副業検証

【次世代ビジネス】ステップアップ(STEPUP)は副業詐欺か | 仕事内容・口コミ

【次世代ビジネス】ステップアップ(STEPUP)は副業詐欺か

こんにちは!副業検証ネットのユミです。

私はネットビジネスやコンサルタントを生業にした在宅ワーカーとして活動していますが、過去に副業詐欺に遭ったことがあり「私のように騙されて辛い思いをする人を少しでも減らしたい」と思ったことがきっかけでこのブログを執筆しています。

ユミ
ユミ
私について詳しく知りたい方はプロフィールページをご覧ください。

また、LINEアカウントの方ではリサーチを行い優良と判断した副業情報の共有も行っていますので、副業でお困りの方はぜひご登録ください。

LINEで相談する

私の簡単な紹介はここまでにして早速、副業検証をやっていきましょう!

今回検証するのは「ステップアップ(STEPUP)」という「スマホ1台で次世代ビジネス」と謳った副業です。

公式サイトでは他にも「いつでも、どこでも、誰にでも」「今までの副業の常識を覆す」と謳っていますが、具体的に何をして稼ぐ副業なんでしょうか?

以上の検証ポイントを1つずつチェックして、ステップアップ(STEPUP)が本当に稼げる安全な副業なのか、副業詐欺ではないのか判断していきたいと思います。

ステップアップ(STEPUP)が気になっている・やってみたいという方の参考になれば幸いです。

【POINT1】ステップアップ(STEPUP)の副業とは?

まず、ステップアップ(STEPUP)の副業とはどういう副業なのかチェックしていきましょう。以下は公式サイトの内容を簡潔にまとめたものです。

ステップアップ(STEPUP)の概要

以上の内容から分かる通り、現段階ではステップアップ(STEPUP)が具体的に何をして稼ぐ副業なのかは伏せられています。

「毎月何百万円稼げるというものはない」ということから地道に稼ぐ副業だとざっくりイメージできるものの、大体いくらぐらい稼げるものなのかは不明です。

さらに「怪しいFXなどの投資・仮想通貨投資・オークション転売などではない」とも記載がありますが、それ以外の副業だとしても怪しいものは沢山あるので安心はできません。

FX・仮想通貨・転売以外でよく見る怪しい副業としては「LINEスタンプを送るだけ」「アプリ広告を見るだけ」「LINEやメールでやり取りするだけ」というカンタンな作業内容の案件。当ブログでもそういった副業をいくつも検証してきましたが、いずれも副業詐欺の可能性が高いことが判明しています。

【副業検証】Review(レビュー)は詐欺?
【副業検証】Review(レビュー)は詐欺?LINEスタンプを送るだけの真相・口コミReview(レビュー)の副業はスタンプをLINEで送るだけで月収100万超えと謳っていますが、本当なのか検証します。Review(レビュー)は安全な副業か、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...
【怪しい副業】スマホナビは詐欺か検証
【怪しい副業】スマホナビは詐欺か検証 | アプリ広告を見るだけ?口コミは?スマホナビの副業はアプリ広告を見るだけで本当に収益が発生するのか検証します。スマホナビは安全な副業か、副業詐欺ではないのかも解説していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...
【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?
【LINE副業】スマホひとつで在宅でも外出先でも?VARNEY DIAM LIMITEDとはスマホひとつで在宅でも!外出先でも!と謳ったLINE副業は開始1ヶ月目から50万円以上稼げるのか検証します。仕事内容や口コミ・評判はもちろん実際にやってみた結果も公開していきますので、気になっている方はぜひご覧ください。...

このように様々な副業詐欺が存在するのでステップアップ(STEPUP)についても注意が必要です。ステップアップ(STEPUP)の仕事内容とは具体的に何なのか、ビジネスモデルはどうなっているのか確認するためにも、ステップアップ(STEPUP)の公式LINEに登録してみましょう。

【POINT2】LINE登録後、配信される内容は?

ステップアップ(STEPUP)の「LINE登録へGO!」と書かれたボタンをクリックして、公式LINEアカウントへ登録していきます。

【POINT2】LINE登録後、配信される内容は?

登録完了後すぐに配信がありますが、配信開始から30分間はアンケートに答えたり、どんな特典が付いてくるのか簡単な説明が30分程かけて情報を小出しにしており、期待値を上げる目的の演出なのでしょうが、正直回りくどいと感じました。

30分後と、さらにそこから60分経ってようやくステップアップ(STEPUP)の具体的な仕事内容・ビジネスモデルや初期費用などの詳細情報が発表されたので、一緒に確認していきましょう。

ステップアップ(STEPUP)の仕事内容は?

ステップアップ(STEPUP)の具体的な仕事内容はスマホで指定商品を探すだけの「商品検索」です。

ステップアップ(STEPUP)の仕事内容は?

どのような商品を検索するかというと、ステップアップ(STEPUP)が用意した市場で売れている商品をピックアップしたリストの中から好きな商品を選び検索するというもの。

ただ検索するというだけで非常に簡単な仕事にも感じますが、「安く仕入れて高く売る」と記載もあることから、ステップアップ(STEPUP)側が「安い」と認定したものでなかったり、売れなかった場合は報酬が貰えない可能性があります。

その辺りの稼げない可能性があるというデメリットは一切説明がないので、本当に商品を探すだけで稼げるのか疑問に感じました。

またQ&Aの中には、どれくらい稼げるのかという質問に対し、以下のような記載がありました。

どれくらい稼げますか?

検索していただくのはご自身になりますので時給や日給のように固定では決まっておりませんが、初日から数千円~数万円のキャッシュバックをGETされています。やればやるだけ自分に返ってくるスペシャルビジネスモデルです。

ユミ
ユミ
かなりざっくりな回答ですね…

検索商品1件につきいくら、その商品が売れたらいくら、など例を挙げてもう少し詳しく説明してもいいと思いますが、このような曖昧な回答をしているということは実在する副業なのかも怪しくなってきました。

ステップアップ(STEPUP)のビジネスのビジネスモデルとは一体どうなっているんでしょうか?

ステップアップ(STEPUP)のビジネスの仕組みは?

ステップアップ(STEPUP)のビジネスの仕組みについては、ユーザーが報告した商品をステップアップ(STEPUP)が購入し、ステップアップ(STEPUP)独自のルートで販売し収益を得る、というものです。

ステップアップ(STEPUP)のビジネスの仕組みは?
ユミ
ユミ
独自のルートで販売という点が非常に気になりますね…

誰もが知っている大手のショッピングサイトやオークションサイトなどの名前を使わず、”独自のルート“と明言を避けていることから、ユーザーが報告したものを本当に購入・販売しているのか確認する術がないということです。

その確認が取れないことにはステップアップ(STEPUP)の”独自のルート”を信用することはできません。

公式サイトで謳っているように実際に収益が上がっているのであれば、初期費用などかかりそうにありませんが、ステップアップ(STEPUP)に参加するには初期費用を用意する必要があります。

ステップアップ(STEPUP)の初期費用は?

ステップアップ(STEPUP)の初期費用は通常価格17,600円のところ、キャンペーン限定価格で半額の8,800円(税込)です。

ステップアップ(STEPUP)の初期費用は?

少々お高めなこの初期費用は何の費用かというと、ステップアップ(STEPUP)のマニュアル本と思われる「ステップアップスタートガイド」の購入費用です。

確かに副業の種類によっては仕事に必要なソフトなどの準備や知識を学ぶために初期費用が必要なものもありますが、ステップアップ(STEPUP)の仕事内容は「商品を検索するだけ」のはず。

「ステップアップスタートガイド」の内容やボリュームの詳細については何も記載がありませんが、仕事内容から察するにこの値段相応の内容が記載されているとはどうしても思えません。

仕事内容からしてもすでに怪しいステップアップ(STEPUP)ですが、一体どのような会社が運営しているのか確認してみましょう。

【POINT3】どんな会社が運営してる?

ステップアップ(STEPUP)の運営元の情報を確認するため特商法を見ていきます。長くなるので必要な部分だけ抜粋しています。

事業者 株式会社jカンパニー
運営統括責任者 北野 毅
会社HP https://j-company.jimdosite.com/
書類発送先
※必ず書類関係はこちらに郵送ください。
〒177-0031
東京都練馬区三原台1-31-4 イリスモール733
会社所在地
※こちらには書類の郵送をしないでください。
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-12-401
TEL 03-6821-2095
E-mail kanri@everyday-stepup.com

きちんと記載された特商法のようにも見えますが、1つずつ詳しく確認して見てみるとここでも気になる点が出てきました。

まず、販売元の株式会社jカンパニーは実在する会社なのか確かめるために全国法人データバンクで検索してみましたが、同じ会社名の企業は複数存在するものの、一致する住所が見当たらなかったので記載している住所を偽っているか、もしくは法人登録すら行っていない可能性があります。

また記載されている住所についても調べてみたところ小さなビルの一室のようですが、同じ住所の会社を複数確認したので、実際に運営している場所は別にあるか、運営しているスタッフがかなりの少人数であることが考えられます。会社所在地に「※こちらには書類の郵送をしないでください。」と注意書きもあるので、前者の可能性の方が高そうですね。

会社のホームページも確認してみましたが、簡素な作り・内容から取り合えずで作った感は否めず、きちんとした企業の印象は受けませんでした。

「キャンセル・返金(返品)・交換」「免責事項」にも、ステップアップ(STEPUP)の副業に関する大事な記述がありますので併せて確認しておきましょう。

キャンセル・返金(返品)・交換

商品の性質上、原則としてお客様都合による返金・返品は行っておりません。
PDFやデータファイル損傷等による商品が開けないなどのファイル自体に瑕疵がある場合は破損のないファイルを再提供致します。
サービス及びツール使用に関する申し込み事項・利用規約・契約書面に定める返金保証及び中途解約保証はそれぞれ記載されている内容をご確認下さい。

基本的に返金・返品はできません。例え稼げなかった・利益が出なかったとしても返金・返品はできないということです。ユーザーがそこを理解した上で利用する必要があるので、もしもの時は返金・返品して貰えるだろうという期待はしないようにしましょう。

免責事項

当社が提供するサービスの表現や再現性には個人差があります。必ずしも効果や利益を保証したものではございませんのでお客様の方でしっかりご検討の上でのご購入をお願いします。
当社は、当サイトへの情報・資料の掲載には細心の注意を払っておりますが、当社のほか第三者が提供している情報が含まれている場合がありますので掲載された情報の内容の正確性については一切の保証・責任は負いかねますのでご了承下さい。
また、当サイトに掲載された情報・資料を利用、私用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等についても、理由の如何に関わらず、当社は一切責任を負いません。

必ずしも効果や利益を保証したものではございません」と記載があるということは、公式サイトや公式LINEで謳っていた「誰でも稼げる」「今働いているお給料よりも簡単に収入を得ることが出来る」などはユーザーに誤解を与える表現であり、誇大広告ということになります。

さらに情報の内容の正確性、あらゆる損害等についても「当社は一切責任を負いません」という内容からも、ステップアップ(STEPUP)側は何があっても責任は負わないという姿勢が伺えますし、株式会社jカンパニーは信用できる企業とは言い難いです。

【POINT4】口コミ・評判はどうなの?

ステップアップ(STEPUP)に対する世間の声は一体どうなっているのか口コミ・評判を調べてみましたが、やはり「稼げる」「利益が出た」という声は一切ありませんでした。

まだ新しくリリースされた副業ということもあり、口コミ・評判自体少ないようですが、これまでの検証内容から既に怪しい副業に間違いないので、口コミ・評判があるかどうかはあまり重要ではないでしょう。

ステップアップ(STEPUP)の利用・登録はおすすめしません。

【まとめ】ステップアップ(STEPUP)の検証結果

ステップアップ(STEPUP)を検証した結果、残念ながら稼げる安全な副業と判断することはできませんでした。理由としては以下のことが挙げられます。

ステップアップ(STEPUP)は副業詐欺と断言できないものの説明不足な部分も多く、本当に商品を探すだけで稼げるのか信ぴょう性が全く感じられない怪しい副業だと感じました。

もし、探してきた商品がステップアップ(STEPUP)の希望する商品価格ではなかったり、探してきた商品が売れなかった場合など、何かと理由を付けられて稼げない可能性もあります。

今回のステップアップ(STEPUP)に限ったことではありませんが、副業をする上でメリットだけに目を向けるのではなく、デメリットがないかも考えておきましょう。

ユミ
ユミ
稼げる安全な副業なのか見極めが難しい場合は、私のLINEアカウントまでご相談ください!
LINEで相談する
私がお力添えします
私がお力添えします

現在の私は個人でネットビジネスやコンサルタントを生業として安定的な収入を得られるまでになっていますが、副業を始めた当初は詐欺まがいの怪しい商材に騙されることも多々ありました。

世の中には困っている人間を陥れようとする人がここまでいるものかと、何を信じたらいいのか疑心暗鬼にもなりましたし、こんな詐欺に遭ってしまった自分を情けなくも思いました。

しかし、このような経験をした私だからこそ、同じ思いをしている人に寄り添えるのではないか、何か力になれるのでないかと、今ではそう思えます。

昨今では副業ブームで悪質な詐欺副業も無数にでまわり、続々と被害者が増えているのが実情。

利益を出す以前に損失が膨らんでしまっては元も子ありません…。

副業・ビジネスでは何より情報がとても大事で、逆に言えば今私の収入(月収300万ほど)であれば、誰もが到達できるレベルだと私は確信しています。

焦りは禁物、でも行動をしなくては何も変わりませんね。

この副業は安全?

副業始めたいけど、どうしたらいい?

騙されて困っている、解決策は?

など、副業のことはもちろん、生活上のお悩みなど何かありましたら一人で悩まず、私にご相談いただけたら嬉しいです。もちろん相談料やコンサル費用などは一切いただいていませんので安心してください。

実際毎日多くの方からLINEをいただきますが、やりとりさせて頂いて物事がプラスに転じると私もとても嬉しいです。

不安や心配がある方こそ、一度ぜひ友達登録をしてほしいです。遠慮は不要なので、ぜひ何かのキッカケとなれれば幸いです。

LINE友達追加する

「稼げる副業情報を探している」というだけの方も歓迎です、随時情報提供もしていきますね!

※当LINEは有料商材の販売はしません。

収入増の副業情報を配信、ユミをLINEに友達追加
関連記事
【詐欺検証】みんなのギグワークのスマホ副業
副業検証

【詐欺検証】みんなのギグワークは月収100万円のスマホ副業を紹介中?

2024年1月23日
副業検証ネット
みんなのギグワークは月収100万円を目指せるスマホ副業を紹介中とのことですが、実態はどうなのか検証します。みんなのギグワークが紹介する案件が安全に稼げるものなのか、それとも詐欺の疑いがある怪しいものな …
【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態
副業検証

【詐欺?】アプリッチ・適職スマホビジネスの実態!副業内容・口コミ・評判

2024年1月23日
副業検証ネット
適職スマホビジネスの紹介するアプリッチはどのような最新AIアプリ副業なのか実態を調査します。適職スマホビジネスのアプリッチの仕事内容、口コミ・評判から副業詐欺ではないかどうかも検証しますので、気になっ …