副業検証

【詐欺?】ワンタイムの副業を検証!株式会社オーブや口コミ・評判まとめ

【詐欺?】ワンタイムの副業を検証

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私は今でこそネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資などで安定的な収入を得ることが出来ていますが、数年前まで様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失っていました。当時の私のように辛い状況にいる方を少しずつでも減らしていきたいという思いで当ブログを運営しています。

私のプロフィール

また、LINEの方では副業に役立つ情報の発信や検証する中で優良と判断した情報の共有を行っている他、個別で質問・相談も受け付けているのでぜひ登録してご活用ください。※当LINEでの相談は無料で、よくある有料商材の販売も行っていません。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「ワンタイム」という副業で、「ワンタップビジネス」の『のぞみ』という女性のLINEアカウントから紹介された案件です。

ワンタイムの公式サイトでは「メッセージをタップするだけで1日最大20万円!」と謳っていますが、一体どのような仕組みで稼げる副業なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてワンタイムが本当に稼げる安全な副業なのか、詐欺ではないか判断していきたいと思います。

ワンタイムが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

【POINT1】ワンタイムの副業とは?

まず、ワンタイムとはどういう副業なのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

ワンタイムの概要

上記の通りワンタイムの仕事内容はLINEでメッセージをタップするだけ、作業時間は最短1日10分、さらに1日最大20万円も稼げる副業とのこと。

簡単にスマホで稼げる副業というイメージで非常に魅力的ではありますが、なぜLINEでメッセージをタップするだけで稼げるのかビジネスモデルの説明は一切ない状況です。

ユミ
ユミ
そこを説明して貰わないことには本当に稼げるのか信ぴょう性に欠けますよね…

しかもワンタイムの副業に初期費用などの費用がかかるのかも公式サイトには記載されていません。無料とも書かれていないので何かしら費用が発生する可能性は高いでしょう…。

以上の内容から私はワンタイムを怪しいと感じているのですが、これ以外にも私がワンタイムを怪しいと思う理由はあるので、注意喚起も含めて紹介しておきます。

ワンタイムと酷似する副業

当ブログで検証を行ってきた副業の中にはワンタイムと酷似する「リモート」「DATA・LINEアンケートに答えて」「ランサー」という案件がありました。こちら検証の結果、詐欺もしくはそれに等しい副業であると判断しています。

ざっと挙げただけでもこれだけの副業があり、「選んだメッセージを送るだけ」「LINEアンケートに答えるだけ」「画像や写真を送るだけ」と謳った簡単スマホ副業ですが、いずれもビジネスモデルが明かされていない初期費用が発生する有料商材になります。

このような検証結果が出ている以上、私としてはワンタイムはどうしても怪しいと感じますし利用を控えたいところですが、現時点ではまだ副業の全容が見えてきておらず詐欺と断定はできないので、実際に公式LINEに登録して確かめてみることにしました。

【POINT2】ワンタイム公式LINEに登録した結果

ワンタイムの公式LINEに登録して分かったことをまとめてご紹介していきます。

ワンタイムの初期費用

ワンタイムの公式サイトから「指1本で今すぐ報酬を得る」をクリックし公式LINEへ登録したところ、初期費用でもあるマニュアル本の購入費用1,980円が発生することが判明しました。

ワンタイムの初期費用
ユミ
ユミ
やはりワンタイムも有料商材でしたね

公式サイトでは一言も初期費用について触れておらず、申し込み後に費用が必要だというのを明かしてくるのは完全に後出しです。

初期費用としては安価ではありますが、ユーザーによっては費用がかかるなら申し込まなかったという方もいるでしょうから、これはあまりにもユーザーに対して不親切に感じます。

とは言え、ワンタイムが謳っているように稼ぐことができるのであればこの費用も払う価値があるというものですが、ワンタイムの稼げる仕組み・ビジネスモデルについて納得できる説明があるのでしょうか。

ワンタイムの仕組みとは?

公式LINEまで登録して配信された情報もすべてチェックしてみましたが、ワンタイムの仕組み・ビジネスモデルについて説明されることはありませんでした。

結局、なぜLINEでメッセージをタップするだけで稼げるのかは謎のままです…。

ワンタイムの「LINEでメッセージをタップするだけ」という副業には信ぴょう性がなかったので、私はワンタイムで稼げる可能性は非常に低いと感じます。

以上がワンタイムの仕事内容の検証になりますが、ワンタイムはどのような企業が運営しているのかも念のため確認してみましょう。

【POINT3】ワンタイムの運営元はどこ?

ワンタイムの運営元を確認するため特商法を見て行きます。以下が運営会社に関する情報です。

販売事業者 株式会社オーブ
代表取締役 本谷公
会社ホームページ https://orb-ltd.com/
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目2番9号 新宿ワシントンビル本館 2階
電話番号 03-4567-1027
E-mail info@orb-ltd.com

こちらの内容に問題がないかチェックしてみたところ、気になる点がいくつか出てきました。

株式会社オーブは全国法人データバンクにも登録されている実在する企業ではあるものの、2022年1月に設立したばかりの新しい会社なので実績がそれ程あるとは思えません。念のため会社のホームページも見てみましたが、明確な実績は記載されていませんでした。

会社の住所も新宿にあるレンタルオフィスだったため、実際の運営場所とは異なる可能性が高い上、これではどのくらいのスタッフが在中しているのかも把握することは難しく十分なサポートが受けられるかも怪しいです。

株式会社オーブがそうだと断定はできませんが、レンタルオフィスやバーチャルオフィスは副業詐欺の業者がよく用いる住所でもあるので注意はしておいた方がいいでしょう。

ユミ
ユミ
100%信用できる会社とは言い難いですね…

【POINT4】ワンタイムの口コミ・評判は?

ワンタイムに対する世間の声はどうなっているのか口コミ・評判を調べましたが、「利益が出た」「稼げた」という声は見当たりません。

今のところ検証サイトやブログ、知恵袋では「怪しい」「詐欺」という意見が多い状況です。

口コミ・評判がすべて正しいとは言えませんし、私的にはこれまでの検証内容を信じたいところではありますが、口コミ・評判の内容が気になっている方のためにも一部紹介します。1つの判断材料として参考までにご覧ください。

知恵袋の口コミ・評判

ID非公開さん
2022/7/5 21:35
副業のワンタイムって詐欺ですか?大丈夫ですか?

ベストアンサー

1249752713さん
2022/7/5 21:58
詐欺ですよ、このサイトで暴露されています。
https://komeda.shop/review/2022/06/onetime-orb.php

引用元:副業のワンタイムって詐欺ですか?大丈夫ですか? – 詐欺ですよ… – Yahoo!知恵袋

1150941068さん
2022/5/24 15:28
ワンタイムという 副業アプリは大丈夫ですか?

回答(1件)

can********さん
2022/5/25 12:12
アプリで稼げたら、みんなやってますよ。私も教えて欲しい(苦笑)
副業とは言え、お仕事です。責任を持って正しく学んで正しく行動すること。
スマホ一台でとか、不労所得とか、即時10万円とかにつられないで。

引用元:ワンタイムという副業アプリは大丈夫ですか? – Yahoo!知恵袋

【まとめ】ワンタイムの検証結果

ワンタイムを検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

冒頭でもお伝えした通り、ワンタイムのように高収入が狙えると謳った簡単スマホ副業は巷に溢れかえっている状態です。

悪質な業者は真剣に副業を探している方の「何とか収入を増やしたい」「今の生活を変えたい」という気持ちを利用し、あの手この手で大事な資金を騙し取ろうとしてきます。

甘い言葉に惑わされず、副業内容に怪しい部分がないか運営会社はまともな企業なのか、しっかり見定めた上で副業にチャレンジしていきましょう!

ユミ
ユミ
正直、悪質な業者に返金させるのは非常に難しいです。費用を支払ってしまう前に、まずは私にご相談ください!
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
黒川こうきの2タップフィーバーは稼げる副業か
副業検証

【詐欺検証】2タップフィーバーは稼げる副業か | 黒川こうきの口コミ・評判

2024年2月20日
副業検証ネット
2タップフィーバーは副業史上1番簡単と謳っていますが、どのような副業なのか調査します。仕事内容や口コミ・評判など様々な角度から検証した上で、怪しい投資詐欺ではないのかも詳しく解説します。 …