副業検証

【フロンティア】ちょなのインスタ副業は詐欺か | 蝶名林辰哉の評判

【フロンティア】ちょなのインスタ副業

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのはYouTube広告で流れていた、ちょなの「FRONTIER(フロンティア)」という副業ですが、その前に私について少しお話させてください。

今でこそ会社経営やコンサル・投資で安定的な収入を得られている私ですが、数年前までは数々の副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。この経験から「私のように辛い思いをする人を減らしたい」と運営し始めたのが当ブログです。

私のプロフィール

またLINEでは副業に役立つ情報を随時共有している他、「気になる副業が詐欺か教えて欲しい」「安全に稼げる副業を知りたい」など副業に関する質問・相談に個別にお答えしているので、ぜひ登録の上ご活用ください。

LINEで相談する

それではFRONTIER(フロンティア)の副業検証に話を戻しましょう。

ちょなのフロンティアは公式サイトで「2023年、話題沸騰中の最新副業」「半不労所得を目指せる」と謳った副業案件ですが、どのような副業内容なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、ちょなのフロンティアが本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

ちょなのフロンティアが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

ちょなの副業フロンティアはインスタアフィリ

ちょなの副業FRONTIER(フロンティア)は、インスタグラムを利用したアフィリエイトで、最終的に高額なコミュニティ・スクールへ誘導する案件です。

まずはFRONTIER(フロンティア)の公式サイトの概要をご覧ください。

フロンティアの概要

公式サイトではちょなの副業がアフィリエイトであることは少しだけ触れらているものの、インスタを利用したアフィリエイト副業であることはなぜか伏せられています。

この時点でもFRONTIER(フロンティア)は怪しい副業ではないか・詐欺ではないかと疑ってしまいますが、FRONTIER(フロンティア)とは具体的にどのような副業なのか、ちょなのLINEに登録して明らかになった情報や調べてみて分かった内容を元に判断していきましょう。

インスタ副業で稼げない可能性もある

ちょなのフロンティアに参加したとしても『稼げない可能性がある』とのことです。

このことについては特商法に以下のように記載されていました。

表現、及び商品に関する注意書き

本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません

ちょなのLINEでも『誇大表現、嘘は一切言いません。例えば「誰でも100%、1ヶ月で100万円を稼げます」』と発言もしており、副業の種類によっては個人差があるのは当然なので、ここについて問題がある訳ではありません。

しかし、公式サイトには誇大広告と受け取られても仕方がない内容があり、私としては『誰でも稼げる』という印象を抱いてしまいました。同じような印象を持った方が参加して万が一稼げなかった場合、詐欺・騙されたと感じてしまうでしょう。

ソーシャルアルケミストクラブ SACの初期費用は高額

ちょなの副業FRONTIER(フロンティア)は、最終的に『ソーシャルアルケミストクラブ SAC』というコミュニティ・スクールへ誘導し、参加費用として35万円~55万円を請求します。

FRONTIER(フロンティア)に参加して公式サイトで謳っている通りの成果・利益が出せればこの費用は安いものですが、先ほども話した通りFRONTIER(フロンティア)に参加したからと言って100%稼げるものではありません。

それでもFRONTIER(フロンティア)をやってみたいという方もいるかと思いますが、注意喚起のために私がこれまで副業検証を行う中で分かったインスタ副業の実態も知っておいてください。

インスタ副業は詐欺まがいの案件多数

ちょなのFRONTIER(フロンティア)のようなインスタ副業の案件は最近増えているのですが、残念ながらいずれも実際に稼げた・利益が出たというものはありません。

こちらに挙げた以外にもインスタ副業は多数提供されており、市役所のホームページやニュースサイトで「危険」「詐欺」と注意喚起されています。

インスタ副業はそれだけ被害が多いということですから、ちょなの副業フロンティアに関わらず類似の案件があれば参加・利用は慎重に検討されてください。

ちょなの副業フロンティアについては副業内容から、私としては安全に稼げるとは思えない状況ですが、フロンティアを提供する「ちょな」とは何者なのか、FRONTIER(フロンティア)の運営会社はどのような企業なのかもチェックしておきましょう。

ちょな(蝶名林辰哉)はフロンティア以外で情報なし

FRONTIER(フロンティア)を提供する「ちょな(蝶名林辰哉)」は、インスタ副業の実績が確認できないだけなく、怪しいFX商材を提供するグループの関係者であることが明らかになりました。

始めに、FRONTIER(フロンティア)の公式サイトではちょな(蝶名林辰哉)がどのように紹介されているかご覧ください。

ちょな(蝶名林辰哉)の実績・経歴

一見すると華々しい経歴のようにも思えますが、年間最優秀アフィリエイターというものをちょな(蝶名林辰哉)が授賞したという情報はFRONTIER(フロンティア)以外どこにもありませんでした。

「日本各地のべ3,000人以上を指導し稼がせてきた」「月収100万超えの教え子多数」とも記載されていますが、そのような教え子の情報も見当たらないためFRONTIER(フロンティア)で紹介されているちょな(蝶名林辰哉)の実績・経歴が事実とは言えません。

また、ちょな(蝶名林辰哉)について調べていたところInstagram・Twitter・YouTubeでも活動していることが分かったのですが、その内容にはいくつか気掛かりな点がありました。

インスタ副業の実績が確認できない

FRONTIER(フロンティア)のちょな(蝶名林辰哉)はInstagram・Twitter・YouTubeでの活動が確認できたものの、Instagramの利用は2023年8月から、Twitter・YouTubeの利用も2023年7月からということが発覚。

ちょなの活動

Instagramのプロフィールには「運用アカウントのフォロワー数14万超え」とも記載がありましたが、その問題の運用アカウントがどこにも見当たりませんし、Instagram・Twitter・YouTubeの状況から見てもちょな(蝶名林辰哉)はFRONTIER(フロンティア)の提供が始まる2023年7月から活動し始めた可能性は高いです。

FXの情報商材グループの一員

FRONTIER(フロンティア)のちょな(蝶名林辰哉)が、ハピネスプラスの提供者「フィアナ」、アルゴリズムの提供者「かずき」、スマート資産形成の提供者「小川ゆうり」、トレードキングダムの提供者「金勝(きむまさる)」とTwitterでやり取りしているのを確認しました。

ユミ
ユミ
フォロワーが602人もいるにも関わらず、投稿に反応しているのはこのメンバーだけ、というのも明らかに不自然。

この人物たちも頻繁にYouTube広告に登場しているので既にご存じの方もいるかもしれませんが、いずれも高額なFX商材を提供している情報商材屋であり、稼げた・利益が出たというリアルな声は今のところありません。

かずきのアルゴリズム
【アルゴリズム】かずきの投資システム・怪しい口コミや評判の実態に迫るかずきのアルゴリズムは人工知能AIを搭載した投資システムとのことですが、FXの投資詐欺という口コミ・評判もあります。システムの内容、運営者の情報など調査し実態を明らかにします。...
フィアナのハピネスプラスのFX副業は詐欺か
ハピネスプラスのFX副業は詐欺か | フィアナの投資実績やEAの口コミ・評判フィアナのハピネスプラスが詐欺ではないのか、FXの自動売買システム(EA)の詳細、フィアナの投資実績の信憑性、運営元の情報、口コミ・評判から検証します。...

商材の紹介動画内にもメンバーが登場していたり、ちょな(蝶名林辰哉)とのTwitterでのやり取りのように他のメンバーとも交流があるのを確認しています。今回のちょな(蝶名林辰哉)はFX商材の提供者ではなかったものの、こういった怪しい人物たちと関わりがあるということも念頭に置いておきましょう。

公式サイトで紹介されている情報は事実なのか、他にどのような人物が関わっているのか、など調べることで提供者の信頼度は自然と見えてくるので、気になる副業にちょなのような広告塔がいれば必ずチェックしてみてください。

ちょなの副業フロンティアの運営会社は不明

ちょなの副業フロンティアの運営会社は記載されていなかったため不明ですが、販売者は「蝶名林辰哉(ちょうなばやしたつや)」と記載されており、広告塔である「ちょな」自身が個人で販売していることが判明しました。

蝶名林辰哉の個人販売か

FRONTIER(フロンティア)の特商法に記載されていた販売者情報は以下の通り。

販売者 蝶名林辰哉
所在地 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田6782-45
メールアドレス chona4900@gmail.com
電話番号 080-5190-9043(受付時間10:00~22:00)

このようにフロンティアの販売者には運営会社の記載はなく、「蝶名林辰哉(ちょうなばやしたつや)」という個人名が記載されています。

つまり広告塔である「ちょな」が一人で販売していることになるわけですが、メールアドレスは誰でも取得できるフリーメールアドレス、電話番号も携帯電話の番号とかなり簡易的な印象。

住所は新潟県の長閑な住宅街にある一軒家のようですが、法人登録されているわけではないので実際の住所か確かめることもできません。

実際に他の副業案件では出鱈目な住所を特商法に記載していたケースもありましたし、これまでの検証内容からしてもフロンティアがこちらの住所で運営している可能性は低いため、実態不明で信用できる運営者とは言い難いです。

販売者情報に関しては以上になりますが、他にもフロンティアの特商法には参加する前に知っておきたい大事な内容が記載されていたので確認しておきましょう。

ちょなの副業フロンティアは返金できない

ちょなの副業フロンティアは、原則として返金には対応できない、とのことです。

返金に対する注意事項

原則として返金には対応できません

ちょなの副業フロンティアで稼げなかったとしても返金はできないということを踏まえた上で参加するかどうか検討されてください。

ちょなの副業フロンティアの口コミ・評判

ちょなの副業フロンティアの口コミ・評判は「稼げた」「利益が出た」という声はなく、今のところ公式サイトで謳っているような成果を上げられている人はいない状況です。

一部「詐欺ではなさそう・詐欺とは違う」「安心」という口コミ・評判も見かけましたが、投稿者の情報や内容から業者の自作自演である可能性が出てきました。

ちょなの副業フロンティアにどのような口コミ・評判があるのかを紹介しながら、なぜ私が業者の自作自演ではないかと思ったのかも理由を説明していきます。

Twitterの口コミ・評判

知恵袋の口コミ・評判

私が業者の自作自演ではないかと疑っているのが、これから紹介する知恵袋の口コミ・評判。まず質問者の『ID非公開』さんはアカウント情報がどちらも確認できませんが、2023年10月16日に同じような質問をしているため同一人物の可能性が高いです。

そして回答者についてもユーザー名が全て異なるものの、アカウント情報を見てみると全てのユーザーが回答日に知恵袋に参加していることが分かります。これを”偶然”と捉える人もいるとは思いますが、私としては違和感しかありませんし、ちょながTwitterで関わっていたFX商材グループが提供する案件でも同様の怪しい口コミ・評判を確認しているので、信頼できるとは言い難いです。

ユーザーのアカウント情報を確認したい方は、知恵袋のサイトからユーザー名(青文字)をクリックして確認してください。

ID非公開さん
2023/10/16 11:38
はじめまして!質問させてください!
『フロンティア』ってインスタで稼ぐ方法教えてるスクールって怪しいですか?
色々あって会社を辞めたので自宅でできる仕事にチャレンジしようと思っています。
知っている人がいたら評判とか教えてください。

回答(2件)

1252365656さん
2023/10/17 12:50
はじめまして。ソーシャルアルケミストクラブ SACのちょなさんのビジネスは、YouTube広告には頻繁に出てきますね。動画が5つと緊急の質疑応答動画があり、「すごくこんなに話す事を、きちんとまとめていて、よく出来た動画だな」と感心しています。

私は現時点で取り組んだら稼げるかはわからないけど、動画を全て視聴し、数日前に面談をさせていただきました。

以前も募集してたらしく、今期は2期目です。ラインを登録して5つの動画と緊急動画を拝見しました。電話面談をしないと金額を教えてもらえないです。
だけどお金がない人ばかり、沢山連絡してくるのも困るので、公表すれば良いのにとは思いました。

金額は変更になるかもしれませんが、現時点では「一番高いプランは、サポート期限は無期限で55万円。それより安いプランが45万円で、サポート期限は2年間。それより低いプランは、35万円でサポート期限は1年で、高額単価のアフィリエイトは出来ない。受講中に差額を払えば、45万円や55万円のプランにアップグレードできる」とのことでした。

本人が慌てて借金して申し込んで、後でローンを払えなくなったり、家のお金を勝手に使い、家族と揉めたりしたらまずいので、電話で経済的に受講しても大丈夫な状況か、トラブル防止の為に確認しているとのことでした。

あとは、エックスのSNSでも良いので受講中で半年や1年以上取り組んだ人が稼げるようになったか書込みして教えてくれたら、私達も判断できて嬉しいですね。
もう少ししたら、2期の枠は埋まると思いますが、数年したら再募集があると思うので、参加したいけど今はお金がない人は、その時までに貯金して参加すると良いかと思います。

35万円を、まるごとリボ払いするのは利息も高くて厳しいので、受講したい方は、ある程度お金を貯めておいた方が安心で良いですね。

私もお金を貯められるように、副業やネットビジネスもしたいので、貯金してから何にチャレンジするかは迷うし、すごく大事ですね。
詐欺の案件に引っ掛かると時間が無駄なので、何を選ぶかが、すごく大事ですね。

ちょなさんの口コミを書いてあるHPサイトが沢山ありますが、よく読むと自分のビジネスに引き込む事を目的で運営していて、そのHPの運営者が詐欺の場合があるので、内容を鵜呑みにしないで、なるべく実際に参加した人から話を聞いたりして、よく調べた方が良いでしょうね。
YouTubeでも、ちょなさんのチャンネルがあり、毎週金曜日の夜にYouTubeライブをされて、視聴者の質問に回答しているようです。

やまださんさん
2023/10/16 11:42
調べたら『蝶名林辰哉』って人が代表?らしいけど、本名?だよねこんな珍しい名前すぐバレそうだし
住所もフツーの家でレンタルオフィスとかじゃないから大丈夫なんじゃないかな?
まぁ詐欺ではなさそう?だけど稼ぐとか自分次第だと思うから頑張ってぇー!

引用元:はじめまして!質問させてください!『フロンティア』ってインス… – Yahoo!知恵袋

ID非公開さん
2023/10/16 13:58
はじめまして!
このちょなって人のスクール、インスタでの稼ぎ方について教えてるみたいなんですけど、やっぱり詐欺なんですかね?

ベストアンサー

mayu39koさん
2023/10/16 14:02
1週間ほど前に入会した者です!
相談してから入会したけど、無理やり参加させようとはしてきませんでしたね。わからない部分は素早く教えてくれるので、その辺の詐欺とは違ってしっかりしてますよ!

引用元:はじめまして!このちょなって人のスクール、インスタでの稼ぎ方につい… – Yahoo!知恵袋

【まとめ】ちょなの副業フロンティアの検証結果

ちょなの副業フロンティアを検証した結果、私としては残念ながら安心安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

怪しいインスタ副業の詐欺は確実に増えてきており、市役所のホームページや東京新聞・毎日新聞などでも注意喚起されています。

インスタなどのSNSはもちろん、YouTube広告やYahoo!・Googleの広告でも怪しい副業案件を目にすることが増えましたし、完全に取り締まるのは難しいようなので被害に遭わないよう自分で気を付けるしかありません。

もしご自身での判断が難しいようであれば、遠慮なくLINEからご相談ください。

ユミ
ユミ
ちょなの副業フロンティアに関する情報はもちろん、その他の副業で気になること・質問や相談があればいつでもご連絡を。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
藤田昌宏のFXアポロ計画を検証
副業検証

【夢の1億円】FXアポロ計画を検証!藤田昌宏・クロスリテイリング社の口コミ・評判

2024年2月29日
副業検証ネット
藤田昌宏はFXアポロ計画で日本復興!夢の1億円と謳っていますが、実態はどうなのか検証します。FXアポロ計画のプロジェクト内容、藤田昌宏とは何者なのか、運営会社の情報、口コミ・評判から安全に稼げるか詐欺 …