副業検証

【トケマッチ解散】怪しい副業・詐欺だったのか口コミ・評判も検証

トケマッチは怪しい副業・詐欺だったのか

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは、ネオリバースが提供していた「トケマッチ」という腕時計シェアリング事業ですが、まずは私について少しお話させてください。

私は数年前まで副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきましたが、現在はネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資も行い安定した収入を手に入れています。

ユミ
ユミ
この経験から「副業詐欺に遭う人を少しでも減らしたい!」「利益を出す正しい情報の発信をすべき!」と思い運営しているのが当ブログです。
私のプロフィール

LINEでは副業に関する相談や質問にも個別でお答えしている他、副業に役立つ情報も発信しています。副業詐欺に遭ってしまった方はもちろん、確かな副業情報をお探しの方など何かあればLINEまでご連絡ください。

LINEで相談する

それでは、トケマッチの副業検証をやっていきましょう。

トケマッチはネオリバースが提供していた腕時計シェアリング事業なのですが、2024年1月31日をもって法人を解散すると突然発表しました。口コミ・評判を確認したところ、どうやら解散前から「怪しい」「詐欺」「ポンジスキーム」という声が上がっていたとのこと。トケマッチのサービス内容には一体どのような問題があったのでしょうか。

以上の検証ポイントを1つずつチェックし、トケマッチが本当に稼げる安全な副業なのか、怪しい副業・副業詐欺ではないか判断していきたいと思います。

トケマッチが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

トケマッチとは安全な副業ではなかった

トケマッチとは、高級時計をレンタルしたい人と、高級時計を貸し出してレンタル料を貰いたい人とを繋げるサービスですが、調べてみた結果かなりリスクの高い副業だったことが分かりました。

トケマッチの概要

このように、ユーザーは月額費用を支払うことで高級時計をレンタルでき、オーナーは高級時計を預託することで毎月安定した収益が得られるとのことで、トケマッチはかなり人気のサービスでした。

高級時計を持っているけど使用していない方にとっては、ただ寝かせておくよりもトケマッチで貸し出した方が毎月報酬も貰える上、面倒なメンテナンスもして貰えるので、まさに一石二鳥の副業でしょう。実際にトケマッチ貸し出したという方の口コミ・評判を見てみると、「高利回り」「もう一つ委託する」など好評だったことが伺えます。

しかし、トケマッチのようなシェアリングで副業をする場合、当然ながらデメリットもあるので、その点も踏まえた上でサービスを利用するか判断しなくてはなりません。具体的にどのようなデメリット・注意点があるのか1つずつ洗い出していきます。

他者に貸すリスク

トケマッチでは高級時計を貸し出すユーザーの審査を行っているとは言え、トケマッチを含め他者に物を預ける・貸し出すというのはかなりリスクが高いです。

トケマッチがどのような審査基準を設けてユーザーを判断していたのかも不明ですし、提供元の合同会社ネオリバースは社員数7名という人数で業務を行っていたようなのでユーザーの審査をどこまで行えていたのか疑問が残ります。

しかも、例えトケマッチが適正な審査を行っていたとしても、高級時計をレンタルするユーザーが必ずしも優良とは限りませんよね。

トラブルが多い

実際にトケマッチのようなシェアリング事業ではトラブルが多く、国民生活センターでも注意を呼びかけています。

また、Twitterの口コミ・評判を見る限りでもトラブルが多発していることが見て取れます。

なお、トケマッチ運営中はこのようなトラブルは見当たらなかったものの、合同会社ネオリバースが解散を発表した2024年1月31日時点で貸し出した腕時計が返ってきていないオーナーが多く、不安の声が相次いでいます。「預託商品は順次、ご登録住所にご返却させていただく流れとなります」と会社ホームページで説明がありましたが、返却日については解散手続きやレンタル中等の事情により回答できないとのこと。

オーナーの元に大事な腕時計が無事に返却されればいいのですが、絶対にトケマッチから返却されるという保証はありません。

ユミ
ユミ
やはり大事な物を他者に貸し出すというのはリスクが高いですね…

利用者がいないと稼げない

一般的なシェアリング事業では、利用者=レンタルする人がいなければ貸し出すオーナーは稼げません。

その点、トケマッチはレンタルするユーザーがいなくてもオーナーには預託使用料が毎月支払われるため、稼げないということはないので安心ですね。

しかし、この仕組み自体が合同会社ネオリバースが解散する原因になったのではないかと言われています。

そもそも他社に比べてトケマッチはレンタル料が高額で、Twitterなどの口コミ・評判を見てもトケマッチから腕時計を借りた・借りてみたという声が見当たらず、どれだけの人がトケマッチを利用していたのか具体的には分かりません。

ユーザーがレンタル料をトケマッチに支払わなければ運営が成り立っていかないわけですから、もしユーザーが少なくオーナーばかり増え続ければトレマッチ側が費用を負担するしかなく、その結果経営は破綻します。

以上のことからトケマッチはリスクの高い案件だということが分かりましたが、トケマッチ以外にも国民生活センターでは注意喚起されている副業があるので紹介しておきます。

要注意な怪しい副業

トケマッチのようなシェアリング事業以外にもマルチ商法、仮想通貨やFXの情報商材、物販・転売ビジネスの情報商材などの注意喚起が国民生活センターで行われています。

副業をお探しの方や投資に興味がある方は是非このような情報もチェックしながら、詐欺などのトラブルに巻き込まれないようご注意ください。

続いて、トケマッチの運営元であるネオリバースには不審な点はなかったのかも確認しておきましょう。

トケマッチの運営元ネオリバースについて

トケマッチの運営元である『合同会社ネオリバース』は会社情報などから不審な点が多々あることが判明しました。

トケマッチの公式サイトは既に閉鎖されているので、合同会社ネオリバースの会社ホームページに掲載されている会社情報を見て行きましょう。

社名 合同会社ネオリバース
所在地 〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町1-4-1-608
代表者 小湊 敬済
TEL 06-4309-6987(代)
FAX 06-4309-6988
メール info@neoreverse.co.jp

合同会社ネオリバースは令和2年7月13日に法人登録している実在する企業で、電話番号・FAXやメールアドレスなどの連絡先もきちんと掲載されているため、特に問題があるようには見えません。

しかし住所を調べてみたところ、住所は単身者向けマンションの一室だと判明。法律上は問題ないのですが、会社の信用度としても低く、企業イメージ的にも良いとは言えません。

ちなみに、合同会社ネオリバースは令和3年3月3日に住所変更を行っているのですが、以前の住所も同じようなマンションの一室でした。

マンションやアパートだから副業詐欺だと決めつけるつもりはありませんが、私が検証を行ってきて怪しい・詐欺と判断した副業の共通点でもあったので用心するに越したことはないでしょう。

ポンジスキーム・詐欺なのか

残念ながら、トケマッチはポンジスキーム・詐欺と言われても仕方がない状況です。

現時点でトケマッチは16億円相当が未返却との情報が出ており、時計を貸し出したオーナーとも連絡が取れなくなっているとのこと。

ユミ
ユミ
あまりにも不誠実です…

合同会社ネオリバースの会社ホームページには以下のような説明がありましたが、このまま状況が変わらなければポンジスキーム・詐欺で確定でしょう。

ご返却につきましては本日より6ヶ月を目安として発送手配いたしますが、万一ユーザー側の帰責事由等によりご返却が難しい場合、弊社サービス規約第9条及び所有時計の預託に関する同意書に基づき、損害賠償の金額をお支払いさせていただきます。

引用元:法人解散によるトケマッチの今後について – ネオリバース

また、合同会社ネオリバースは供給過多を理由にトケマッチの預託申込を一時休止していたにも関わらず12月に預託申込を再開しており、1月末に法人解散するような様子ではなかったという情報も出てきました。

1月末に法人解散するなら12月に預託申込は再開せずにオーナーに時計の返却を行っていくでしょうし、このことからもトケマッチはポンジスキーム・詐欺なのではないか疑ってしまいますよね。

社長はメディア出演&CM放送

合同会社ネオリバースの社長である小湊敬済(こみなとたかずみ)はメディアに出演しトケマッチを宣伝、さらにテレビでもCM放送されたことから被害が拡大してしまった模様。

メディア出演やテレビのCM放送されていると信用度があるように思えますが、実際はどちらも広告費用さえ支払ってしまえば出演・放送できるので、それだけで信用度を測るのは危険です。

サービス内容や会社情報、口コミ・評判に怪しい点がないかチェックし、信頼できるサービス・運営会社なのかを判断しましょう。

トケマッチの口コミ・評判

トケマッチの口コミ・評判は、合同会社ネオリバースの解散前は「高利回り」「もう一つ委託する」など好評が目立っていたものの、一部では「詐欺」「怪しい」「ポンジスキーム」という声も出ていました。

これまで検証したように冷静にトケマッチを見て行くと、サービス内容からして既に破綻しており、貸し出したというオーナーの口コミ・評判はあるのに借りたというユーザーが見当たらないというのも不自然です。

目先のお金に囚われてしまうと冷静な判断ができなくなってしまうので、うまい話だからと直ぐに乗ってしまわず、どのようなリスクがあるかも考えるようにしてください。

最後に、トケマッチに現状どのような口コミ・評判があるのか参考までに紹介させていただきます。

Twitterの口コミ・評判

【まとめ】トケマッチの検証結果

トケマッチを検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

先述した通り、トケマッチ以外にも怪しい副業・ビジネスは多数あり、詐欺に遭わないためには正しい情報を見極め、冷静な判断ができるかが大事です。

判断に迷った時、自信が無い時は遠慮なく私のLINEまでご相談ください。

ユミ
ユミ
LINEでは副業に役立つ情報も発信しているので、ぜひそちらもご活用ください!
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
副業ネットワークの五十嵐の紹介案件
副業検証

【LINE副業】副業ネットワークの五十嵐の紹介案件は詐欺なのか徹底検証!

2024年5月11日
副業検証ネット
LINE副業(副業ネットワーク)のコンサルタント五十嵐が紹介する副業は安全なのか検証します。仕事内容や特商法、口コミ・評判から副業詐欺でないかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください …
【副業詐欺?】のんびリッチの口コミ
副業検証

【副業詐欺?】のんびリッチの口コミ・案内される副業は安全なのか検証

2024年3月6日
副業検証ネット
のんびリッチの副業は月収100万円を目指せるのか検証します。のんびリッチから案内される副業は安全で稼げる案件なのか、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。 …
はたけのツーステップトレードシステム
副業検証

【ツーステップトレードシステム】はたけのFX投資は怪しいと評判?真相を調査

2024年4月8日
副業検証ネット
はたけ(畠中伸正)のツーステップトレードシステムはFX・投資詐欺の危険性はないのか、1タップを繰り返すだけで誰でも月30万円が稼げるというシステムの内容・運営会社や口コミ・評判などから検証します。 …