副業検証

マネプレとは競馬の副業詐欺か!口コミ・評判や運営会社まで検証

マネプレは副業詐欺か検証

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは「マネプレ」という副業案件ですが、まずは私について軽くお話させてください。

ネットビジネスの成功を機に現在は会社経営やコンサル・投資も行い安定的な収入を得られるようになった私ですが、数年前までは副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。

ユミ
ユミ
この経験から「副業詐欺に遭う人を少しでも減らしたい!」「利益を出す正しい情報の発信をすべき!」と思い運営しているのが当ブログです。
私のプロフィール

また、LINEでは私なりに副業やビジネスのアドバイスを行っている他、副業詐欺や投資詐欺の情報提供もお待ちしています。既に詐欺に遭われてしまった方、怪しい案件を見つけた方、副業詐欺に遭う人を少しでも減らしていくためにもご協力よろしくお願いします。

LINEで相談する

それでは、マネプレの副業検証に話を戻しましょう。

マネプレは副業RPGという副業サイトから誘導された案件なのですが、公式サイトでは「今すぐ始められる超楽副業」「たった1日で30万円に!?」「参加特典最大250,000円プレゼント!」」と謳っていますが、一体どのようにして稼ぐ副業なのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、マネプレが本当に稼げる安全な副業なのか、詐欺ではないか判断していきたいと思います。

マネプレが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

マネプレとは競馬の詐欺まがい副業

マネプレとは、競馬で稼ごうと謳う副業案件なのですが、公式サイトでは具体的な副業内容の説明がないまま初期費用を請求されるため、詐欺まがいの副業だと判断しました。

まずはマネプレの公式サイトの内容をまとめてみたのでご覧ください。

マネプレの概要

以上の内容を踏まえて、私がマネプレを怪しいと感じた点、実際にマネプレのLINEに登録してみて分かったことをお伝えしていきます。

マネプレの怪しいと感じた点

マネプレはたった設定ひとつで1日で30万円稼げる自動収入とのことですが、30万円をどのようにして稼ぐのか、自動収入の仕組みについても一切説明はありません。

この説明がないことには、実際にマネプレの謳っていることが事実なのか判断できませんし、1日で30万円稼げるというのも信憑性に欠けます。

また、「直近の収入実績一例」には獲得金額と日付が掲載されているものの、なぜか土日しか実績がないというのもかなり不自然です。

マネプレの直近の収入実績一例

自動収入ということでFXの自動売買システムを真っ先に思い浮かべていたのですが、土日は為替市場が休業で取引はできないためFXとは異なりますね。

ユミ
ユミ
土日で稼げる・自動収入…連想ゲームみたいになってきました。

それから調べを進めてみたところ、マネプレは競馬で稼ぐという情報商材であることが分かりました。果たしてギャンブルである競馬で稼ぐことは現実的にあり得るのでしょうか…。

マネプレと同じ競馬の副業は稼げない

当ブログでは、これまでにマネプレと同じく競馬で稼ぐと謳った副業案件をいくつか検証してきましたが、残念ながらいずれも稼げない案件だと判明しています。

これらは「ほったらかしで稼げる」「人口知能AI競馬予想システム」「AI搭載の資産構築システム」「国営企業関連の案件」など謳っていたものの、マネプレ同様になぜ稼げるのか、システムの仕組みなど根拠のある説明は一切ありませんでした。

勝率などである程度はデータで分析し予想できたとしても、馬や騎手の精神状態や体調まで予測することは不可能ですし、いくら体調が万全でもレース中は何が起こるか分からないので、必ず稼ぐのは無理な話でしょう。

マネプレは初期費用以外にも費用が必要

マネプレの初期費用は500円とのことですが、競馬は当然ながら掛け金が必要になるので500円以上の費用がかかります。

マネプレの初期費用

しかも、マネプレの初期費用は500円だったとしても、参加後に追加で費用を請求される可能性も否めません。

実際に初期費用を支払った後に、稼ぐためには高額プランやシステムを購入する必要がある等、何かと理由を付けて費用を請求されたという副業案件も珍しくないので、マネプレも注意しておくべきでしょう。

ここまでの内容から、私的にはマネプレへの参加・利用はオススメしませんが、マネプレの運営会社はどのような企業で信頼できるのかもチェックしていきます。

マネプレの運営会社は株式会社BambooGT

マネプレの運営会社は「株式会社BambooGT(バンブージーティー)」という企業ですが、会社情報やマネプレの振込先の情報から信頼できる企業ではないと判断しました。

私がそう判断した理由を株式会社BambooGTの情報、マネプレの振込先の情報と共にお伝えしていきます。なお、特商法には返金保証規定も記載されていたので、それについても言及しておきたいと思います。

株式会社BambooGTは安全とは言えない

マネプレの特商法に記載されていた株式会社BambooGTの情報は以下の通りです。

法人名 内容が入ります。
運営責任者および販売責任者 内容が入ります。
住所 東京都港区麻布十番1丁目8番11号
電話番号 03-5308-1207
メールアドレス infobgt@bamboogt.com
HP https://www.bamboogt.com/

株式会社BambooGTは法人登録された実在する企業なのですが、設立日は令和5年8月30日となっていることから実績がある企業には思えません。念のため会社ホームページも確認したものの、具体的な実績の紹介はなく、マネプレの情報さえ掲載されていませんでした。

また、住所は令和5年10月23日に千葉の2階建てアパート(部屋番号の記載なし)から変更し、現在は麻布十番にあるレンタルオフィスの住所になっています。

短期間で住所変更していることも気になりますが、何よりアパートやレンタルオフィスといった会社としてはかなり簡易的な場所で運営しているというのは、法律的に問題ないと言ってもきちんとした企業イメージはありません。

振込先は株式会社BambooGTではない

マネプレの申し込みフォームの入力と公式LINEの登録を済ませると、支払い方法を銀行振込とクレジット・デビットカードから選択するのですが、銀行振込の振込先は運営会社である株式会社BambooGTではなく「合同会社コスモ」という企業でした。

マネプレの振込先

合同会社コスモについては会社情報もないので、どのような企業なのか調べることもできませんし、株式会社BambooGTとの関係も不明です。

このような実態の分からない会社に費用を支払ったり、こちらの個人情報を知られるのも危険なので、私としてはやはりマネプレへの参加・利用は避けたいと感じます。

マネプレの返金保証の内容に注意!

マネプレは公式サイトでは安心安全保証として「全額返金します」と謳っていたものの、返金保証規定の内容から返金できる可能性はかなり低いことが分かりました。特商法から気掛かりな点を抜粋して紹介します。

返金保証規定

本商品の電子書籍を熟読して頂き、本商品で推奨するシステム・ウェブサイトを活用してウェブサイト内で収益審査を通過した後、弊社が提供するマニュアルやカリキュラム記載の作業を30日間以上、正確に実行したにもかかわらず、収益が1円も発生しない場合には、返金保証の対象となり、以下に定める弊社の審査が完了し次第、本商品の代金(デジタルコンテンツ購入費用)を返金いたします。

ユミ
ユミ
つまり、1円でも稼げれば返金はできないということです。

しかも、返金対象はデジタルコンテンツ購入費用である500円のみなので、競馬の掛け金や他に購入品があってもそれらの費用は返金されません。

マネプレに関わらず、返金保証を謳っている副業はこのような厳しい規定を設けている場合が多いので、返金保証というだけで安全と思い込まずに、特商法の記載に不審な点がないかもチェックしておきましょう。

マネプレの口コミ・評判の状況

マネプレの口コミ・評判は、「かなりいいスマホ副業」「稼げる」「安全」という声が一部あるものの、「詐欺」「稼げない」「怪しい」という声が圧倒的に多い状況です。

これまでの検証内容を見ていれば後者の意見が多いのは納得だと思いますが、なぜ前者のような意見があるのかというと、アフィリエイターが報酬目的で持ち上げるような内容を書いたり、業者がユーザーに対して印象操作を行うために書き込んでいるから。マネプレに限らず、他の案件でもよくあることです。

そのような口コミ・評判は、マネプレの公式サイトと同じで副業内容、なぜ稼げるのか、など一切説明していません。信憑性の低い口コミ・評判に騙されないよう、何が真実で嘘なのか冷静に判断していきましょう。

最後に、just answer(ジャストアンサー)というサイトで、マネプレに手続きとして支払った1万円を返金したいと弁護士に相談している方の書き込みを見つけたので、参考までに紹介させていただきます。

返金したいと弁護士に相談する人も

質問者の質問
マネプレと言う副業サイトに昨日手続きとして1万円支払ったんですが
副業内容がわかりづらかったので
クリーングオフしますと言ったら
返金できませんと言ってきました
私の名前はコバナオトです
マネプレの電話番号は
03-5308-1207

専門家: 弁護士Prime
消費者センターに出向いて相談の上、消費者センターの担当者に対応してもらってみてください。
今回のような副業商法の場合、消費者センターの担当者が対応すると、スムーズに解決することがよくあります。
よろしくお願いいたします。

引用元:just answer

【まとめ】マネプレの検証結果

マネプレを検証した結果、安全に稼げる副業ではないと判断しました。理由としては以下のことが挙げられます。

マネプレのように具体的な稼ぎ方を公式サイトで説明しないまま費用を支払わせ、参加後に実態は競馬などのギャンブルを利用した怪しい副業だと発覚するケースは多いです。

公式サイトに「楽に稼げる」「高額報酬」「返金保証」など魅力的な内容が提示されていたとしても、直ぐに参加せずに、不審な点はないか、特商法の記載内容や口コミ・評判までしっかり確認してください。

ユミ
ユミ
もし判断が難しい場合は、私のLINEまで気軽にご相談ください。相談料や情報料など費用は一切いただいていません。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【働かない稼ぎ方】無料プロジェクトは副業詐欺?
副業検証

【働かない稼ぎ方】無料プロジェクトは副業詐欺?全員お金持ちの真相・口コミ

2024年2月2日
副業検証ネット
働かない稼ぎ方は参加者全員をお金持ちにすると謳った無料プロジェクトですが、実態はどうなのか検証していきます。働かない稼ぎ方の仕事内容・口コミ・評判から安全な副業なのか副業詐欺ではないか解説しますので、 …