副業検証

ノマド大学の評判・YUJI(水谷侑二)の実績や炎上の真相とは

ノマド大学の評判・YUJI(水谷侑二)の実績

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

今回検証するのは、YUJI(水谷侑二)の「ノマド大学」という副業案件ですが、本題に入る前に私について軽く紹介しておきます。

私は現在、ネットビジネスの成功で立ち上げた会社の経営やコンサル・投資を行い安定的な生活を送れていますが、数年前までは様々な副業詐欺に遭い多額の資金を失ってきました。このような経験から「副業で辛い思いをする人を減らしたい」と考え運営をし始めたのが当ブログです。

私のプロフィール

LINEでは副業に役立つ情報を随時発信している他、副業に関する質問や相談にも個別にお答えしているので何か副業でお困り事があれば、こちらも是非ご活用ください。

LINEで相談する

それでは、ノマド大学の検証に話を戻しましょう。

ノマド大学の広告ページでは「副業で月20万円以上を目指すあなたへ」「未経験から最短3ステップで収益化する秘密」と題して特別講義へ誘導していますが、どのような副業スクールなのでしょうか。

以上の検証ポイントを1つずつチェックしてノマド大学が安心安全に学べる副業スクールなのか、詐欺まがいの悪質な副業スクールではないか判断していきたいと思います。

ノマド大学が気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

ノマド大学とはオンライン副業スクール

ノマド大学とは、YUJI(水谷侑二)が提供するオンライン副業スクールです。

まずはノマド大学の広告ページの内容を簡潔にまとめてみたのでご覧ください。

ノマド大学の概要

「人気殺到のため予告なく終了する場合がある」とのことですが、このように参加を急かされ慌てて参加してしまうのはNG。万が一、参加した副業スクールが詐欺まがいの悪質なスクールだった場合は業者の思うツボです。

ここは一旦冷静になり、ノマド大学で紹介されているメリットだけでなく、どのようなデメリットや注意点・懸念点があるのかにも注目して判断しましょう。

とは言え、ノマド大学の広告ページにはカリキュラムや料金といった詳細情報が一切記載されていないので、ノマド大学の公式サイトや動画を見て分かったことから私が気になった点をいくつかお伝えしていきます。

メインコンテンツは動画講義

ノマド大学のメインコンテンツは動画講義で、他にもコンテンツがいくつかあります。

コンテンツ一覧

引用元:ノマド大学の公式サイト

メインコンテンツである動画講義の内容については以下のように紹介されていました。

ノマド大学の動画講義の内容

成果を生み出すマインド、SNS運用講座、英語学習、資産運用とノマド大学では幅広く学べるということは分かりますが、かなりざっくりした内容なので1つの講義でどこまで学べるのか詳しいことは分かりません。

ネット上を探せば出てくる程度の情報をひたすら講義されても費用・時間の無駄になってしまいますし、動画講義の内容についてはもっと具体的な情報を知りたいですね。

入会金は約30万円

ノマド大学の入学金は約30万円です。

ノマド大学の料金

※入学金以外の料金は一切発生しません
※半永久的に全コンテンツをご活用可能

引用元:ノマド大学の公式サイト

動画講義の詳しい内容が分からないため「高額だな」という印象しかありませんが、半永久的に全コンテンツ利用できるというのは魅力的に感じます。

しかし、ノマド大学が閉鎖するなど何らかの理由で動画が視聴できなくなってしまう可能性も否めないので、その辺りも念頭に置いて参加するようにしましょう。

また、公式サイトには他社スクールとの比較も掲載されていますが、他社スクールとはどのスクールを指しているのか分からないため、この情報だけでノマド大学が他スクールより優れていると判断することはできません。

ノマド大学の他社スクールとの比較

引用元:ノマド大学の公式サイト

ユミ
ユミ
他社スクールX・Yは架空のスクールと思われても仕方ないですね…。

なお、ノマド大学の入学金は動画講義の本数が増えているためなのか徐々に値上がりしているようなので、こちらで紹介している金額よりもさらに高額になる可能性もあります。口コミ・評判を見ていても金額がコロコロ変わっているのが分かるので最新の情報を確認するようにしてください。

怪しい副業スクールに注意!

ノマド大学のような副業・ビジネスが学べるオンラインスクールは相当な数提供されているのですが、まともなスクールに紛れて詐欺まがいの怪しいスクールもあるのでご注意ください。

上記に挙げた案件は当ブログで検証した結果、誇大広告や詐欺の可能性が高いなどの理由からオススメできる副業スクールではないと判断したものです。副業スクールをお探しの方は参考までにご覧ください。

以上がノマド大学の内容で私が気になっている点ですが、続いてノマド大学を提供しているYUJI(水谷侑二)とはどのような人物なのか、ノマド大学の運営会社がどのような企業なのかも見て行きましょう。

YUJI(水谷侑二)は別のオンラインスクールで炎上

YUJI(水谷侑二)とはノマド大学の代表者ですが、ノマド大学より前に提供していたオンラインスクールで著作権侵害などの理由から炎上していたことが明らかになりました。

ノマド大学のYUJI(水谷侑二)のプロフィール、実績や評判も紹介しながら炎上までの経緯も言及していきます。

YUJI(水谷侑二)のプロフィール

ノマド大学の広告ページで紹介されているYUJI(水谷侑二)のプロフィールをまずはご覧ください。

ノマド大学のYUJI(水谷侑二)のプロフィール

【経歴】
・京都大学、京都大学大学院を卒業後、NTTドコモに入社
・1年で退社して独立
・起業2年で最高月商1億5000万を達成
・現在はセミリタイヤし、マレーシアに在住

【実績】
・SNS総フォロワー数7万人
・完全初心者から国内・海外で活躍できる
・”一流のフリーランス”を目指す
・オンラインビジネスサービス「ノマド大学」を運営
・ノマド大学開校からわずか1年で550名以上が入学

紹介されているプロフィールを見る限り、YUJI(水谷侑二)は華やかな経歴・実績の持ち主だと感じますが、これらの情報はあくまでノマド大学で紹介されている情報にしか過ぎないということをお忘れなく。何かトラブルがあったとしてもプロフィールに載せる人はいませんから、本当に信頼できる人物なのか調べる必要があります。

私なりにYUJI(水谷侑二)について調べてみた結果、発覚した事実をご覧ください。

YUJI(水谷侑二)の実績・評判

YUJI(水谷侑二)は『ZONE』というノマド大学のようなオンラインスクールを提供していたのですが、別の教材や他者が運営するブログから文章をパクっていることを指摘され炎上しました。

これが単なるアンチによる嫌がらせ・デマであるなら名誉棄損で訴えるところなのですが、YUJI(水谷侑二)はパクリであること・著作権侵害したことを認めています。

ユミ
ユミ
著作権侵害な上、それを商用利用していたのは大問題です。

この騒動後、YUJI(水谷侑二)は「受講生を守るため」という名目でZONEの入学停止を発表するのですが、動画でアンチや不信感を抱いた受講生を煽るような発言をしたためさらに炎上。そこでZONE受講料全額返金対応を発表するも著作権侵害に対する考えの甘さが露呈し、IT業界で有名な方まで登場し苦言を呈される始末。

このような状況なので当然炎上は止まらず、YUJI(水谷侑二)はTwitterやYouTube動画で二度目の謝罪を行いました。(※なお、この一連の騒動に関する投稿はすべて削除されています)

ここまでの騒動に発展したら表立って活動はできないと思うのですが、今回のノマド大学とは別に2022年6月から「セレソン」という有料のオンラインビジネスサロンの提供を開始します。

流石にもう著作権侵害はしていないとは思いますが、一度失った信用を取り戻すのは簡単なことではありませんし、騒動の際の対応がマズかったことからも私としてはYUJI(水谷侑二)は信頼できる人物とは思えません。

ちなみに、YUJI(水谷侑二)のZONEには被害者の会というオープンチャットも作られていたので、興味のある方は以下の情報もご覧ください。

ノマド大学の運営会社はNomad Land FZCO

ノマド大学の運営会社はYUJI(水谷侑二)が代表を務める「Nomad Land FZCO」という企業ですが、ドバイにある海外企業だと判明しました。

Nomad Land FZCOの会社情報から分かったことを紹介していきます。

Nomad Land FZCOの情報

ノマド大学の特商法に記載されていたNomad Land FZCOの会社情報は以下の通り。

事業者名 Nomad Land FZCO
代表者名 YUJI MIZUTANI
所在地 Dubai Silicon Oasis, DDP, Building A1, Dubai, United Arab Emirates
電話番号 +60-17-668-3924※海外在住多のため国際電話になること点はご了承ください。
お問い合わせ先 電話でのお問い合わせは受け付けておりません。お問い合わせは、下記メールアドレスまでお願いします。

日本人が代表者であるとは言え、会社の所在地が海外というのはどうしても気掛かりな点。海外の企業ということは日本の法律が通用しないので、ノマド大学で何かトラブルが起きた際は日本の法律で裁くことができません。

また住所についてはさらに気掛かりな点があり、特商法ではドバイの住所が記載されているのですが、ホームページにはなぜかマレーシアの住所が記載されています。電話番号はマレーシアのものなので恐らくマレーシアが正しい住所だと思いますが、情報が異なるというのは明らかに不自然です。

他にも住所がオフィスビルにも関わらずビルの階数や部屋番号が記載されていないのも気掛かりですし、同じ住所の企業が多数あったことからバーチャルオフィスで住所のみ借りている可能性が高いでしょう。海外で運営していると見せかけて実際は日本国内で運営されているケースもありますし、会社情報も鵜呑みにはできません。

Nomad Land FZCOは2023年7月3日に設立したばかりの企業とのことなので、ノマド大学以外の実績もないですし、ノマド大学を提供するために設立したとも考えられますね。

以上のことからNomad Land FZCOは不審な点が多く、信用できる企業とは言い難い状況です。

ノマド大学の口コミ・評判は?

ノマド大学の口コミ・評判は、「収入が増えた」「人生を飛躍させたい方必見」などノマド大学を褒め称える声も多いのですが、YUJI(水谷侑二)に対して「信頼できない」「嫌い」「キツイ」という冷ややかな声も多数見受けられました。

ネガティブな声についてはYUJI(水谷侑二)のZONEでの炎上が大きく影響しているようで、やはり一度失った信用はなかなか取り戻すのは難しいことが伺えます。ポジティブな声についてはZONEの頃から一貫して行っているPR活動のようなので、美味い話だけを鵜呑みにしないようお気をつけください。

実際にノマド大学、及びYUJI(水谷侑二)やZONEにどのような口コミ・評判が集まっているのか、いくつか抜粋して紹介させていただきます。

TwitterでのPR活動

ノマド大学・YUJI(水谷侑二)の口コミ・評判

ZONEの口コミ・評判

【まとめ】ノマド大学の検証結果

YUJI(水谷侑二)のノマド大学を検証した結果、私としては残念ながらオススメできる副業スクールではありませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

これらはあくまで私が調査し感じた懸念点ですから参考程度に留めていただき、ノマド大学に参加するかは最終的にご自身で判断されてください。

ユミ
ユミ
ノマド大学に限らず、副業で気になる事や質問があればLINEまで気軽にご連絡ください。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態
副業検証

【副業詐欺?】スマビジのお金の増やし方の実態!口コミ・評判の内容は?

2024年2月1日
副業検証ネット
スマビジはお金の増やし方すべて教えます!と謳った副業ですが、その方法とは何なのか検証します。スマビジの仕事内容・口コミ・評判から副業詐欺ではないか、安全に稼げるものなのかも解説していきますので、気にな …
【詐欺検証】副業サポーターズの紹介する副業が怪しい
副業検証

【詐欺検証】副業サポーターズの紹介する副業が怪しい!会社情報はウソ?

2024年2月6日
副業検証ネット
副業サポーターズは隙間時間で稼げる副業を紹介するとのことですが、実際はどうなのか検証します。副業サポーターズの紹介する案件の仕事内容は安全なのか、詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている …