副業検証

マーケットピークは投資詐欺でネズミ講?解約・返金できるか口コミまで調査

マーケットピークは投資詐欺でネズミ講?解約・返金できるか口コミまで調査

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

当ブログは副業でお困りの方をサポートする目的で運営しています。今でこそネットビジネスの成功で設立した会社の経営やコンサル・投資を行いながらこのような活動も行っている私ですが、数年前までは副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

私のプロフィール

この経験を基にLINEでは危険案件の注意喚起や最新ビジネスのノウハウなど副業に役立つ情報を発信すると共に、副業の悩み・些細な質問にもお答えしているので、ぜひ活用してください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「マーケットピーク(MarketPeak)」という副業です。

マーケットピークはTwitterや知恵袋などで「詐欺」「ポンジスキーム」「ネズミ講」といった口コミ・評判が集まる副業なのですが、一体どのようなビジネスなのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてマーケットピークが稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

マーケットピークが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

マーケットピークの副業・ビジネスとは?

まずはマーケットピーク(MarketPeak)とはどういう副業・ビジネスなのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

マーケットピークの概要
  • 2021年9月に日本に上陸したドバイ発のネットワークビジネス
  • 仮想通貨のPEAK Token(ピークトークン)を広める
  • 5つの報酬プランがある

マーケットピークは2021年9月にドバイから日本に上陸した仮想通貨とネットワークビジネスを組み合わせた投資案件です。

詳しい内容を確認するためマーケットピークのホームページを確認してみたのですが、ホームページはGoogle翻訳を使用しているのか日本語の内容が非常に分かりにくくなっています。海外の企業が運営しているのは間違いありません、後ほど詳しく会社情報を確認してみましょう。

ユミ
ユミ
正直、ホームページの内容だけでマーケットピークを理解するのは困難ですね…

マーケットピークの口コミ・評判などからも情報を得て、マーケットピークとはどのようなネットワークビジネス・投資案件なのかチェックしていきます。

5つの報酬プラン・仕組み

マーケットピークには5つの報酬プランがあります。

報酬プラン
  1. 直紹介ボーナス
  2. サイクルステップボーナス
  3. マッチングボーナス
  4. キャリアボーナス
  5. グローバルボーナス

5つの報酬プランといっても内容を要約すると、マーケットピークを紹介・勧誘できた分だけ報酬が貰えるというもの。

この内容から見てもマーケットピークは仮想通貨よりもネットワークビジネスがメインの副業・ビジネスと言えるでしょう。

仮想通貨とネットワークビジネスを組み合わせた副業・ビジネスといえば、2021年11月9日に金融商品取引法違反の疑いで7人が逮捕され話題となった「ジュビリーエース」の投資詐欺事件が思い出されます。ジュビリーグループが設立したジュビリーエース・ジェンコ・GTRいずれも海外の企業が運営しており、今回のマーケットピークとの共通点も多いことからどうしても怪しさを感じてしまいますね…。

勧誘でトラブル多数

マーケットピークはネットワークビジネスをメインに稼ぐ副業・ビジネスなので新規会員を獲得するため勧誘しなければなりませんが、ネットワークビジネスを行う際に注意していただきたいのは強引な勧誘をしないこと。

必死になるあまり強引な勧誘を行っていると、人としての信用を無くし人間関係が崩れます。さらに特商法の内容も理解せずに勧誘を行っていると最悪の場合、警察沙汰になってしまうリスクもあるのでご注意ください。

実際、マーケットピークの勧誘を受けた方の口コミ・評判では「契約するまでマンションに軟禁」「借金して投資しろ」「18歳高校生を勧誘していた」など怪しい噂も飛び交っています。

ネットワークビジネは家族・友人・知人だけを勧誘していても稼げませんから、結局人脈を広げるために人と出会える場所・人が集まりそうな場所へ行って勧誘するしかなくなります。マーケットピークを始めとしたネットワークビジネスに興味がある方はその点も踏まえて、参加するかどうか検討しましょう。

マーケットピークはネズミ講?

マーケットピークは仮想通貨という商品の販売を目的としているためネットワークビジネス・マルチ商法であり、金品の受け渡しを目的とするネズミ講とは異なります。

しかし、一般的なネットワークビジネス・マルチ商法のように化粧品や健康食品など形ある商品ではないので、マーケットピークがネズミ講と間違われるのは無理もありません。

現在の日本の法律でネズミ講は違法、ネットワークビジネス・マルチ商法は合法とされているため、仮想通貨・事業投資などを悪用した「モノなしマルチ」と呼ばれる商法が増加しており、消費者センターや各自治体でも注意喚起されています。

マーケットピークの副業・ビジネスの内容を見る限り、マーケットピークもこの「モノなしマルチ」に十分当てはまると思うので、参加・利用は避けておくべきです。

マーケットピークの会社概要は?

マーケットピーク(MarketPeak)がどのような会社なのか、会社概要をまとめたので見て行きましょう。

会社名MarketPeak(マーケットピーク)
代表SBRGEJ HECK(セルゲイ・ヘック)
所在地ドバイ シリコン オアシス
設立2017年
ホームーページhttps://marketpeak.com/
メールアドレスsupport@marketpeak.com

以上がマーケットピークの会社概要になりますが、私が気になった点や問題点を詳しく解説していきたいと思います。

ドバイの会社

マーケットピークは2017年に設立したドバイの会社ですが、詳しい所在地は記載されていない上、電話番号の記載もないため実在する企業なのか確かめることができませんでした。

ユミ
ユミ
この時点で信用できる企業とは言えませんね…

ホームページの日本語訳を見ていても日本語ができるスタッフがいないことは明らかですし、何かトラブルが起きた際にサポートを受けようにもきちんと対応して貰えるのか怪しいところ…。英語で問い合わせることも想定しておかなければなりません。

また海外の企業が運営元だとクーリングオフや解約の方法が分かりにくかったり、解約・返金に応じないケースもあるので、海外サイトを利用する際は注意しましょう。

日本法人・金融庁の登録もなし!

マーケットピークは2021年9月15日に日本に上陸したばかりのネットワークビジネスですが、日本法人はありません。日本でビジネスを展開していくのであれば日本法人があった方が信用度の面から言ってもメリットが大きいと思いますが、何か問題でもあるのでしょうか…?

そして最も問題なのが、マーケットピークは金融庁の登録をしていないということ。

日本で登録を受けずに金融商品取引業を行うことは当然違法になりますし、マーケットピークは無登録の上ネットワークビジネスの勧誘を行っていることから違法勧誘にも当たるので問題だらけです。

セルゲイ・ヘックが怪しい?

マーケットピークの代表であるSBRGEJ HECK(セルゲイ・ヘック)について調べてみると、マーケットピークに纏わる怪しい噂を発見しました。

セルゲイ・ヘックが怪しい?

海外サイト「PONZI PEDIA」の記事では、マーケットピークはポンジスキーム・MLM詐欺として注意喚起されており、SBRGEJ HECK(セルゲイ・ヘック)は過去にもポンジスキームに関与していた、などと暴露されています。

以上のことから、マーケットピークの企業及び、その代表のSBRGEJ HECK(セルゲイ・ヘック)についても信用できる企業・人物でないことは間違いありません。

マーケットピークは解約・返金できる?

マーケットピーク(MarketPeak)の解約・返金・クーリングオフに関する情報をまとめて紹介します。

マーケットピークの解約方法

マーケットピークを解約するには、マーケットピークへ必要事項を記入したメールを送る必要があります。

マーケットピークの解約に関してはホームページの利用規約に記載されているので、詳しくはそちらをご覧ください。以下はGoogle翻訳した利用規約の内容です。

キャンセルフォームのサンプル

契約をキャンセルしたい場合は、このフォームに記入し、PEAK TECH – FZCO、DSO-THUB、ドバイ シリコン オアシス、ドバイ – アラブ首長国連邦代表、info@MarketPeak.comに返送してください。

私/私たち (*) は、以下のサービス (*) の提供のために私/私たち (*) によって締結された契約をキャンセルします (*)
• 注文日 (*) / 受け取り日 (*)
• ユーザーの名前
• ユーザーの住所
• ユーザーの署名 (紙で通知された場合のみ)
• 日にち

とは言え、これで本当に解約できているのかマーケットピークの状況を見ていると不安にもなりますね…。

クーリングオフ・返金できる?

マーケットピークのホームページにある利用規約には14日以内であれば配送料を含め、お客様から受け取ったすべての支払いを返金する必要があると記されています。

クーリングオフ・返金できる?

以上は利用規約をGoogle翻訳した内容なので少々分かりにくい所があるものの、契約のキャンセル・返金は可能だということは伝わりますね。

しかし口コミ・評判を見る限り、残念ながら今のところクーリングオフできない・返金できないという方が多い様子。

返金に関する口コミ・評判

マーケットピークのクーリングオフ・返金に関する口コミ・評判は以下の通り。

マーケットピークに返金要求をしたのにも関わらず対応して貰えなかったという方は消費者センター、警察、弁護士に相談してみましょう。きちんと返金要求をしたという証拠にもなるので、マーケットピークへ送ったメールも見せられるようにしておいてください。

マーケットピークの口コミ・評判は?

マーケットピークはネットワークビジネスということもあり、TwitterなどのSNSや知恵袋・ブログでも口コミ・評判が非常に多い状況です。内容はこれまでの検証内容からお察しの通り、良い口コミ・評判はほとんどなく「詐欺」「稼げない」といった悪評が大半。

注意喚起のためにも集まっている口コミ・評判を抜粋して紹介しますので、参考までにご覧ください。

Twitterの口コミ・評判

知恵袋の口コミ・評判

ID非公開さん
2022/6/19 16:34
昨日、友人にファミレスに誘われて行きました。
そこで、知り合いから勧められて投資を始めた。と言われました。内容は今ビットコインが上昇していて2025年にものすごい価値になるから投資したとの話でした。
友人はマーケットピークに25万円投資したらしいです。
勧誘はされなかったのですが、よかったら上の人を紹介するとのことでした。
これは、マルチですか?それとも投資詐欺にあってるのですか?それとも真っ当にビジネスをしているのですか??
説明が下手ですみません。不足してること有れば質問お願いします。
詳しい方教えて頂きたいです。

ベストアンサー

aki********さん
2022/6/20 23:23
手を出さない方が良いです。

ご友人の性格などは分かりませんが、悪意なく本当に儲かると思い込んであなたに勧めているかもしれません。

過去に私の学生時代の先輩が相談主様の友人と同じように勧誘してきましたが、本当に儲かると思い込んで周囲の人に勧めていました。
責任感の強い優しい先輩でもそうなりましたので、誰でも騙される可能性はあります。(転職を考えていた先輩の不安に付け込まれたようでした)

今回はお断りして、ご友人が冷静になるまで距離を置くのはいかがでしょうか?まずはご自分の安全を第一になさってください。

引用元:昨日、友人にファミレスに誘われて行きました。 – そこで、知り合… – Yahoo!知恵袋

1150180763さん
2021/10/4 21:02
マーケットピークっていうもの知ってる人いますか??あれって詐欺??

ベストアンサー

猫飼いたいさん
2021/10/4 23:57
私はインスタグラム経由でマーケットピークから勧誘を受けました。
詐欺かは分かりませんが内容はマルチでした。
マルチなので手は出さない方が良いですね、、、

引用元:マーケットピークっていうもの知ってる人いますか??あれって詐欺?? – … – Yahoo!知恵袋

【注意!】マーケットピークと類似するネットワークビジネス

これまで当ブログではマーケットピークと類似するネットワークビジネスをいくつか検証してきましたが、いずも詐欺まがいの怪しい副業・ビジネスと判断しています。以下の案件にはお気を付けください。

ライフコンシェルジュ(現グランドコンシェルジュ)は2022年8月26日に行政処分、ERA(イーラ)はリーダーなど15人が逮捕、Divine(ディヴァイン)は主要メンバーが過去に行政処分、QUALIA(クオリア)の設立のきっかけとなるARIIX(アリックス)も行政処分を受けています。

ネットワークビジネス・マルチ商法は違法ではないものの、ネットワークビジネス・マルチ商法の特性上トラブルも多く、このように悪用されやすい副業・ビジネスです。

こういった状況から「ネットワークビジネス・マルチ商法」というだけで世間では嫌厭されがちなので、私としてはオススメできる副業・ビジネスではありません。

【まとめ】マーケットピークの検証結果

マーケットピークを検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

  • マーケットピークは仮想通貨とネットワークビジネスを組み合わせた日本に上陸したばかりのビジネス。
  • マーケットピークはネズミ講とは言えないものの、消費者センターなどで注意喚起されている「モノなしマルチ」に該当する。
  • マーケットピークは特商法を無視した強引な勧誘が問題視されている。
  • マーケットピークは詳しい会社情報を掲載していない上、金融庁の登録もしておらず法律違反。
  • マーケットピークはクーリングオフ・返金が可能とのことだが、口コミ・評判では返金されないという声が多い。

マーケットピークはモノなしマルチであり詐欺の可能性が高いので、もし勧誘されたとしてもきっぱり断りましょう。

今回のマーケットピークのような悪質なネットワークビジネス・マルチ商法に参加・勧誘した場合、詐欺の被害者になるだけでなく加害者になり得るということを覚えておいてください。

大事な家族・友人を失ってしまうリスクもありますし、ネットワークビジネス・マルチ商法への参加は慎重に考えましょう。一人では冷静に考えられないこともあるので誰かに相談することも大事です。

ユミ
ユミ
家族や友人には相談が難しい場合は、私のLINEまで気軽に相談してくださいね。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加