副業検証

【LINE副業】副業ネットワークの五十嵐の紹介案件は詐欺なのか徹底検証!

副業ネットワークの五十嵐の紹介案件

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私は過去に副業詐欺に遭うなど多くの失敗を繰り返してきました。しかし、現在はネットビジネスが成功したことをきっかけに会社経営・コンサル・投資を行い安定的な収入を得られるまでになりました。この経験が副業で悩む多くの方のお役に立つのではないかと当ブログを執筆しています。

ユミ
ユミ
私の詳細についてはプロフィールページをご覧ください。

また、LINEアカウントの方では副業に関するお悩み相談に加え、厳選した副業情報も共有しています。副業が上手くいかない方、副業に興味のある方はぜひご登録ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「LINE副業(副業ネットワーク)」という案件です。

公式サイトでは「令和最新版完全ガイド」「始めた週から万単位の収入」「売上が本業を超えた」などと謳っていますが、一体どのような仕事内容なんでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、LINE副業(副業ネットワーク)は本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないのか判断していきたいと思います。

LINE副業(副業ネットワーク)が気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

【POINT1】LINE副業(副業ネットワーク)とは?

まず、LINE副業(副業ネットワーク)はどういうものなのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

概要

以上のことから、LINE副業(副業ネットワーク)とは副業を紹介するサービスであることが判明しました。

しかし、具体的にどのような副業を紹介してもらえるのか、仕事内容やビジネスモデル、初期費用がかかるのか、など仕事に関する詳細情報は一切書いてありません。

当ブログで検証を行ってきた案件の中にも副業を紹介するサービスは多数ありましたが、そのいずれも副業詐欺の疑いがある案件ばかりを紹介していました。

【詐欺検証】オシゴトモニターの副業はどれも怪しい?
【副業検証】オシゴトモニターの噂の真相は?仕事内容・口コミ・評判オシゴトモニターは「最新AI人工知能を使った副業マッチングアプリ」なのか検証します。オシゴトモニターから案内される副業は安全で稼げる案件なのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...
GoodジョブのLINEで配信される副業は詐欺?
GoodジョブのLINEで配信される副業は詐欺?最低1日1万稼げる真相・口コミGoodジョブはLINE登録だけで稼げる副業配信中と謳っていますが実態はどうなのか検証します。Goodジョブから案内される副業は安全で稼げる案件なのか、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...
リモジョブの紹介先は副業詐欺の可能性
リモジョブの紹介先は副業詐欺の可能性!高額案件の罠・気になる口コミはリモジョブは高額案件のみ紹介すると謳っていますが、実態はどうなのか検証します。リモジョブから紹介される副業は安全で稼げる案件なのか、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...

こちらの副業紹介サービスの共通点としても具体的な仕事内容が不明だったので、今回のLINE副業(副業ネットワーク)についても非常に怪しいと感じます。

とは言え、現段階ではまだ「怪しい副業紹介サービス」と断定することはできません。実際にLINE副業(副業ネットワーク)の公式LINEに登録し、配信される情報を確認して最終的な判断をしていきたいと思います。

【POINT2】LINE登録後、何が配信される?

LINE副業(副業ネットワーク)を利用するには、公式サイトの「無料LINE登録で今すぐ案件ご紹介」というボタンをクリックします。

【POINT2】LINE登録後、何が配信される?

「五十嵐」という女性のLINEアカウントが表示されたので、登録してみると早速以下のような配信がありました。長文なので重要な部分のみ抜粋し紹介します。

この度は副業に興味を持って頂いてのご登録、ありがとうございます!
私はサイドビジネスのコンサルタントをしている五十嵐と申します。
よろしくお願いいたしますね。

副業ネットワークという組織は主にインターネット完結できるような副業をご紹介する組織です。
副業版のハローワークのようなものだと思って貰えれば分かりやすいと思います。
私どもではいくつかの副業をご紹介しております。
時期やタイミングによってもご紹介できる副業は大きく変わってきます。

令和最新版完全ガイド「LINE副業」を運営しているのは『副業ネットワーク』という組織で、そのビジネスコンサルをしているのがLINEアカウントの女性「五十嵐」とのこと。

そして、このメッセージの後、紹介できる案件として以下3つの副業を紹介されます。

どれも副業詐欺でよく見かけるものばかりなので一抹の不安がよぎりますが、それぞれの副業が安全で稼げるものなのか、副業詐欺ではないか仕事内容を確認してみましょう。

こちらの3つの副業それぞれに担当者おり、詳しい仕事内容の説明や副業に関するやり取りはその人物たちと行うようです。ちなみに案件の担当者は以下の通り。

紹介されたこの人物たちのLINEアカウントに登録して、どのような情報が配信されてきたのかご覧ください。

物販出品の仕事内容

物販出品の担当「桜木」という女性のアカウントに登録すると早速配信があり、自己紹介と共に仕事内容の説明があったので概要を紹介します。

物販出品の仕事内容
物販の仕事内容

参加者側の作業内容としては、商品の撮影、テンプレートを利用した文面の作成、というカンタンな作業のようですが、この仕事内容にいくつか気になる点があります。

まずこの説明の中では、商品の発送を誰が行うのか分かりません。撮影した商品を桜木に返送するのか、もしくは参加者側が購入者に発送しなくてはいけないのか、そうなると発送料は誰が持つのか、この辺りが説明不足です。

また「商品の仕入れ値分だけを桜木へ後払いする」という点についても、販売価格は桜木側が決めるので、商品の仕入れ値によってはこちらの取り分が少なくなる可能性があります。商品の仕入れ値も桜木側でいくらでも調整できてしまえる状況なので、参加者側が損をするリスクも考えられるでしょう。

この件について桜木に問い合わせましたが、残念ながら返信はありませんでした。

メールケアの仕事内容

続いて、メールケアの担当「井川」という女性のアカウントに登録。そこで説明されたのは、メールケアの仕事内容は孤独な高齢者や富裕層の方とメールやLINEのようにメッセージでやり取りすること。

メールケアの仕事内容

報酬についても説明があったので紹介しておきます。

メールケアの報酬

しかし、この仕事内容にも気になる点や懸念されるリスクがあります。

まず、この高齢者や富裕層の方とのメッセージのやり取りは、メールやLINEで行うのではなく、井川が独自に作ったサイト(アプリ)を使用しなくてはならないということ。どのようなサイト・アプリなのか全容が分かりませんし、そもそもサイトやアプリが実在するかも怪しいです。

サイトやアプリの信ぴょう性を確かめるため井川に問い合わせましたが、こちらについても答えては貰えませんでした。

今回のメールケアの副業、実は巷で似たような副業詐欺が巷で横行しており、当ブログでもその1つである「スマホひとつで在宅でも!外出先でも!」という案件を検証しましたが、詐欺の可能性が極めて高いと判断しています。

【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?
【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?VARNEY DIAM LIMITEDとはスマホひとつで在宅でも!外出先でも!と謳ったLINE副業は開始1ヶ月目から50万円以上稼げるのか検証します。仕事内容や口コミ・評判はもちろん実際にやってみた結果も公開していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...

被害者や被害額も多い種類の副業なので、似た案件があった場合は十分ご注意ください。

投資案件の仕事内容

投資案件の担当「若山」のLINE登録後の説明から、投資案件の仕事内容は、若山が用意した資金を仮想通貨へ換え、仮想通貨の投資で資金を増やし、その余剰分を分ける、とのこと。

投資案件の仕事内容
ユミ
ユミ
これは副業と呼べるんでしょうか?

投資金も若山が用意して、それを若山が投資するだけで、参加者側はただ利益が出るのを待つだけですよね。

こちらの案件と似た副業も存在しており、先日検証した結果、副業詐欺の疑いがある怪しいものだと判明しています。

【働かない稼ぎ方】無料プロジェクトは副業詐欺?
【働かない稼ぎ方】無料プロジェクトは副業詐欺?全員お金持ちの真相・口コミ働かない稼ぎ方は参加者全員をお金持ちにすると謳った無料プロジェクトですが、実態はどうなのか検証していきます。働かない稼ぎ方の仕事内容・口コミ・評判から安全な副業なのか副業詐欺ではないか解説しますので、気になっている方はぜひご覧ください。...

記事を読んでいただいた方は分かると思うのですが、「資金は投資する側が用意する」「投資して利益が出たら送金する」というやり方が全く同じです。

何もせずにお金が貰えるという副業はまずないので、このような上手い話を持ち掛けられた場合は”詐欺”と判断し、連絡を断つようにしましょう。

【POINT3】副業ネットワークのパートナー登録とは?

LINE副業(副業ネットワーク)の3つの案件の担当者からは仕事内容の説明後、共通して「パートナー登録」をするように持ち掛けられます。

そのパートナー登録には10,000円の登録料が必要です。

しかもこの支払方法というのが問題で、コンビニで販売している電子マネーのビットキャッシュ10,000円分を購入し、記載されている16桁のひらがな、または画像を送るというもの。

一般的に支払方法は銀行振込やクレジットカードなども選択できるところが多いですが、「電子マネーのビットキャッシュ」一択ということはまずあり得ませんし、違和感しかありません。

ユミ
ユミ
そして、この支払方法はよくある詐欺の手口です

銀行振込やクレジットカードだと履歴が残ってしまうため電子マネーを悪用する詐欺も多く、ビットキャッシュでは以下のように注意喚起がされています。

ビットキャッシュを安心して
お使いいただくためのご注意

2015/07/22 【重要】ビットキャッシュを悪用した詐欺にご注意ください。
ビットキャッシュの『ひらがなID』を、メールやFAX、電話などで送らせて、残高を抜き取る詐欺が発生しています。

ひらがなIDは 『お金』 と同じ価値を持っています。
ひらがなIDを他者に伝えることは、購入金額分のお金を全てを渡したことと同じです。

また、「芸能人に会える」「副業で稼げる」「多額のお金がもらえる」などのメールから多額の代金や利用料、登録料等が請求されるケースも報告されていますので十分ご注意ください。

本件に関しまして国民生活センターホームページにて、トラブルの相談事例やアドバイスが掲載されております。

引用元:ビットキャッシュを安心してお使いいただくためのご注意 | 電子マネー「ビットキャッシュ」

以上のことから、LINE副業(副業ネットワーク)は副業詐欺の可能性が非常に高いことが分かりましたが、怪しい副業を紹介している副業ネットワークという組織はどういう企業・団体なのか、詳細を確かめるため特商法を確認してみましょう。

【POINT4】副業ネットワークの会社情報は?

LINE副業(副業ネットワーク)の会社情報を確認するため特商法を見る予定でしたが、LINE副業(副業ネットワーク)には特商法の記載がありませんでした。

ユミ
ユミ
これは法律違反になります!

特商法を記載することは法律で定められており、まともな企業であればユーザーに信用してもらうためにも必ず記載する情報ですが、それを記載していないということは「ユーザーに知られては困る情報がある」と言っているようなもの。

もし、LINE副業(副業ネットワーク)を利用する上で何らかのトラブルが発生した場合、LINE副業(副業ネットワーク)に責任を追及することはおろか連絡することさえもできません。

そもそも、身元も名乗れないような企業が運営している情報を信用することは非常に危険です。

情報の提供元は信用できる会社・人物なのかを確かめるためにも特商法は必ずチェックするようにしてください。

【POINT5】口コミ・評判はどうなの?

LINE副業(副業ネットワーク)の口コミ・評判を調べてみましたが、「稼げる」「利益が出た」という声は一切ありませんでした。

数少ない口コミ・評判ではありますが、Yahoo!知恵袋にはLINE副業(副業ネットワーク)のコンサルタント五十嵐から投資案件を紹介されたという方がいらっしゃったので、参考までにご覧ください。

知恵袋の口コミ・評判

ID非公開さん
2021/9/17 17:58
LINE副業でコンサルタント五十嵐って、ご存知ですか?
まず、下記3点を案内されます。
・メルカリ・ヤフオク等の物販出品
・メールケアサービス
・仮想通貨投資案件

そちらから、仮想通貨(投資家)の柏原を紹介されて、あなたの為に無料で資金を用意しますって話から2、3日後に投資案件が順調で利益が出ました‼️
仮想通貨の利益分500万円を振り込みます。Bit binanceなる所からの振り込みで、登録料に1万円かかります。次の日、海外のからの振り込みとなるため、当日に海外の銀行口座を用意するか、日本の口座に振り込むなら500万円に対しての0.06%、3万円の手数料が発生しますとの事で話は、中断しています。

調査を進めたいので、どなたかLINEの副業で似たような話をした人いらっしゃいますか?

また、どう言った内容でしたか?

色々と共有出来ると助かります。
よろしくお願いします

回答(2件)

大倶利伽羅廣光さん
2021/9/18 17:04
五十嵐しんじ(あおいしんじ)
という奴だったら、
物販系の案件を主催して、
飛んだことがあるので、
辞めた方が良いですね。

知人が100万円詐欺られたと
嘆いていましたね。

サトカホ@ギルド変え許さないダメさん
2021/9/17 21:39
>調査を進めたいので、どなたかLINEの副業で似たような話をした人いらっしゃいますか?

過去ログを参照すると色々出てきますね。

引用元:LINE副業でコンサルタント五十嵐って、ご存知ですか? – まず、下… – Yahoo!知恵袋

この時期はパートナー登録という名目ではなかったようですが、同じく登録料1万円が必要だったようです。さらに登録料以外にも振込手数料が発生するという説明から、今回のパートナー登録料を支払った後も何かしら費用を請求されることが推測されます。

【まとめ】LINE副業(副業ネットワーク)の検証結果

LINE副業(副業ネットワーク)を検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

LINE副業(副業ネットワーク)は典型的な副業詐欺のパターンに当てはまる、非常に怪しい副業でした。

今後も案件名、登場人物の名前を変えながら、新しい副業として焼き直しされる可能性が考えられるので、似たような案件があった場合は登録・利用は避けておいた方がいいと思います。

悪徳業者のいいカモにならないために、どんなに美味い話であったとしても冷静な判断ができるように気を付けましょう。

ユミ
ユミ
怪しい副業情報があれば、私のLINEの方までご連絡ください!
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態
副業検証

【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態!口コミ・評判の内容は?

2024年5月13日
副業検証ネット
スマビジはお金の増やし方すべて教えます!と謳った副業ですが、その方法とは何なのか検証します。スマビジの仕事内容・口コミ・評判から副業詐欺ではないか、安全に稼げるものなのかも解説していきますので、気にな …
【放置アプリ】らくらくミリオンは副業詐欺なのか
副業検証

【放置アプリ】らくらくミリオンは副業詐欺なのか | 仕組み・費用・口コミは?

2024年3月7日
副業検証ネット
らくらくミリオンの放置アプリは働かないでラクして稼げるのか検証します。らくらくミリオンは安全な副業なのか、副業詐欺ではないのか解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。 …