副業検証

【福利厚生タスク】YouTubeや楽天のスクショ副業は詐欺!違約金の返金は可能か

福利厚生タスクは詐欺!

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのはInstagramやX(Twitter)などで話題になっている「福利厚生タスク」という副業ですが、私について軽くお話させてください。

ネットビジネスの成功を機に現在は会社経営やコンサル・投資も行いながら安定的な収入が得られている私ですが、数年前まで副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

ユミ
ユミ
この経験から「副業詐欺に遭う人を少しでも減らしたい!」「利益を出す正しい情報の発信をすべき!」と思い運営しているのが当ブログです。
私のプロフィール

また、LINEでは私なりに副業やビジネスのアドバイスを行っている他、副業詐欺や投資詐欺の情報提供もお待ちしています。既に詐欺に遭われてしまった方、怪しい案件を見つけた方、副業詐欺に遭う人を少しでも減らしていくためにもご協力よろしくお願いします。

LINEで相談する

それでは、福利厚生タスクの副業検証に話を戻しましょう。

福利厚生タスクはInstagramやX(Twitter)などのDMや広告からLINEアカウントへ誘導、そこで与えられたタスクをこなしていくと報酬が貰えるという副業なのですが、「詐欺被害に遭った」「騙された」という声が多数上がっていました。

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、福利厚生タスクがなぜ詐欺と言われているのか、実際のところ福利厚生タスクは副業詐欺なのか判断していきたいと思います。

福利厚生タスクが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

福利厚生タスクとはYouTubeや楽天をスクショする副業

福利厚生タスクとはYouTube動画や楽天のお気に入りをスクショするだけで稼げると謳った副業案件です。

まずは福利厚生タスクに関する情報をまとめた概要をご覧ください。

福利厚生タスクの概要

他にもInstagramやTikTokをいいね・スクショするなど、福利厚生タスクの副業内容は定期的に変えられている模様。

ユミ
ユミ
この時点で既に怪しいのですが…

副業内容や誘導先の仮想通貨のサイトの名称などは変えられているものの、副業の流れ・ルールなど基本的なことは同じなので、同じような副業を見つけた場合は福利厚生タスクの可能性が高いでしょう。

ここでは福利厚生タスクの副業の流れ・ルールをチェックして、福利厚生タスクがどのような副業なのかさらに詳しく見ていきます。

InstagramなどのDMや広告から誘導

福利厚生タスクはInstagramなどのDMや広告から、女性のLINEアカウントへ登録するよう誘導します。

先に注意喚起しておくと、このようにSNSや広告からLINEアカウントへ誘導する副業案件は非常に多く見かけるのですが、ほとんどが稼げない詐欺まがいの副業だと判明しています。

以上は当ブログで検証したSNSや広告からLINEへ誘導する副業案件で、いずれも安全に稼げる副業ではないと判断しました。

SNSや広告からLINEアカウントへ登録させる副業案件には十分お気を付けください。

LINEでURLが送られてくる

福利厚生タスクはLINEアカウントへ登録させた後、YouTube動画や楽天のお気に入りをスクショ、InstagramやTikTokをいいね・スクショする等の作業をさせ、報酬として数百円をPayPayで送金します。

その後、本格的に稼ぐためにはタスク専用アカウントやアプリに登録する必要があると言い、URLからユーザー名やパスワード、招待コードを入力するよう促されます。

その送られてくるURLは仮想通貨の取引所のURLなのですが、登録するサイトも副業内容と同様に定期的に変えられていることが分かりました。

福利厚生タスクのサイト

しかも、私が実際に確認した仮想通貨の取引所は「Coincheck(コインチェック)」という実在する取引所なのですが、福利厚生タスクから送られてきたURLのサイトはCoincheckの偽サイトと判明。

福利厚生タスクの偽サイトと本物
ユミ
ユミ
完全に詐欺ですね

福利厚生タスクから送られてきたURLの偽サイトは本物と全く別のデザインですし、日本語もGoogle翻訳でそのまま翻訳したかのような違和感、サイト内の移動も挙動がおかしいところがあり、まともなサイトでないことは明らか。

最近は日本人をターゲットにする海外の詐欺業者が増えており、著名人の名を騙ったYouTubeなどの広告から仮想通貨取引所の偽サイトへ誘導し、投資金や個人情報を盗むという詐欺もあるので福利厚生タスクと併せてご注意ください。

Immediate Momentumは詐欺サイト!
Immediate Momentumは詐欺サイト!徹子の部屋・鶴瓶の投資アプリの安全性Immediate Momentumは徹子の部屋で鶴瓶が話した投資アプリとの記事がありますが、フェイクニュースであり詐欺サイトです。安全性や口コミ・評判まで検証し実態を明らかにします。...

グループを組まされる

福利厚生タスクのLINEそして仮想通貨の取引所への登録が完了すると、タスクと称して仮想通貨の取引所へ入金するよう指示されます。

最初は数千円を入金させ、次は数万円を入金させるというように入金額を増やしていくルールとなっているようですが、福利厚生タスクを始める際にそのようなルールの説明は一切なかったので「辞めたい」と申し出る人も当然いました。

しかし、他の参加者とグループを組んでいるから辞めれない、途中で辞めたら他の人も連帯責任になる、と福利厚生タスクを辞めれない状況を作られたとのこと。

ユミ
ユミ
かなり卑怯なやり方です

このように既に福利厚生タスクは副業詐欺と言っていい状況なのですが、他にも福利厚生タスクには詐欺である理由があるので引き続き見て行きましょう。

福利厚生タスクは詐欺といわれる理由

福利厚生タスクは詐欺と言われる理由を、福利厚生タスクのルール、運営会社、被害状況から解説していきます。

ミスすると違約金を請求

福利厚生タスクは指示されたタスクでミスをすると、違約金を請求してきます。

この違約金を支払わないと福利厚生タスクの副業ができなくなるのはもちろん、出金できなくなるとのこと。

さらに、報酬額が高いタスクほど違約金は高くなる仕組みになっているようで、福利厚生タスクから30万円や55万円を請求された方、450万円の詐欺被害に遭ったという方もいました。

詐欺られた20歳フリーターさん
2024/1/17 8:56

先日Instagramで副業を探していると動画を見てスクショしその画像を木村明日香という人物にYotooというアプリで報告するという副業をしていました、ですが振り込み詐欺でした。
福利厚生タスクというものがありそれをしないと動画を見ても100円しか貰えないのでしてみると最初は1000円次に5000円次に1万円で元の金額➕30%帰ってくるという仕組みでした、その後3万円コースをすると追加で9万円いると言われ支払うと次は30万円振り込んでくださいと言われさすがにそんな大金すぐに用意出来るわけなくアコムに借りて次の日に振り込むと違約金で55万円用意してくださいというのが来て詐欺という確証が起きました。
バカバカしい話ですがすごく悔しいので同じ詐欺に会った方と協力して情報交換できる場を設けて広げて行きませんか?
僕一人ではYotooというアプリは危険ということだけしか分からないので少しでも詐欺にあった方から情報を頂いてX(Twitter)やTikTokなどのSNS、2ちゃんなどのネット掲示板に詐欺被害専用のものを作りたいです。

引用元:先日Instagramで副業を探していると動画を見てスクショ… – Yahoo!知恵袋

福利厚生タスクにはこのような被害報告が多数あったので、後ほど口コミ・評判で抜粋して紹介していきたいと思います。

福利厚生タスクは運営会社が分からない

福利厚生タスクは運営会社の情報をLINEや偽サイトにも記載していないため、運営会社がどのような企業なのか一切分かりません。

どのようなサービスであれ、運営会社の情報の記載がないということは信用問題に関わりますし、サービスを利用する上で何かトラブルが起きた場合、問い合わせることも不可能。LINEで連絡を取れていたとしてもブロックされたり、アカウント削除されてしまえばそれまでなので、連絡手段がLINEしかない企業は危険です。

サイトのたどたどしい日本語を見る限り海外の業者が運営している可能性は高く、口コミ・評判では中国の詐欺業者が絡んでいるという噂もありました。何にせよ特商法などに運営会社情報が掲載されていない時点で得体の知れない怪しい業者なのは間違いないので、利用・参加は避けるようにしましょう。

警察から詐欺被害の注意喚起

長野警察のホームページでは、2024年1月下旬に長野県の30代女性が福利厚生タスクで指定された口座に合計93万2,730円を振り込み、だまし取られる被害が発生したと注意喚起が行われていました。

口コミ・評判を見ていても福利厚生タスクで詐欺被害に遭った方は相当数いると推測できるので、今後も警察や消費者庁からの被害報告や注意喚起は増えて行くことが予想されます。

以上のことから福利厚生タスクは詐欺と言わざるを得ない状況ですが、福利厚生タスクに支払ってしまった違約金などを返金させることは可能なのでしょうか。

福利厚生タスクから返金させることは可能か

残念ながら、現状は福利厚生タスクから返金できたという報告はありません。

福利厚生タスクは先ほどもお伝えした通り、どこの誰が運営しているのか不明ですし、偽サイトの日本語が怪しいことから海外の詐欺業者が運営している可能性が高いので、そうなると返金させるのは非常に厳しいです。

例え一縷の望みでも福利厚生タスクから返金できるか相談をしたいという方は、詐欺被害の返金実績のある弁護士事務所に相談するようにしましょう。

また、被害に遭った方はこれ以上被害が拡大しないよう消費者センターや警察にも連絡しておいてください。

福利厚生タスクの口コミ・評判の状況

福利厚生タスクの口コミ・評判は、「稼げた」「儲けた」という声が一部あるものの、「詐欺」「騙された」「返金してもらいたい」という声が圧倒的に多い状況です。

前者のような良い口コミ・評判があると少しでも稼げる可能性があるならやってみたいという方もいるかもしれませんが、業者やサクラが書き込んだ可能性や、福利厚生タスクのように参加者を本当に稼げると信じ込ませるために少額の報酬は支払っている可能性もあるので鵜呑みにしないよう気を付けてください。

では、具体的にどのような口コミ・評判があるのか、参考までに一部を紹介させていただきます。

Twitterの口コミ・評判

知恵袋の口コミ・評判

ID非公開さん
2023/10/5 1:59
助けて下さい(>_<)
インスタにいいねする副業で詐欺にあってしまったと思います、、
福利厚生タスクでミスをして違約金を払えと言われました。違約金を払うまではお金を引き出せないとも言われました。
違約金を払った人がいたらその後どうなったのか教えていただきたいです。

担当者とのやりとりはTTliteという青いアイコンのチャットアプリ、報酬はは画像の仮想通貨取引所で行っていました。誰か同じサイト、アプリを通じて同じ副業詐欺にあった人はいませんか??

違うツールで同じ詐欺にあったというのは見るのですが、、またこのような詐欺の場合弁護士などに相談することで、返金してもらうことはできますか?

引用元:助けて下さい(>_<)インスタにいいねする副業で詐欺にあってしまっ... - Yahoo!知恵袋

1152538371さん
2023/12/10 18:26
インスタで、いいね するだけで小銭が稼げるというのを行いました。
数百円ずつで2000円以上で引き出し可能。 他、福利厚生タスクというのを完了させると数千円~数万単位で増えて戻される というものありました。
一度タスクの金額がおかしくて辞めさせて欲しいと申し出たらお金が返ってこなくなりました。
その後何度も引き出し申請をしても引き出させてもらえず、困っています。
このような詐欺で銀行に連絡したら口座は特定できたのですが、どうなるのか、、、お金は返ってきますでしょうか?

引用元:インスタで、いいねするだけで小銭が稼げるというのを行いました。 -… – Yahoo!知恵袋

チャラン・ポ・ランタンさん
2023/12/24 13:42
これって詐欺ですか?
YouTubeの動画をスクショすると報酬がもらえるという副業サイトを見つけました。
LINEでやり取りしていましたが最終的にこれを登録してくださいと言われました。

引用元:これって詐欺ですか?YouTubeの動画をスクショすると報酬がもらえるという… – Yahoo!知恵袋

詐欺相談なびの口コミ・評判

23/05/13 14:39:21
私も同様で、今まさに最中です。今ならアプリやブラウザ全て残ってます
全部で18万持ってかれました。これを引き出すには13万が必要みたいです。

23/05/27 08:01:36
私は3万円の時点で辞めました。
当初から詐欺だと思いながらタスクを続け、どの時点で高額請求が来るかとやっていましたが、プラス37,350円の時にビットコインのトレードて増やすアプリで30,000円を取られたので損はしていませんが、他の方と同様に操作ミスを指摘され返還するには同額の入金が必要と言われる所は同じです。
指示された内容も全てスクショしていて、ミスなく操作していた事を申し出ても、貴方の間違いと入金を迫ります。
やり取りはライン、きっかけを作る支払いがPayPayからで次に銀行口座を登録しますし、インスタ、ツイッター、ユーチューブのいいね!も要求して来るので、その辺りの情報やアカウントも知られます。
最近は、Tomaと言うアプリを使わされます。

23/07/05 17:36:20
私も騙されて出金出来なくなりました。違約金を払えば出金できると言われて、入金する前にミスとかしても問題ないか?と質問して了解を得て入金しました。スクショあり。
結局ミスを指摘され出金出来ず!スクショを送ってもこちらが悪いの一点張り。
なぜ今も続けてられるのか不思議です。

引用元:高コミッションタスクグループ | 詐欺相談なび

【まとめ】福利厚生タスクの検証結果

福利厚生タスクを検証した結果、詐欺の危険性が極めて高いと判断したため利用・登録はお勧めしません。理由としては以下のことが挙げられます。

福利厚生タスクに限らず、日本人をターゲットにした副業詐欺・投資詐欺は非常に多く、消費者庁や警察、地方自治体のホームページなどでも繰り返し注意喚起が行われています。

SNSの広告やDMで簡単に稼げる・楽して利益が出せるなどの儲け話があったとしても鵜呑みにせず、どのような仕組みで利益が出るのか、運営会社は信頼できる企業なのか、口コミ・評判で怪しい情報がないか、など冷静な目で安全な副業・ビジネスかを判断されてください。

ユミ
ユミ
もし副業で何かお困り事や質問があれば、LINEから気軽にご相談ください。相談料等は必要ありません、24時間受け付けています。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【検証】ザクマネーは稼げる副業なのか?
副業検証

【検証】ザクマネーは稼げる副業なのか?詐欺の可能性・評判・口コミ

2024年3月2日
副業検証ネット
ザクマネーはスマホでコツコツお小遣いが稼げる副業と謳っていますが、実態はどうなのか検証します。ザクマネーの評判・口コミ、仕事内容、運営元の情報から詐欺ではないか、安全に稼げるか解説します。 …
【副業検証】マネツクのアプリの仕組みとは?
副業検証

【副業検証】マネツクのアプリの仕組みとは?口コミ・運営会社も調査!

2024年1月22日
副業検証ネット
マネツクは最新のITで自動で副収入を謳ったアプリですが、実態はどうなのか検証します。マネツクアプリの稼ぎ方・仕組み、初期費用やその他必要な費用、口コミ・評判の状況などから安全に稼げる副業か、詐欺ではな …