要となっていますが、参加者で実際に利益が出た・稼げたという人は見当たりません。

公式サイトなどでいくら稼げると謳っていても、結局は本人の能力や努力次第ということです。

インスタプロデューサーの原ももこはどんな人物?

インスタプロデューサーの「原ももこ(原萌々子)」は、インスタプロデューサーアカデミーを運営する以前は、メンズサロンを経営しており、集客・売上をアップするために個別コンサル費用300万円を支払っていたことが明らかになりました。

インスタプロデューサーで紹介されていた原ももこのプロフィールや実績・経歴からどのような人物なのか見ていきましょう。

原ももこのプロフィール

インスタプロデューサーに掲載されていた原ももこのプロフィールは以下の通りです。

アカデミー代表
原ももこ

福岡県出身 | 30歳
メンズサロン 運営オーナー
現役インスタプロデューサー
日本を代表するInstagramコンサルタント
インスタプロデューサーアカデミー 代表

原ももこが運営するメンズサロンのInstagramを見てみたところ、確かにフォロワーは8,000人を超えている「ナノインフルエンサー」でした。

しかし、2022年9月18日以降はInstagramの投稿はストップしてしまっているみたいです。

ユミ
ユミ
インスタプロデューサーの仕事やアカデミーの運営が忙しいのかもしれませんね。

そして、インスタプロデューサーの動画配信をチェックしていくと、原ももこがメンズサロンの運営オーナーからインスタプロデューサーになったのか経緯が明らかになりました。

個別コンサルティング費用300万円を支払って成功

原ももこはインスタプロデューサーアカデミーを運営する以前にメンズサロンを経営していましたが、コロナの影響で倒産の危機に陥っていたところ、Instagramの運用で活躍していた人から個別コンサルを受けたことで集客や売上アップすることができ、それをきっかけにインスタプロデューサーになったとのこと。

原ももこは個別コンサルを受けて成功しているのでその選択は正解だったと言えますが、これはあくまでも成功例の一つだということを忘れてはいけません。

また、原ももこが個別コンサルを受けたインフルエンサーは、1年間の個別コンサルティング費用として300万円を請求していたようです。

ユミ
ユミ
こういったコンサルの中には詐欺も多いので気を付けてくださいね。

以上のことから、原ももこのインスタプロデューサーアカデミーも参加後に追加プランなどで費用が発生する可能性も考えられます。もし、参加を予定されている方はその辺りもきちんと聞いておくようにしてください。

インスタプロデューサーの運営会社は?

インスタプロデューサーの運営会社は「合同会社インスタグラム研究所」という原ももこ(原萌々子)が代表を務める企業です。

合同会社インスタグラム研究所がどのような企業なのかさらに詳しく見ていきましょう。

合同会社インスタグラム研究所の情報

インスタプロデューサーの特商法に記載されていた合同会社インスタグラム研究所の会社情報は以下の通り。

事業者 合同会社インスタグラム研究所
代表者及び担当者 原 萌々子
事業者住所 東京都中央区銀座1丁目12番4号N&EBLD.6F
電話番号 050-3145-9871
HP http://instagram-lab.net/
メールアドレス support@instagram-producer-academy.com

合同会社インスタグラム研究所は法人登録もされた実在する企業ではあるものの、令和5年2月13日に法人登録されたばかりで会社としての実績はそれほどあるように思えません。

インスタプロデューサーアカデミーの公式ホームページでもお客様の声として確認できるのは、インスタプロデューサーアカデミーの参加者と思われる3名と顧客である2社のみ。

ユミ
ユミ
原ももこ自身の実績はあったとしても、インスタプロデューサーアカデミーの実績はまた別ですからね。

なお、住所についてはバーチャルオフィスだったため、実際に運営を行っているのは別の場所だと考えられます。

以上のことから、合同会社インスタグラム研究所はインスタプロデューサーアカデミーと同じく情報量が少なく実態に不透明性が残る企業という印象です。

再現性には個人差がある

インスタプロデューサーの特商法には「表現、及び商品の関する注意書き」も記載されており、参加を検討している方は一読しておくべき内容だったので紹介しておきます。

表現、及び商品の関する注意書き

本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。

公式サイトにも小さく「個人の成果であり、効果を保証するものではありません」と記載されています。

つまり、繰り返しインスタプロデューサーで謳われていた「月収30万円」「年間360万円」というのは成功の一例であり、稼げない場合もあるということなので、そういったリスクも理解した上で参加するかどうか判断されてください。

会社や原ももこのInstagramアカウントはない?

合同会社インスタグラム研究所や原ももこのInstagramアカウントを探してみたところ見当たりませんでした。

インスタプロデューサーアカデミーの宣伝こそInstagramでした方がいいと思いますが、あまり公には活動できない理由でもあるのか、気になる所ですね。

インスタプロデューサーの口コミ・評判は?

インスタプロデューサーの口コミ・評判はほとんどなかったのですが、「詐欺ではないか」「怪しい」という印象を持つ方が多い状況です。

公式サイトでは「いま最も話題の在宅副業」と銘打ってただけにもっと口コミ・評判があると期待していたのですが、残念ながら良い口コミ・評判どころか、悪い口コミ・評判さえありません。

それでもTwitterや知恵袋に数少ない口コミ・評判があったので、参考までに紹介させていただきます。

怪しいと感じる人が多い

インスタプロデューサーと検索してみると「怪しい」というキーワードも表示されます。

【副業】インスタプロデューサーとは?原ももこのアカデミー・怪しい口コミ

これは多くの人がインスタプロデューサーが気になっていると同時に、インスタプロデューサーに対して「怪しい」と感じている証拠。

インスタプロデューサーやアカデミーの詳細は公式サイトやホームページを見ても分かりませんし、そのような印象を持つ方は多いでしょうね。

知恵袋の口コミ・評判

tak********さん
2023/6/7 12:16
インスタプロデューサーアカデミーという副業サイト詐欺ですか??

回答(2件)

ID非公開さん
2023/6/10 10:38
あなたが言ってるやつがこれなら
チャンネル登録がたった3人の極小アカウントを信じますか?

DaiGo|メンタ○リストさん
2023/6/10 6:55
詐欺ではないと思います

引用元:インスタプロデューサーアカデミーという副業サイト詐欺ですか?? – Yahoo!知恵袋

【まとめ】インスタプロデューサーの検証結果

原ももこのインスタプロデューサーを検証した結果、副業詐欺ではありませんが、私は参加したいなと思う副業ではありませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

インスタプロデューサーになるためには高額な費用を支払ってインスタプロデューサーアカデミーに参加しなければなりません。

しかも、参加したとしてもインスタプロデューサーになるには様々なステップをクリアする必要があり、インスタプロデューサーになれたとしても稼げるか・稼げないかは本人の実力次第です。

インスタプロデューサーアカデミーに限らず、スクールやコミュニティはあくまでそういったノウハウやスキルを学ぶ場所だということを念頭に置いた上で、参加するかどうかは判断されてください。

ユミ
ユミ
副業に関するお悩み・お困り事があれば、LINEまで気軽にご連絡ください。一緒に解決の糸口を探しましょう。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
はたけのツーステップトレードシステム
副業検証

【ツーステップトレードシステム】はたけのFX投資は怪しいと評判?真相を調査

2024年4月8日
副業検証ネット
はたけ(畠中伸正)のツーステップトレードシステムはFX・投資詐欺の危険性はないのか、1タップを繰り返すだけで誰でも月30万円が稼げるというシステムの内容・運営会社や口コミ・評判などから検証します。 …
【詐欺検証】副業サポーターズの紹介する副業が怪しい
副業検証

【詐欺検証】副業サポーターズの紹介する副業が怪しい!会社情報はウソ?

2024年5月15日
副業検証ネット
副業サポーターズは隙間時間で稼げる副業を紹介するとのことですが、実際はどうなのか検証します。副業サポーターズの紹介する案件の仕事内容は安全なのか、詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている …