副業検証

Amway(アムウェイ)行政処分!消費者庁の発表内容・副業の実態・口コミ

Amway(アムウェイ)行政処分!副業の実態

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今ではネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営・コンサル・投資を行いながら安定的な収入を手に入れた私ですが、数年前まで様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。この経験を活かし、副業でお困りの方を少しでも減らせるよう運営しているのが当ブログです。

私のプロフィール

LINEの方では、最新ビジネスのノウハウや危険な詐欺案件の注意喚起など副業に役立つ情報を随時発信している他、副業の悩み相談・質問にもお答えしています。ぜひ登録の上、ご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは世間を賑わせている「Amway(アムウェイ)」の副業です。

Amway(アムウェイ)はネットワークビジネス、いわゆるマルチ商法で有名な企業ですが、2022年10月14日に消費者庁から行政処分を受けたことを公表しました。

長年ネットワークビジネス・マルチ商法を主事業として運営してきたアムウェイが今頃になってなぜ行政処分を受けることになったのか、アムウェイのネットワークビジネスにどのような問題があったのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてアムウェイのネットワークビジネスが稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないかも判断していきたいと思います。

アムウェイのネットワークビジネスが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

Amway(アムウェイ)の行政処分とは?

まず、消費者庁がAmway(アムウェイ)に対してどのような処分を下したのか、その原因とは何だったのか見て行きましょう。

行政処分の内容

Amway(アムウェイ)が消費者庁から受けた行政処分の内容は以下の通り。

消費者庁は、健康食品及び化粧品等を含む家庭用日用品等を販売している連鎖販売業者である日本アムウェイ合同会社(本店所在地:東京都渋谷区)(以下「日本アムウェイ」といいます。)に対し、令和4年10月13日、特定商取引法第39条第1項の規定に基づき連鎖販売取引の一部等(勧誘(勧誘者に行わせることも含みます。申込受付も同じ。)、申込受付及び契約締結)を、令和4年10月14日から令和5年4月13日までの6か月間、停止するよう命じました。

あわせて、消費者庁は、日本アムウェイに対し、特定商取引法第38条第1項の規定に基づき、再発防止策を講ずるとともに、コンプライアンス体制を構築することなどを指示しました。

引用元:連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について | 消費者庁

ネットワークビジネスで稼ぐには勧誘して新規会員を獲得する必要があるため、半年間も勧誘活動ができないのは会社としてもこれは大きな打撃になりますね。

余程のことがない限り消費者庁がこのような厳しい処分を下すことはありませんが、アムウェイが行政処分を受ける原因となった特定商取引法に違反する行為とは具体的にどのような内容なのか、詳しく内容を見てみましょう。

違法勧誘のやばい実態

Amway(アムウェイ)が行政処分を受けた原因は、以下4つの特定商取引法に違反する行為です。

さらに、こちらの違反行為については消費者庁の公表資料「連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について」でより詳しく説明されており、具体的にどのような手口で勧誘が行われたのかが分かる勧誘事例も掲載されていました。

勧誘事例

逮捕者が出たかは記載されていませんでしたが、恐らく1つ目の勧誘事例については2021年11月にアムウェイの違法勧誘が問題となり逮捕者が出た件だと推測します。

2021年に逮捕者を出す

2021年11月、Amway(アムウェイ)会員である京都府教育庁勤務の「森口卓也」、自営業を自称する「岡田真理」が特定商取引法違反の疑いで逮捕されています。

勧誘事例にも記載されていた通り、森口卓也・岡田真理はマッチングアプリを使って女性をおびき寄せ、勧誘目的を伝えずにアムウェイの勧誘を行っていました。しかも、警察には被害者以外の女性からも数十件の苦情が寄せられていたとのこと。

ユミ
ユミ
これは女性の気持ちを利用した酷い事件でした…

この事件の他にも全国の消費生活センターにはアムウェイに関する苦情相談が19年度317件、20年度257件、21年度270件、22年度(9月15日時点)109件、寄せられていたことから消費者庁もアムウェイを行政処分せざるを得なくなったのではないでしょうか。

以上がアムウェイが行政処分を受けた内容・原因ですが、そもそもアムウェイとはどのようなビジネス・副業なのか、このような違法勧誘に至ってしまう要因も探ってみたいと思います。

Amway(アムウェイ)のビジネス・副業とは?

Amway(アムウェイ)とはどういうビジネス・副業なのか、Amway(アムウェイ)公式サイトの内容を簡潔にまとめてみました。

概要

ここからもう少しアムウェイのビジネスについて詳しく内容をチェックしていきましょう。

ビジネスの仕組み・報酬プラン

先程、Amway(アムウェイ)のビジネス活動は大きく分けて「小売り活動」「スポンサー活動」の2つあると説明しましたが、詳しい活動内容は以下の通りです。

ビジネス活動

アムウェイのビジネス・副業とはアムウェイ製品を紹介・販売したり、アムウェイのビジネスを紹介・ABOへ登録させるネットワークビジネスです。

ビジネスの仕組み・報酬プラン

アムウェイ製品を購入させた分だけ、アムウェイのABOへ登録させた分だけ儲かります。さらに自分が紹介した会員が新規会員を紹介、そしてその会員も新規会員を紹介、というように自分のグループ・組織が増え大きくなればなれるほど貰える報酬も増える、という仕組みです。

製品や会員を紹介するだけ儲けることができるなんて夢のようなビジネス・副業だと認識される方もいるかもしれませんが、この仕組み・報酬プラン自体が違法勧誘の要因になっているのも事実。

「アムウェイで成功したい」「もっと報酬を増やしたい」と思うあまり違法勧誘を行ってしまう方、所属しているグループによってはアップラインから違法勧誘を指示される、もしくは勧誘状況を詰められた方もいるとのこと。

ユミ
ユミ
結局アムウェイという会社・組織に囚われてしまってますね…

2021年のアムウェイ会員の逮捕に引き続き、今回の行政処分は様々なメディアで大きく取り上げられましたし、アムウェイへの印象は悪くなる一方。今後はますます新規会員を獲得・勧誘活動が困難になると予想できます。

必要な費用

Amway(アムウェイ)で副業・ビジネスを始めるには、年会費3,670円が必要です。ただし、初年度年会費は無料。

しかし、これはあくまで初期費用にしか過ぎません。アムウェイのビジネスをやっていくのであれば、他にも様々な費用がかかります。

アムウェイのビジネス・副業の概要にもあったように、アムウェイのビジネスを始めるにはまず製品を実際に使った上で人に紹介するのがルール。アムウェイの製品は市販のものと比べると高額ですから、お金に余裕がないと使い続けるのは非常に困難になります。実際、出費を抑えるために辞めたという方も少なくありません。

ユミ
ユミ
日用品に70万というのも驚きですし、毎月3万円以上の出費も大きいですよね…

またアムウェイはかなり頻繁にセミナー・勉強会が行われるのですが、ほとんどが有料。年会費も払っているし製品も高額なので、てっきり無料だと思い込んでいました。しかもアップラインや他の会員からしつこく参加のお誘いもあるようですし、時間の確保や予定を立てるのも大変だと感じますね。

アムウェイのビジネス・副業に興味がある方はお金も時間もかかるものと認識して行いましょう。

権利収入とは言えない?

Amway(アムウェイ)のビジネスは「権利収入」「不労所得」という謳い文句で紹介されているものの、アムウェイで稼いでいるであろう会員でさえ、自分のグループ・組織の運営や定期的なセミナー・勉強会・イベントの開催、会員同士の交流会など毎日忙しく活動している様子が伺えるため、これには疑問を呈したくなります。口コミ・評判でも私と同じように感じている方もいました。

本人たちは働いている認識はないのかもしれませんが、傍から見れば収入維持のために働いているようにしか見えず、完全な権利収入・不労所得とは思えません。

ここまでで大体アムウェイのビジネス・副業とはどのようなものなのかお分かりいただけたと思いますが、Amway(アムウェイ)とはどのような会社なのかも見て行きましょう。

Amway(アムウェイ)の運営会社は?

Amway(アムウェイ)の運営会社について調査した結果を解説していきます。

日本アムウェイ合同会社

日本アムウェイ合同会社の情報を見てみましょう。

社名 日本アムウェイ合同会社
本社所在地 東京本社 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町7番1号
URL www.amway.co.jp
営業開始 1979年5月(2008年9月1日に日本アムウェイ株式会社より組織および社名変更)
事業内容 アムウェイからの家庭日用品等の輸入・販売
販売方式 ダイレクト・セリング(直接販売)
経営陣 社長 ピーター・ストライダム

日本アムウェイ合同会社は1977年に設立され、1979年より営業を開始した歴史ある会社です。ちなみにアメリカのアムウェイ本社は1959年に設立されています。

会社情報は特に問題ないようですが、日本アムウェイ合同会社を含めたアムウェイという会社に関する情報を調べてみるといくつか気になる点が出てきました。

世界各国でトラブル、裁判沙汰にも

先程もお伝えした通り、Amway(アムウェイ)はネットワークビジネス・マルチ商法が主事業であるだけにトラブルが後を絶ちません。それは日本だけでなく世界各国で問題となっており、裁判沙汰になった事例もありました。

インドではインドアムウェイの取締役をねずみ講容疑で逮捕、アメリカでは詐欺・不正行為・違法なマルチ商法として運営されているとし集団訴訟、カナダでも集団訴訟、などトラブル続き。

この状況を見ていても、アムウェイを始めとしたネットワークビジネス・マルチ商法はトラブルに発展しやすくリスクの高いビジネスだと分かりますね。

ブラックストーン社が本社ビルを売却

日本アムウェイ合同会社本社の所在地は渋谷にあるビルで元々は自社ビルだったのですが、2018年に海外の投資会社「ブラックストーン社」がアムウェイ本社ビルを売却した後は賃貸契約をして同住所で営業を行っているとのこと。

ブラックストーン社が本社ビルを売却
ユミ
ユミ
アムウェイを紹介する際に「渋谷に自社ビルがある」とアピールしていた会員もいましたが、現在はそれもできなくなってしまったわけですね…

売却の理由は「業績の悪化」と囁かれていますが、実際の理由は明かされていません。

商品はいいのか?

様々な問題が取り沙汰されるAmway(アムウェイ)ですが、アムウェイの商品を使った経験がある方やアムウェイの噂を聞いた方は「アムウェイの商品はいい」という声も多く、企業やビジネスのイメージはどうあれ商品に対しては良いイメージを持たれている模様。

しかし、一方で「他にもいい商品がある」「マージン乗ってるから高い」といった批判的な意見も多く、一概にアムウェイの商品が良いとも言えないようです。これはアムウェイだけでなく他社の商品と同様、使う人の好みによって評価は変わるので仕方がないのかもしれません。

また、商品はいいと思いメルカリで8割引の商品を購入したところ、アムウェイ会員から怒られたという方もいました。

ユミ
ユミ
どこで購入しようと個人の自由だと感じますが、アムウェイ会員としては売上に繋がらないので感情的になってしまったのかもしれませんね…。

これまで紹介してきた内容以外にもアムウェイのビジネスや運営会社については調べれば調べるほど気になる点が出てくるのですが、キリがないので今回は割愛させていただきます。

アムウェイの副業・ビジネスをやってみたい、チャレンジしたいという方はアムウェイ側の意見・情報だけでなく、ぜひネット上や本などあらゆる情報に目を向けて判断してくださいね。家族や友人など第三者に相談して意見を聞くことも大事です。

Amway(アムウェイ)の口コミ・評判は?

Amway(アムウェイ)の口コミ・評判はざっと調べただけでも相当な数があり、アムウェイ会員が絶賛する内容のものもあれば、「宗教みたいで気持ち悪い・怖い」「勧誘がしつこい」「会員である家族・友人と距離を置いた」などネガティブな意見も多く見受けられました。

また近年では家族・友人・知人への勧誘だけでなく、行政処分の勧誘事例にもあったマッチングアプリやSNSを使った勧誘も多いことも明らかになっています。

そして勧誘内容を見て行くと、アムウェイの勧誘を受けた方のほとんどは目的を告げられずに勧誘を受けていたり、一度断ったにも関わらずしつこい勧誘を受けたり、と違法勧誘のオンパレード。消費者センターに報告されていないだけで違法勧誘が横行していることは間違いないでしょう。

アムウェイ会員の勧誘に関する口コミ・評判の中から一部を抜粋して紹介させていただきます。

知恵袋の口コミ・評判

114243725さん
2016/5/29 21:39
アムウェイに勧誘してくる上司が気持ち悪いです。

上司にアムウェイのカタログを見せられて「ここは凄い会社だ」「これはいい製品だ」などと長々と説明されました。
何か知らんけど、知人に紹介すれば後々に会社で仕事しなくてよくなるだの、タダで海外旅行に行けるだの、私には非現実的でピンと来ませんでした。上司は「会社の奴隷」として働くのが嫌で自由を夢見てるようです。

個人的に「会社の奴隷」という言葉にイラっときて、上司の反社会的な思想が変な宗教信者とかテロリストみたいで気持ち悪く思います。

確かに製品自体はいい物かも知れないけど、
単純に「この人、友達なくすな・・・」と思いました。

しかも!「セミナーのチケットがあるんだけど・・・」という話になりました。それ私が買わないとチケットが無駄になるようです。

付き合いでOKしたけど、
今度も誘ってきたら殴っちゃいそうです。

こういう質問は過去に何件もあがってますが、
結局、彼ら(アムウェイ会員)は最終的に楽な生活がしたいだけなんですか?

ベストアンサー

pkn********さん
2016/5/29 22:58
アムウェイ会員は最終的に楽をしたいだけです。
他人から楽してお金を巻き上げて、アムウェイ仲間から称賛されたいだけです。
他人の人生なんかどうでもいいんです。

会社でアムウェイを勧誘することって社内規則に違反しないのですか?

セミナーとか行ったらものすごい勢いで勧誘されますよ。
入るまで帰してくれませんよ。
当日は理由をつけて行かないのがいいと思います。
チケットが無駄とか、嘘ですよ。
自腹なんでしょうけど、あなたがお金を出す筋合い、なくないですか?

引用元:アムウェイに勧誘してくる上司が気持ち悪いです。上司にアムウェイのカ… – Yahoo!知恵袋

5chの口コミ・評判

353それでも動く名無し2022/10/14(金) 12:21:16.95ID:QvbQbIvQ0
昔親に連れられて親の昔の友人の家に一回だけ遊びに行ったんだけどそこで親が勧誘受けてたって聞いたな
友人がアムウェイに落ちててそこで縁切ったらしい

433それでも動く名無し2022/10/14(金) 12:24:47.86ID:Fj/dsCfYM
マッチングアプリで6回近く会った女から急にAmwayの勧誘されたときは泣いたわ
5回とも変なスポーツやダーツの会合に参加させられたからおかしいな?とは思ってたけど

960それでも動く名無し2022/10/14(金) 12:46:01.52ID:Et0pwvJ10
>>906
あー勧誘しないならまだいくらかマシやな
勧誘したらマジで地獄や
親戚は関係すべてリセットしたもん

引用元:【朗報】アムウェイ、業務停止wwwwww

ここまで違法勧誘が横行しているのはどう考えてもおかしいですし、一部のアムウェイ会員が勝手にやったことで済まされるはずがありません。

アムウェイの広告塔を会員にさせるのであれば、アムウェイは会社の評判を下げないためにもしっかり教育すべきだと思います。一度悪くなったイメージを払拭させるのは容易ではないですし、ネットが普及した今だからこそ細心の注意を払わなければならないでしょう。

【注意!】Amway(アムウェイ)以外のネットワークビジネス・マルチ商法

Amway(アムウェイ)以外にもネットワークビジネス・マルチは多数存在しており、中には悪質な詐欺まがいのものもあるのでお気を付けください。

以上は当ブログで検証を行った結果、アムウェイと同じく行政処分を受けたり、逮捕者が出たり、怪しい実態が明らかになった案件です。

儲かる・儲からない以前にリスクが大きすぎる副業・ビジネスなので、アムウェイのようなネットワークビジネス・マルチ商法が気になっているという方は以上の記事もご覧いただくことをオススメします。

【まとめ】Amway(アムウェイ)は詐欺なのか・検証結果

Amway(アムウェイ)を検証した結果、副業詐欺とまでは言えないものの、残念ながら安全に稼げる副業・ビジネスと判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

ネットワークビジネス・マルチ商法の有名企業「Amway(アムウェイ)」に消費者庁から半年間の連鎖販売取引の申込受付及び契約締結が停止という厳しい処分が下ったわけですが、アムウェイのトップから発表されたコメントや会員の言動を見る限り、半年間後も同じような勧誘活動が再開されると予想します。

アムウェイに限らず、どんなによく見えたビジネスでも大なり小なり必ずリスクは付き物。そのリスクをよく理解した上で、チャレンジするのか見送るのか判断しましょう。

私としてはアムウェイのようなネットワークビジネス・マルチ商法は大切な人間関係を壊しかねませんし、余程の影響力を持つ有名人か人脈を持った人でない限り後から参入しても稼げるようになるのは難しいので、おすすめはしません。

ユミ
ユミ
副業で何かお困り事があればLINEから気軽にご相談ください。
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
リモジョブの紹介先は副業詐欺の可能性
副業検証

リモジョブの紹介先は副業詐欺の可能性!高額案件の罠・気になる口コミは

2024年2月6日
副業検証ネット
リモジョブは高額案件のみ紹介すると謳っていますが、実態はどうなのか検証します。リモジョブから紹介される副業は安全で稼げる案件なのか、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご …
【YouTube広告】副業モニターを検証!
副業検証

【YouTube広告】副業モニターを検証!30,000円相当の副業は詐欺?口コミ・評判

2024年1月27日
副業検証ネット
副業モニターは現金30,000円相当の副業がその場で手に入ると謳っていますが、実態はどうなのか検証します。副業モニターから紹介される副業は詐欺ではないか、運営元の情報や口コミ・評判に怪しいところがない …