副業検証

株式会社presidentの怪しい勧誘に注意!坂本新の評判やクーリングオフについて

坂本新の株式会社president

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私は数年前まで様々な副業にチャレンジしていましたが、詐欺に遭うなど失敗ばかりを繰り返していました。しかし、ネットビジネスが成功したことにより起業し、現在は会社経営・コンサル・投資も行いながら安定的な収入が得られています。この経験を活かし、副業や生活で悩む方を少しずつでも減らしていけるように運営しているのが当ブログです。

私のプロフィール

また、ブログよりも早く情報が共有できるようにLINEアカウントも設置しており、怪しい副業情報の注意喚起はもちろん、優良と判断した副業情報もお届けしています。副業でお困りの方はぜひ登録してご活用ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは令和5年3月6日付で東京都から行政処分を受けた「株式会社president(プレジデント)」の副業です。

株式会社presidentは表向きにはビジネススクールの運営や人材コンサルティングを行っていた企業ですが、一体どのような問題があって行政処分を受けることになったのでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして株式会社presidentのどのような副業・ビジネスだったのか、副業詐欺ではないのかも判断していきたいと思います。

株式会社presidentの副業・ビジネスが気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

株式会社presidentの行政処分の詳細は?

まず、東京都が株式会社president(プレジデント)に対してどのような処分を下したのか、その原因は何だったのか見て行きましょう。

行政処分の内容

株式会社president(プレジデント)が東京都から受けた行政処分の内容は以下の通り。

マッチングアプリ等で誘い出した大学生等に借金をさせ高額な契約をさせていた3事業者及び勧誘者に業務停止命令

東京都は、令和5年3月6日付で、大学生等を勧誘し、借金をさせて情報商材入りタブレットの販売及びビジネススクールの役務提供の契約を締結させていた3事業者及び勧誘者1名に対し、特定商取引に関する法律に基づき、9か月間(勧誘者は3か月間)の業務等の一部停止を命じるとともに、違反行為を是正するための措置を指示しました。また、3事業者の代表者等に対し当該停止を命じた範囲の業務を新たに開始すること等の禁止を命じました。(詳細は別紙(PDF:489KB)のとおり)

引用元:マルチ商法事業者・勧誘者に業務停止命令|東京都

大学生等を勧誘し、借金をさせて」という内容から既に悪質な業者なのは明確ですが、株式会社president(プレジデント)以外に行政処分を受けた事業者とはどのような企業なのか、行政処分を受ける原因となった特定商取引法に違反する行為とは何か、さらに詳しく内容をチェックしていきます。

Pioneer及びMonolithとの関係

株式会社president(プレジデント)以外に今回の行政処分を受けたのは、株式会社Pioneer(パイオニア)(旧社名:株式会社GL)と株式会社Monolith(モノリス)という企業で、株式会社presidentはこの2社の”親会社”です。

株式会社Pioneerと株式会社Monolithは令和元年10月1日に設立し、株式会社presidentはそれぞれとフランチャイズ契約・業務委託契約を結んだ上、連携共同して情報商材入りタブレットの販売及びビジネススクールの役務提供の契約させていました。

2社の総務事務を全て担っていたことからも株式会社presidentが主導で事業運営していたのは間違いありません。

違反行為の内容

株式会社president(プレジデント)が行政処分を受けた原因は以下8つの特定商取引法に違反する行為です。

ユミ
ユミ
これだけ違反行為があれば9か月間もの業務停止命令が出るのも無理はありませんね。

こちらの違反行為の詳細については東京都庁の「マルチ商法事業者・勧誘者に業務停止命令」で説明されており、具体的にどのような勧誘があったのかが分かる事例もいくつか掲載されていました。

勧誘行為の特徴

株式会社president(プレジデント)の勧誘の特徴としては、以下のように掲載されていました。

引用元:マルチ商法事業者・勧誘者に業務停止命令|東京都

よくある悪質なマルチ商法の勧誘と全く同じ手口です。

「すごい人の話を聞きに行かない?」というワードが出てきたら真っ先にマルチやネットワークビジネスを疑いましょう。

以上が株式会社Presidentが行政処分を受けた内容・原因ですが、株式会社Presidentが勧誘していたビジネス・副業とはどういう内容だったのかも詳しく見ていきましょう。

株式会社Presidentの副業・ビジネスとは?

株式会社President(プレジデント)の副業・ビジネスとはどのような内容か、東京都庁に掲載されていた内容を簡潔にまとめてみました。

概要

以上のことを踏まえて、もう少し詳しく内容を見ていきます。

バイナリーオプション(BO)で稼げるのか

バイナリーオプション(BO)で稼いでいる人もいますが、安定して稼ぐというのはプロでも難しいことです。

株式会社President(プレジデント)は資産形成の大切さやバイナリーオプションについて説明をした上で、「ちゃんと勉強すればバイナリーオプションで稼げるようになる」「バイナリーオプションで1万円を何百万円に増やした人もいる」と話していましたが、こういった怪しいビジネスに共通しているのはリスクやデメリットを一切説明しないということ。

バイナリーオプション(BO)に限らず、どのようなサービスにも注意点やリスクは付き物なので、その辺りの説明を怠っている場合は危険と判断し手を出すのは控えましょう。

ちなみに、当ブログでこれまでに検証してきたバイナリーの副業案件はいずれも稼げないものばかりでした。類似案件には十分ご注意ください。

ビジネススクールの入会金

株式会社President(プレジデント)のビジネススクールに入会するには42万9千円が必要だったとのこと。

ユミ
ユミ
この金額を大学生に請求していたと思うと引いてしまいますね…

一般的なスクールではホームページで分かりやすくカリキュラムや入会金について説明してあるものですが、株式会社Presidentのホームページにはそのような記載は一切見当たりませんでした。

情報をオープンにしていないことから如何にも怪しいビジネススクールという感じですし、相談内容を読む限りこの金額を払うだけの価値があるスクールとは思えません。

クーリングオフはできる?

株式会社President(プレジデント)の口コミ・評判を確認してみると「クーリングオフできた」という声がいくつかありました。

84 :9999 : 2021/04/30(金) 14:51:48
クーリングオフできました。お金も全額戻りました。もう2度と関わりたくありません。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2021/08/12(木) 22:52:15
奥寺大はマジでクズ。
金髪のベンツ乗り回した、ただのイキリ。
ネズミ講、マルチ勧誘で稼いだただの犯罪者。
早く潰れてくれ。
俺もマッチングで会った女とチビで上から目線の野郎にカフェで強引に契約させられて
、42万消費者金融で借りさせて入会させられた。
今はクーリングオフで全額返金してもらってる。
そして、早急に完済して解約する。
マジで気をつけてくれ。
あそこに入会してる社会人、学生のクズは洗脳させられてる。
入会してる人全員助けてあげたいくらい。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2022/02/28(月) 10:48:03
107→正直、ここは紹介でしか稼げない人が多いので、ただの借金地獄になってしまいますよね…
クーリングオフ期間は過ぎていないですか?まだでしたら全額返金してもらえます!
私の知人は、クーリングオフ期間過ぎていましたが、いくらか戻ったケースもあるので、一度友達に連絡したらどうでしょうか?
しかし、友達に言うと引き止められる可能性大なので、最悪、友達を介さず会社にクーリングオフの通知書を送りつけましょう。
クーリングオフと検索してみると、書き方なども出てきますよ!

引用元:坂本新 株式会社president 『SBA』詐欺まがいマルチ商法

万が一、クーリングオフ期間内にも関わらず「クーリングオフできない」と言われた場合は、消費者センターに相談してみましょう。

株式会社presidentとはどんな企業?

株式会社President(プレジデント)の会社情報を元に、株式会社Presidentとはどのような企業なのか調査した結果を解説していきます。

会社情報が怪しい?

株式会社President(プレジデント)のホームページに掲載されていた会社情報は以下の通りです。

社名 株式会社President
設立 2016年9月23日
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6階
代表者 坂本新
連絡先 TEL:03-6869-7584
E-mail info@president-sba.com
事業内容 人材コンサルティング
URL https://presidenthp.jp/

一見すると特に問題があるようには思えませんが、詳しく内容を調べてみると様々な問題点が浮き彫りになってきました。

住所が登録地と異なる

株式会社President(プレジデント)はきちんと法人登録はされていたものの、登録された住所と会社情報に記載された住所が違っていました。

実際に法人登録されていた住所は以下の通りです。

東京都新宿区西新宿7丁目4番地7号イマス浜田ビル5階

どちらの住所も調べてみたところバーチャルオフィスの住所だったので、実際に運営されている住所はまた別にあるということですね。

坂本新は詐欺師?

株式会社Presidentの代表者である「坂本新(さかもとあらた)」は会社ホームページを見てお分かりの通り、様々なメディアに取り上げられている人物なのですが、それが信用度に直結するかというとそうではありません。

株式会社presidentの怪しい勧誘に注意!坂本新の評判やクーリングオフについて
プロフィール

代 表 坂本新

1994年生まれ、埼玉県出身、明治大学卒

ユミ
ユミ
怪しいビジネスをしていたとしても表向きには分からない事もありますからね…今回がいい例でしょう。

また、株式会社Presidentの代表者「坂本新」については行政処分を受ける前から口コミ・評判で気掛かりな情報が出ていたようです。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2023/03/08(水) 21:45:39
>>285
坂本新のセミナーでは、UNIQLOの低賃金労働やGoogleのターゲティング広告などを引き合いに出し、
設けている企業は人からお金を搾取しているという言説を唱えていました。その一方で、ほかの人達の塩梅も頑張らなくちゃ人生は変わらない。
だからブラックに働こうとも言っています。搾取?お前だろって感じです。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2023/03/12(日) 14:53:46
今回営業停止処分が出た坂本新氏、華僑ならぬ和僑を作るらしい
山脇涼介の不動産事業のように個々のマルチスクール出身者が被害者からのお金で他の業態
の会社を今後作っていく可能性アリ

300 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2023/03/13(月) 21:45:38
株式会社president代表 坂本新は元々NBCというネットワークビジネスとMLMの会社にいた。
鍵本知里は師匠にあたり、現在も外部講師としてセミナーを行っている。
さらに、「エイトビューティークリニック 新宿院」代表の 「芥野由美子(けしのゆみこ)
」は元マルチ会員。
https://www.8bc.jp/
坂本新とはおそらくNBCで知り合った。
鍵本同様、外部講師としてセミナーを行っている。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2023/03/17(金) 23:29:26
坂本新は、「新城誠」と名前を変えてセミナーを行っているようです。
みなさん、騙されないように気をつけてください。
セミナーに参加したり、この人と繋がると、また同じような被害にあいます。

引用元:坂本新 株式会社president 『SBA』詐欺まがいマルチ商法

これらの情報の真偽はどうあれ、今回の行政処分で信用に値しない怪しい人物だということは明確になりました。

当ブログで検証してきた怪しいビジネスを提供している人物たちは定期的に会社名や個人名を変える傾向にあることが分かっているので、株式会社Presidentや坂本新についてもその可能性は十分あります。

類似するビジネス・副業の話があった場合は注意しておいてください。

株式会社Presidentの口コミ・評判は?

株式会社President(プレジデント)の口コミ・評判を調べてみたところ、実際に勧誘を受けた方の口コミ・評判も沢山ありましたが、「詐欺」「怪しい」「信頼できる要素がない」「何やってるのか一切分からない」など散々な内容。

まあ、冷静に考えれば株式会社Presidentはよくある怪しいビジネススクールですし、こういった口コミ・評判が集まるのは当然でしょう。

行政処分を受ける原因となった悪質な勧誘内容を見る限りでも良いイメージを受ける人はまずいませんし、今後も悪評は増え続けていくことが予想されます。

Twitterや知恵袋などにも多くの口コミ・評判を確認できたので、参考までに一部抜粋して紹介させていただきます。株式会社Presidentには他にも多くの口コミ・評判が寄せられているので気になる方はチェックしてみてください。

Twitterの口コミ・評判

知恵袋の口コミ・評判

oga********さん
2020/10/20 0:00
株式会社Presidentという会社についての情報を集めております。
友人誘われたのはいいのですが、ホームページの内容が抽象的すぎて活動の実態が見えていない、そもそも誤字が多いなど信頼できる要素がありません。
実際に講義を受講された方や、勧誘を受けた方のお話が聞きたいです。

ベストアンサー

ID非表示さん
2020/10/26 19:05
こちらのサイトのコメント欄に実体験が書かれています。保証人の要らない学生ローンを用いたネットワークビジネス会社です。類似会社にコースターライフ、アップスタートといった会社があるようです。

https://www.delapom.com/2019/09/07/post-684

引用元:株式会社Presidentという会社についての情報を集めております。 -… – Yahoo!知恵袋

在宅ワーク掲示板の口コミ・評判

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2020/05/07(木) 15:55:04
この会社と関わるのはガチで辞めた方がいい。
恥ずかしながら活動していた時期がある。
USBは当然価値がないため商品はMLMの仕組み。
しかしその仕組みも一生権利収入にはならない仕組み。
センスあるやつは囲い込むように会社に依存させるために
いくらでも仕組みを変えるようなネットワーク業界でも
最悪レベルの詐欺まがい。
活動しても何も残らないから時間とお金の無駄。
失うものしかないし夢まで奪われる。
これ以上の被害が出ないようにするためにも
そろそろ被害者の会などを立ち上げた方がいい。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2020/10/04(日) 23:14:59
すみません、自分
>>72さんの
>>地元の幼馴染みから、上で言われてるO寺なる人が校長を勤める
S/O/Bなるビジネススクールの勧誘がかなりしつこく来てます。
と全く同じ状況です…
このスクールについて調べても何もでてこなくて 
O寺氏で検索したらこのスレッドにたどり着きました…
一体S〇Bってなんなんですか?
株式会社presidentとやらの子会社ですか?
月謝がいくらかかるのか訊いても
「今それを聞くと尻込みしそう。間違えなくお金を払う価値はある。」
とか言って全然教えてくれません…
まさかとは思いますが、月謝以外にも入会費がかかるんですか?

123 :9999 : 2022/04/03(日) 02:10:48
1年前ぐらいに、小学校の時の同級生に誘われましたけど、やめた方がいいです。
話をしたその日に無理やり契約させられました。アコム登録して。
兄や家族に相談してから決めたいと言ったら、家族に相談したら
反対されるから相談しない方がいいと言われましたよ笑笑
今考えると阿呆ですね笑
自分で今決断できないのは時間の無駄とか意味ありそうで、スッカラカンなことしか話してこないです笑
入会してしまって、その日色々検索したら詐欺とか出てきたのですぐにクーリングオフしようと決めました。
同級生とお話しした幹部のチビの男に辞めると言ったら、馬鹿だのなんだな言われましたよ。
同級生の事友達と思えないし、友達いない上に断られ続けたから、小学校振りの私を誘っただろうし、
友達もっと減るでしょうねと嫌味を込めて話をしました。
そしたら、今その時点であなた自身が友達減りましたよと言ってきました笑笑
いやいや、私同級生の事友達って思ってないって言っただろって笑
話もまともに通じない、ナルシスト野郎でしたね。
四谷の喫茶店に誘われたら要注意です!!それに時間の無駄です!

引用元:坂本新 株式会社president 『SBA』詐欺まがいマルチ商法

【注意!】株式会社president以外のネットワークビジネス・マルチ商法

株式会社president(プレジデント)以外にも相当数のネットワークビジネス・マルチが存在しているのですが、中には悪質な詐欺まがいのものや危険と注意喚起されているものもあるのでお気を付けください。

以上は当ブログで検証を行った結果、株式会社presidentと同じく行政処分を受けたり、逮捕者が出たり、怪しい実態が明らかになった案件です。

このようなネットワークビジネス・マルチで稼げるのはほんの一握りであり、その他の会員・ユーザーはほとんどが稼げず組織の養分にしかなれません。

そもそも、ネットワークビジネス・マルチは稼げる・稼げない以前に失うものも多く、リスクが高すぎるので私はやってみたいとは思いませんし、他人に勧めることもないです。

株式会社presidentのようなネットワークビジネス・マルチ商法が気になっているという方は以上の記事もご覧いただき、ネットワークビジネス・マルチのリスクやデメリットを十分理解した上で参加するかどうかを判断されてください。

【まとめ】株式会社President・坂本新の検証結果

株式会社President(プレジデント)や坂本新を検証した結果、残念ながら安全に稼げる副業・ビジネスと判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

株式会社Presidentのような怪しいビジネススクールや、悪質なネットワークビジネス・マルチも非常に多いです。

こういったビジネスには世間を知らない大学生や社会人になりたての若い人が狙われやすい傾向にあります。

怪しいビジネスに手を出してしまったがために大事な家族・友人を失ってしまったという人も少なくありません。自分だけでは冷静な判断ができない場合もあるので、必ず第三者に相談して客観的な意見も聞くようにしましょう。

ユミ
ユミ
それも難しいという場合は、私までお気軽にご相談ください。LINEで24時間いつでも受け付けています。
LINEで相談する

私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態
副業検証

【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態!副業内容・口コミ・評判

2024年4月29日
副業検証ネット
適職スマホビジネスの紹介するアプリッチはどのような最新AIアプリ副業なのか実態を調査します。適職スマホビジネスのアプリッチの仕事内容、口コミ・評判から副業詐欺ではないかどうかも検証しますので、気になっ …